松浦米子さんの誤解

市民グループ「見張り番」(代表 松浦米子さん)から、自民党をはじめとする各会派と私を含む全議員に対し、政務調査費に係わる住民監査請求が提出され、監査委員の監査に代えて個別外部監査契約(公認会計士、弁護士等による外部監査)が相当であると認められた。

議会が、政務調査費の透明性向上を約束しているのだから、議会の動きを待って欲しいと思う一方、議員の言い分も聞いて欲しいと思う。

一番の誤解は、「府議会・議員は、「政務調査」を議員活動である「行政事務」への調査研究と捉えている向きが強く、政務調査費が求める「政策立案」のための調査研究にまで及ばず、議員の力量を高め議会を活性化するための支出となっていない」という断定である(ここで言う「行政事務」が何を意味するのか明確ではないのだが)。

私は、事務所を借りて府政相談所を開設し、府民の皆さんの相談に応じている。相談の内容は実にバラエティーに富んでいる。ほんの一例をあげると、信号灯設置の地域要望、警察官による不当な取調べ、府営住宅当選後入居時までの手続きのおかしさ、府営住宅の住み替え、不登校問題、一般競争入札の問題点、制度融資、独居高齢者問題、医療(施設、負担等)、介護、産業インフラに関する問題等々。

これらの相談の中から、不登校問題については、代表質問でとりあげることによって(政策提言)予算化にこぎつけたし、府営住宅に(一部ではあるが)エレベータが設置されるようになった。成人病センターの建替え、PETの導入についても然り。
相談活動は、全面的に「政策立案」のための調査研究とは言えないかもしれない。しかし、これらの活動が「政策提言・政策立案」と分かちがたく結びついているのは事実なのである。だから、事務所維持に必要な経費を「政務調査」と「後援会活動」に按分して計上している。この何が違法なのだろうか。

会派の公報費を全額違法支出としている点についても理解しがたい。「政策立案」は単に政策提言・条例制定を行うだけで終結するものではない。府民の皆さんに周知して(説明責任を果たして)終結するのである。自民党府議団のHPをご覧いただきたい。「出資法人等への関与事項を定める条例」、「出資法人等に関する調査、提言」、「この4年間の成果」等、「政策立案」と「政策提言」に係わる調査研究が掲載されている。会派広報紙にも同様の記事が掲載されている。これが、何故府の使途基準に合致せず違法なのだろうか。人件費も会派が行う調査研究を補助する職員を雇用するために使われている。

会派に1億9600万円の返還請求がなされている。しかし、自民党だけとってみても、政策提言がもたらした府民利益はこの請求額を上回って余りあるのだ。

カテゴリー[ 大阪府議会 ], コメント[8], トラックバック[0]
登録日:2007年 04月 14日 23:28:38

コメント

政治家という存在が疑いの目で見られているということではないのでしょうか?
安田さん自身にやましいものがなかったとしても、政治家がやましいそんざいとして見られている。
先日の選挙も投票率は半分以下ですよ。
全市民の半分以下しか興味を持ち得ない府政
その現状をどう変えていったらいいのでしょうか?

府民としては、「どうせ誰が議員になってもそんなに変わらない」
と思っていますよ。
だから投票率は低い
こういう状況で、市民団体から出てきたことに反論することをわざわざURLのブログに
載せるのは何故ですか?
市民団体の言う事が勘違いなら、反論する必要はありますが、それはブログでいうような
ことではないですよ。
「俺はこんなにやってるんだ、わかってくれ!」
という自己主張が感じられました。

会社員 @ 2007年 04月 17日 11:59:38

>、政策提言がもたらした府民利益はこの請求額を上回って余りあるのだ。

何ですか?! この恩着せがましい言い方は!

いりません。あなたは!そんな恩着せがましい考え方で、それで政務調査費を
正当化するなら、あんたのやってること必要ないです。と言うか、別の方できちんと
別問題として認識して議員活動していただける人を、選挙で選びますので
いやだったら、議員を即刻辞めてください!!!!!

事務所費が必要なら、自民党みんなで大阪梅田の第○ビルあたりで、一括して
借りて、そうしてその部屋を分割してつかってもらうだけで、大幅に削減できます
→1億9600万円も必要ありますかいな!
 何を偉そうに言ってるんですか? もらって当たり前?

 ふざけるなよ!

>議会が、政務調査費の透明性向上を約束しているのだから

いつすんねん????? 期日を明示しろって話です。

おまえらだらだら引き延ばしてるやんけ!

はっきり言う! 先生と違うからな!議員は!

そこを履き違えるなよ!!!!!

しかし、おのれの書いた「自民党だけとってみても、政策提言がもたらした府民利益はこの請求額を上回って余りあるのだ。」だけは許せない!

 この事と、政務調査費問題とは何も関係ないからだ!

 おまえの、議員としての見識を本当に疑うし、、、、、はぁ、何を考えてるねん??

現在は市府民に選任された市府民の代表である、その原点を忘れるなよ!

