メキシコセレブ…?

イギリスの英国医師会の医学誌GUtによると、魚の一部やナッツの油に含まれる善玉脂肪EPAであるオメガ3脂肪酸をサプリメントにしたものが、大腸がんなどに成長すると言われている悪性ポリープの発生を減らすという研究内容の結果を発表しました。

この研究内容は悪性腫瘍になりやすい前がんといわれるポリープを対象に行われ、参加者は大腸がんなどになりやすい遺伝子の変異が見られました。
研究では半分にオメガ3脂肪酸製品を2gずつ毎日摂取してもらい、もうひとグループは偽薬を摂取しました。

半年後に偽薬を摂取したグループを調べた結果、10%に近いポリープの発生数が見られ、オメガ3脂肪酸を摂取したグループは、同じくポリープ発生数が12%減少に転じるという驚きの結果になりました。

つまり、オメガ3脂肪酸のサプリメントを摂取したかどうかの差で22%もの違いがあり、ポリープ自体の大きさも摂取していないグループでは17%程大きくなったのに対し、摂取していたグループでは12.5%小さくなりました。

このオメガ3脂肪酸の実験結果は、阻害剤セレコキシブの使用効果と非常に近いのですが、この阻害剤セレコキシブは高齢者への副作用が問題となっており、副作用が無いポリープ抑制にオメガ3脂肪酸は今後期待が高まると医師達から熱い視線を浴びています。
確かダイエットにも効果的だったと思います。

コメント[0], トラックバック[0]
登録日:2011年 02月 09日 17:54:37

Trackback

この記事に対するトラックバックURL:

カレンダー
< 2011年 02月 >


1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28




プロフィール
最近のエントリー
[02/09] メキシコセレブ…?
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
2011年 02月 [1]
お気に入りリンク
検索