父親が残した遺産5億ドルを巡り母親と対立している【トリ・スペリング】


アメリカTV界の大物プロデューサーで先日他界したアーロン・スペリングの愛娘トリ・スペリング。

現在、推定5億ドル(約550億円)の遺産を巡り、実母キャンディ・スペリングと対立しているとタブロイド紙を賑わせていますよね。

■butterfaceと屈辱■
1973年5月16日生まれの33歳になるトリは、70年代アメリカ三大テレビネットワークの一つABCネットワークで放送されていたドラマのほとんどを手がけたと言われている人物アーロン・スペリングのおかげで有名女優になれたのだと言われ続けてきました。

幼い頃からハリウッドスターたちを間近で見てきたトリは女優願望が強く、父親が製作総指揮を勤めたドラマのちょい役として出演しており、彼女がブレイクしたきっかけとなった『ビバリーヒルズ高校白書/青春白書』(1990~2000:以下ビバヒル)も父親の作品だったからです。

『ビバヒル』では、他の女性レギュラーキャストと比べて容姿が劣るな=butterfaceだといわれていました。

これは、トリ以外のビバヒル出演者は皆美貌の持ち主だ!(everything looks good "but her" face)という酷い意味です。

でも、トリがミスユニバース級の美貌を持つオスカー賞受賞女優であっても、「父親のおかげ」と言われていたことでしょう。

アーロン・スペリングはそれほど強い影響力を持つ、凄い人物だったからなのです。

トリはそれを嫌い、偽名でオーディションを受けていたりもしていました。

アーロン・スペリングについての詳しい知りたい方は、こちらの記事をどうぞ。
http://allabout.co.jp/entertainment/kaigaidrama/closeup/CU20050114A/index.htm

■インディペンデント映画に出演■
トリですが『ビバヒル』終了後はインディペンデント映画を中心に出演していました。

『スクリーム2』(1997)や『最'新'絶叫計画』(2001)など日本でも公開された映画にも出演していましたが、ちょい役のみ。

長期間にわたり放送される大ヒットドラマに出演すると、イメージが固定化してしまうため、ずっと人気を保ち続けるのは難しいので、トリが『ビバヒル』以外の作品に恵まれなかったことも不思議ではないのです。

女優としての話題は減ってしまった彼女でしたが、アーロン・スペリングの娘、ということで彼女の私生活は常にパパラッチのターゲットとなっていました。

■実家豪邸で挙式■
数多くのロマンスを重ねてきたトリですが、2001年舞台「Maybe Baby, It's You」で共演したのをきっかけに俳優で脚本家のチャーリー・シャニアンを交際をスタートし、2003年に婚約。

婚約時、結婚に猛反対したアーロン・スペリングも、最終的には折れてロスにあるスペリング家の豪邸で2004年7月に挙式が行われたのです。

アーロン・スペリングは、愛娘のために豪華な式をプレゼント。式には400人もの招待客が呼ばれ、アカデミー賞授賞式後の公式パーティを一手に引き受けるウルフギャング・パック・シェフによる料理が振舞われたのでした。

感動的な式であったとのことですが、なんとトリは翌年10月には離婚を申請してしまったのです。

■W不倫と書いた雑誌も■
離婚の原因ではないとトリは主張していますが、離婚申請後すぐにカナダ人俳優、ディーン・マクダーモットとの交際が発覚。離婚申請2ヵ月後のクリスマス・イブにはなんと婚約を発表してしまいます。

二人は2005年初めにTV映画『Mind Over Murder』の撮影を通して知り合ったわけですが、彼も既婚者でありトリより1ヶ月早い2005年9月に離婚を申請。前妻とは12年間結婚生活を送り、離婚申請2ヶ月前の7月には第二子が誕生したばかりでした。

結婚して初めて生じる夫婦だけの問題などもあるわけなので何とも言えませんが、トリの両親はこのことに激怒。絶縁状態になってしまいます。

しかし、恋に落ちたトリは両親よりも愛する男性を選び、離婚が正式に成立した翌月の2006年5月に旅行先で衝動的に結婚をしたのでした。

二人は今のところ、とても幸せそうにしています。

■スキャンダルで仕事をゲット■
2回の結婚の流れがメディアに注目されたトリですが、この話題に便乗するかのように米VH1でリアリティー・シットコム番組『So NoTORIous.』が今年4月にスタート。

話題の人の私生活が垣間見られるという作品だけに、かなりの話題を集め、9月にはシーズン2がスタートするのではと言われています。

恋愛も仕事も順調にいっていたトリですが、父親であるアーロン・スペリングの体調はかんばしくなく死期が近づいていたのです。

■トリVS実母キャンディ■
6月11日。トリは実弟で俳優のランディから9ヶ月間会話を交わしていない父親、アーロン・スペリングに会うように頼まれて実家であるロスのスペリング邸を訪れます。このときに父親とは和解したとトリは主張しています。

6月18日。アーロン・スペリングは脳卒中に倒れ病院に担ぎ込まれたものの、すぐに自宅に戻ります。広報は、麻痺もなく意識もしっかりしている、と発表していたものの、これが引き金となってしまったのです。

6月23日。アーロン・スペリング死去。しかし、トリには知らされず、彼女は父の死を友人からのメールで知ったのでした。友人はニュースを聞いて彼女にお悔やみのメールを送ったわけで、彼女は父の死が公に発表される前に知らされなかったのです、

6月24日。トリの実母、キャンディは息子ランディとの連名でアーロン・スペリングの死去に関するコメントを発表。故人の家族としてトリの名前は加えられず、ここでトリとキャンディとのバトルが表面化することになります。

6月25日。トリは母キャンディら親族と共にアーロン・スペリングのプライベート葬儀に出席。このときの心境などをトリはUS誌に語っていました。

6月29日。トリの母キャンディはトリがこんな時期に家族のプライベートな問題をメディアに話していると激しく非難するコメントを広報を通して発表。

■母親が浮気?■
トリと母との確執は、トリの2度にわたる結婚だけが原因ではありません。

トリは、母親が父アーロン・スペリングの体調が悪化しつつあっても、外出ばかりして、浮気までしていたと疑っているのです。

おまけにキャンディはその浮気相手(アーロンの友人でもあります)と共に、アーロン・スペリングが死亡する半年前にLAに豪邸を購入したとまで噂されています。


色々ありますが、今後そのように展開するのでしょうか。

トリとランディは、80万ドル(約8500万円)しか遺産を相続しない、などという噂まで出ていますが、泥沼化しないことを祈るのみです。

コメント[0], トラックバック[0]
登録日:2006年 08月 12日 21:33:37

コメントを追加

Trackback

この記事に対するトラックバックURL:

カレンダー
< 2006年 08月 >


1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プロフィール
堀川 樹里
(女)
■フリーライター・トランスレーター
■経歴:海外ドラマを中心に海外エンターテイメントに関する記事を公式サイトや雑誌で執筆、翻訳。豪州→中東→東南アジア→米国を経て現在台湾在住。海外在住歴19年目
■得意ジャンル:海外エンターテイメント(ドラマ・映画・音楽・TV番組)
■ひとこと: "ちょっと"の知識があれば"もっと"面白くなる海外エンタメ!トリビア情報満載のブログを目指します。
■連絡先:juri1210@hotmail.com
イチオシ
最近のトラックバック
カテゴリー
検索