ライブ・アースは売名行為か?
ゴア氏、イラク戦争と気候変動への取り組みについて米政府を批判
【6月3日 AFP】アル・ゴア(Al Gore)米元副大統領は2日付の英国朝刊紙「ガーディアン(Guardian)」のインタビュー記事の中で、イラク戦争と気候変動問題放置の共通点は、明確な証拠が無視され続けられてきたことだとして、米国政府の無策を批判した。
≫続きを読む…
(c)AFP
このゴアさんが提唱して、世界同時に7月7日にライブ・アースなるコンサートが行われる。
スポーツ報知の記事によれば。。。。
地球温暖化防止を訴えるコンサート「ライブ・アース」が7月7日、日本を含む世界7か国で開催されることが22日、発表された。
公演は米、英、ブラジル、中国、オーストラリア、南アフリカ、日本で開催され、日本は京都市・東寺と千葉市の幕張メッセの2か所で行われる。幕張には歌手の大塚愛や倖田來未、東寺にYMOらが登場するほか、海外からもアーティストが参加する予定。
だそうだけど。。。。
こういうライブが行われるたびに出る「売名行為」という言葉。
今回も世界各地で大々的に行われ、世界各地にネット中継され、そして「エコを考えてる知的なイメージ」がアーティストにはプラスされて、おいしいところいっぱいのこの催し。
もちろん中には真剣に地球環境について考え、実践し、その足がかりとし、自分がチアリーダーとなって世界を盛り上げていこう!!とマジに考えているアーティストもいるだろう。色々突っ込みどころがあったり、色々ダメなところもあったりしても、それでも彼らが今出来る範囲の中で、一生懸命にやろうとしている人もいるだろう。
でもそうじゃない人もたくさんいるはずだ。
売名行為。これでいいイメージをつける足がかりにしようと、アーティスト本人じゃなくても、回りが画策して、そのために出そう、出ようとする人達が。
そういうことを考えると、こういうイベントには私は懐疑的にならざるを得ない。前にライブ8に大好きなREMが出たときも「バカ~~~~」と思った。もちろん彼らはいつもいつもチャリティ活動や環境活動やら、私が知らないこともたくさんやって、告知し、広め、チアリーダーになりきってくれているのだけど、わざわざライブ8になんて出なくてもいいじゃん?とガッカリした。
今回はシドニーの会場に大好きなクラウデッド・ハウス(再結成しました!)が出る。それもちょっとイヤな気持ち。もちろんボーカルのニール・フィンはオセアニア出身で、水没してしまいそうな小さな南の島国のことを私より身近に感じているのかもしれない。オーストラリアではオゾンホールのせいで、子供たちは外で遊べなかったりするし。でももっとほかの機会じゃダメなのか?なんて思う。
音楽業界にうごめく有象無象を思うと、そんなピュアなものだけでこういうことが動くとはとても思えない。私は言う。売名行為だ、こういうのは。と。
じゃあ、お前は何をしているのか?
そう言われたら特に何もしてない。
でもでも。農を始めてから、前より水は大切にするようになり、ペットボトルはそれを作る電気代だけで原子力発電所が何基とか聞かされて、買うのはなるべくやめるようにしている。そういう個人的な小さな努力はする。
実はREMがやっているけど、アーティストがこうした環境問題などを訴えたいのなら、自分たちのコンサート会場に小さなブースを設けて、そこで訴える、訴え続ける、そういう方がずっと効果があると思う。1度だけのお祭騒ぎに何があるんだ、一体?
カテゴリー[ 音楽 ], コメント[5], トラックバック[0]
登録日:2007年 06月 03日 13:32:26
コメント
こういうイベントの悪口って大きな声で言えないですよね。エコバニのイアン君もライブ8を「売名行為」のようにいっていた。(まあ彼の場合現役感ないので、声がかからないとも言えないが・・)でも「エチオピアはまだ飢えてるのか?」は行き過ぎ。まあ本音と建前があるからはっきりとは言わないだろうけど、環境に悪そうなヘア・スプレーとかがんがん使ってそうな人達も参加してそうよ。
viroma @ 2007年 06月 04日 22:48:17
アラっ不思議、2日前に見なきゃ見なきゃと思ってたゴアの
Inconvenient Truth見たばっかり!