大阪市民 @ 2007年 05月 04日 00:17:07

概ねコメント欄の方々に賛同。

>政策提言がもたらした府民利益はこの請求額を上回って余りあるのだ。

どの金額がどの程度の府民利益を生み出したのかどうか、説明責任が不足していますよね、この言い方では。

ここで言う説明責任とは、こういう個人的ブログでアバウトに「こんなことしたyo」ということではなく、きちんと府民に、「この経費を使ってこういう政策提案をした」ってやることやで。

こういう場で書く前に、自分のこれこれこういう経費が具体的にこれこれこういう府政に役立った、てなことを合理的観点から「見張り番」の方々にきちんと説明してはんの? それからこの文章をアップしてはんのなら、まだわかるんやけど。あと、個人名をエントリーのタイトルにしてはるけど、この見張り番ってこの人一人でやってるの? 団体でやってるんなら、個人名をタイトルにするのは、ちょっと失礼に感じられるねんけども。

ただでさえ、いわゆる普通の市民(とやら)は情報が足りひんもんや。ここ(って自分の庭やんか)で喧嘩売るより先に、まずは府民たちに説明責任果たしなはれ。

元府民 @ 2007年 05月 06日 09:39:24

せっかく巨費で府道内環状線とJR放出駅の間にバイパス橋ができ、駅前ロータリーができたのになぜ?市バスか近鉄バスが乗り入れないのか。バスがくると大変便利になると思うのですが・・・

赤地泰昭 @ 2008年 05月 30日 22:11:02

大阪市環境局西南センターに、この四月の移動でごみ収集作業員が
移動してきました。 でもその作業員はごみ収集が病気を理由に仕事が
出来ない、だから楽な部署に置いてくれと、支部(解放同盟?)か何かを
使って圧力をかけ、配置転換をさせ過去に廃止した給油作業員を復活
させて一日ぼーと給油所の椅子に座らせて一日を過ごさせている。
ちなみに本人は病欠を使って休みたくない、でも給料は欲しいでも仕事は
したくない。

西南職員 @ 2008年 06月 26日 19:36:49

大阪府民ではありませんが、これであなた方を当選させる理由はなくなりなしたね。

後は地元有権者の大阪府民が如何にかするでしょう。

説明責任すら果たせない議員は自民だろうが民主だろうが共産だろうが関係はないのです。ご愁傷様

成田 @ 2008年 07月 28日 22:37:40

突然失礼します。ご面倒をおかけしますがよろしくお願いします。天満の旧八軒屋浜の整備をしながらすぐ近くの中ノ島公園の明治の軍艦「最上」の呉市への移設は問題です。再検討をお願いしています。移設をやめて現在地での保全・活用を求める意見が広がってきています。かけがえのない戦争遺構は現在地で保全再生を図るよう関係方面へ呼びかけています。ご支援、ご理解をよろしくお願いします。また、堺市の大浜公園に続いて大阪城、和歌山城、中之島などの公園に現存していることが市民からの情報で判明しています。大阪城、中之島の公園にもラジオ塔が現存しているとの情報が入りました。これらについても保全活用を関係方面へ呼びかけています。ラジオ塔でラジオ体操、戦時報告などを聞かれた方を探しています。ラジオ塔は最新鋭のメデアで屋外から国民統制のための報道を流していたそうです。TEL072-236-3357。

戦争遺構研究会 @ 2008年 07月 29日 10:04:38

最近のご発言には、コメントを書かせないようにしてあるのですね。
そうですか、これが維新の会のやり方なんですね。
自民党府議、という肩書きの時の方が、よっぽどオープンでしたし、賛同できるご意見もあったのにね。
そのうち、批判的なコメントはごっそり削除されるのでしょう。
サーバのトラブル、ってことにでもされるのでしょうが。
あーあ、見損なったわ。台風で水が浸かったときのお働きなんかには、ずいぶん感動したのに。

城東区中央1丁目在 @ 2010年 09月 04日 19:54:06

コメントを追加

Trackback

この記事に対するトラックバックURL:

カレンダー
< 2007年 04月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30




プロフィール
浅田 均
http://www.asd2a.com
大阪府議会議員。
NHK(日本放送協会)、OECD(経済協力開発機構、在パリ)を通じ「放送と通信の融合」、「情報通信」等の研究に従事。99年からは一転、府議として「行財政改革」、「地方分権」等に取組む。
京大卒。スタンフォード大院修士修了。
最近のコメント
[09/04] 松浦米子さんの誤解 城東区中央1丁目在
[07/29] 松浦米子さんの誤解 戦争遺構研究会
[07/28] 松浦米子さんの誤解 成田
[07/04] 議会の役割 府民
[06/26] 松浦米子さんの誤解 西南職員
[06/11] 議会の役割 府民
[06/09] 議会の役割 府民
[06/07] 議会の役割 山中仁
[06/06] 議会の役割 府職員府民
[05/30] 松浦米子さんの誤解 赤地泰昭
最近のトラックバック
検索