そうなんだよね。
こういうBig Eventなんてしなくても個人個人のエコな意識を変えていくだけで随分変わる。
アメリカなんてゴアが嘆くのも分るくらいまったく環境問題には無関心な奴等ばかりだから。
moanalani @ 2007年 06月 04日 23:20:12
本当!
環境に悪いヘアスプレーがガンガンに
使われてそうですね、そのイベント!!
確かに確かに!!
アメリカは本当に、環境悪魔国ですよね。。。
ゴミの分別とかはあるのでしょうか????
国がでかいと、中国もそうだけど
そこいら全部がゴミ箱に見えてくるのかも?
和田 @ 2007年 06月 05日 10:44:14
分別?リサイクル?温暖化?えっ?何の話?
悲しいかな、本当に凄いくらいビンも缶も全部一緒です・・・
アメリカの中でもここマイアミはラテンな奴等ばっかりだから=教育されてない=今が良けりゃそれで良い主義
それと私の気に入らないのはアメリカの使い捨て社会。
以前私のBlogでも書いたけど通常の食事も紙皿と紙コップの家もあるのよn、あーやだやだ。
moanalani @ 2007年 06月 06日 04:40:18
つ、通常が紙皿なんすか?
そ、それはあまりにも情緒がないというか
悲しいというか
100均で売ってるからさ~というか。
すごいですな、アメリカ。
せこせこ日本で分別なんてやってるのがアホらしくなる
その大規模な環境無視無視っぷり。
和田 @ 2007年 06月 06日 16:05:24
コメントを追加
Trackback
この記事に対するトラックバックURL:
- プロフィール
- (女)
- 1965年07月10日
- ひぽこん
- ↑
HP(ひぽこん)です。クリックしてください。
わだしずか
アメリカンロックの至宝R.E.M.が
大好き! 彼らのことを世界中
追っかけますわ…の
音楽ライター。
なにせ師匠は元祖ミーハー、
音楽評論家の湯川れい子氏で、
ミーハー魂も筋金入りです。
- 最近のエントリー
- [07/18] 予算をくださいと言ってるように見える写真(笑)
- [06/06] 見るからに
- [05/01] 夫婦ずいしょう
- [04/24] なんじゃこりゃ? /4月の畑
- [04/16] チベット問題?
- [04/03] 芽が出揃った
- [03/14] 4年目がスタートしました
- [02/21] 新しい区画に変わり、新年スタート
- [02/03] 横綱審議委員会は何を基準にして朝青龍をクビにしようというのか?
- [01/24] 今年も終わりました~3年目が終わった
- 月別アーカイブ
- 2010年 07月 [1]
- 2010年 06月 [1]
- 2010年 05月 [1]
- 2010年 04月 [3]
- 2010年 03月 [1]
- 2010年 02月 [2]
- 2010年 01月 [2]
- 2009年 12月 [3]
- 2009年 11月 [5]
- 2009年 10月 [5]
- 2009年 09月 [5]
- 2009年 08月 [4]
- 2009年 07月 [4]
- 2009年 06月 [6]
- 2009年 05月 [6]
- 2009年 04月 [6]
- 2009年 03月 [3]
- 2009年 02月 [3]
- 2009年 01月 [5]
- 2008年 12月 [4]
- 2008年 11月 [6]
- 2008年 10月 [7]
- 2008年 09月 [6]
- 2008年 08月 [5]
- 2008年 07月 [4]
- 2008年 06月 [7]
- 2008年 05月 [7]
- 2008年 04月 [4]
- 2008年 03月 [8]
- 2008年 02月 [5]
- 2008年 01月 [8]
- 2007年 12月 [7]
- 2007年 11月 [11]
- 2007年 10月 [10]
- 2007年 09月 [17]
- 2007年 08月 [12]
- 2007年 07月 [15]
- 2007年 06月 [14]
- 2007年 05月 [13]
- 2007年 04月 [11]
- 2007年 03月 [12]
- 2007年 02月 [9]
- 2007年 01月 [8]
- 2006年 12月 [10]
- 2006年 11月 [8]
- 2006年 10月 [5]
- 2006年 09月 [6]
- 2006年 08月 [8]
- 2006年 07月 [10]
- 2006年 06月 [11]
- お気に入りリンク
- 検索