ナビスコ杯決勝、雌雄を決したのはトップ(社長)の覚悟の差だ!

画像

巷では、クリスマス用のデコレーションが御目見えし、マフラーやコートを身に纏う人々が目に付くようになってまいりましたが、今年も余すところ50日強であります。

年齢を重ねるごとに、時間の経つ感覚が加速されていくのは何故といった個人的なセンチメンタリズムはさておき、今年もまた、日本フットボール界の総決算の時期が近づいて参りました。

そして間違いなく、今年の10大ニュースのベスト3に入ってくるであろうと思われるのが、先日の大分トリニータのナビスコ杯優勝でしょう。

もう、今更取り上げることのない位、各メディアが大分の優勝については賞賛の声を寄せ、多くのジャーナリストがその勝因を分析するという現象は、誠に喜ばしいことでございます。

日本のスポーツ・ジャーナリズム(特にスポーツ紙と全国紙)は、突出したスター選手のいない地方の小さなクラブが、智慧と団結力でそれなりの成果を上げても、部数に繋がらない記事でない限りは、なかなか取り上げることはありません。

そういった意味でも、今回の大分トリニータの初載冠は、非常に意義深いものです。

優勝の直接的な要因は、まぎれもなくシャムスカ監督の采配であり、同クラブの成功物語もこの哲学者のような風貌をした得難き人材を招聘出来たことに端を発します。

決勝戦の采配一つをとっても、チーム戦術の浸透のさせ方、選手個々の力の引き出し方、そして団結の仕方と、どれをとっても下を巻くほどの完成度といってよいかと存じます。

守備的過ぎると批判するジャーナリストがいらっしゃいましたが、より攻撃的と言われていた清水エスパルスよりも、大分トリニータの方が明らかに有効かつ攻撃的な試合運びをしていました。

従って、大分トリニータは守備が抜群に堅固で、攻撃も鋭いという表現が正しいのかと存じます。

もう少し、強化費があって前線にクオリティー・プレイヤーがいれば、得点が増えるかも知れませんが、ナビスコ杯に於いては僅か10億円に満たない強化管理費で、その2倍、3倍近くの費用を使っているクラブを上回ったのですから、胸のすく快挙と言えるでしょう。

そして、ナビスコ杯のみならず、リーグ戦に於いても、残り3試合を残すのみという段階で、優勝を射程圏内に入れているところが凄いところです。

では、この大分トリニータの一連の快進撃ですが、シャムスカ采配以外にどのような要因が挙げられるでしょうか。

サポーターの熱い応援、数百社に及ぶ支援企業の存在、そしてその代表格のマルハンの献身的な協賛、更に行政の支援等々、いくつかの要因が挙げられますが、それらは少なくとも他のJクラブとあまり差異のないことであります。

これはあくまで私見ではございますが、シャムスカ監督の采配同様に大分トリニータが他クラブを圧倒しているのは、トップの覚悟だと思うのです。

そう、溝畑宏社長のトップとしての覚悟です。

多くのJクラブのトップが、筆頭株主である親会社的存在の企業から出向しているのに対し、溝畑さんはご存知のように退路を断った真の侍です。

時の県知事であった平松氏が大分にワールドカップをとの指針を打ち出したときから、大分トリニータは行政との関わりが深いという宿命を背負うわけですが、当初その象徴とも言える存在が、自治省から出向していた官僚の溝畑さんでした。

そして、1994年当時、同氏はフットボールに関しては素人同然であったにもかかわらず、徐々にクラブ運営に傾倒して行き、遂には自治省を辞めて大分に骨を埋める覚悟を決めます。

そもそも東大法学部出身であられますから、頭脳は明晰。それに加えて、あの役人らしからぬキャラクターと申しますか、情熱家で気さくな人柄ですから、チームが一つの方向へと向かって行くのは道理であります。

別の言い方をすれば、溝畑さん程の人材がクラブ運営に命を捧げる覚悟をすれば、良い方向に向かわないはずがないのです。

アルビレックス新潟は池田弘さんという優秀な実業家が命を削って運営に取り組んだからこそ、あそこまでの動員を誇るクラブに成長しました。

サガン鳥栖が財務状況も含めて、壊滅的な状況から脱することが出来たのも、佐賀県出身の実業家である井川幸広氏が2005年に就任してからのことです。

浦和レッズも今のビッグクラブとしての基礎はやはり退路を断った犬飼氏がトップの時代に築かれました。また、ヴァンフォーレ甲府も2000年にクラブ存続の危機に陥りましたが、地元山日YBSグループ出身の海野一幸氏が社長就任して以来、躍進が始まっています。

そして、これらのトップに共通することは、筆頭株主や大株主の企業から判で押したように送り込まれる出向組と違い、その地に骨を埋める覚悟、或いはクラブ運営に全身全霊を捧げる覚悟があるという点です。(出向組の中にも、ジュビロ磐田黄金時代の礎を築いた荒田さんのような侍もいらっしゃいましたが・・・。)

つまり一国一城の主が、或いは優秀な人材としてそれ相応の企業や、行政で実績を残した人達がJのトップに就任して腹を括れば、チームは少なくとも運営面や財政面に於いて大きく改善されるはずです。そして運良く(?!)シャムスカ監督のような人材に巡り会えれば、或いは優秀な強化スタッフを確保すれば、大分トリニータのような快挙が達成できるのです。夢が現実となるのです。

今回の大分トリニータのナビスコ杯優勝は、熱い想いを持ったトップが身を粉にしてクラブ運営に邁進することの大切さを改めて、証明してくれたと思っています。

コメント[83], トラックバック[0]
登録日:2008年 11月 11日 18:56:27

コメント

小谷さん、寒くなってきましたね。
身体のお加減はいかがですか。

仰る通りで、今期ほどクラブチームの在り方についての考察の良い手本やヒントを得られた年はなかったのではないでしょうか。
大分はまさにクラブとしての勝利を誰もが望んだ報われる形で得ましたね。
トップ・フロント・監督・選手・サポーターとまさに一丸となった結果ですよね。
やはり、クラブチームはまず理念や指針といった気高き理想を掲げて、それに対して如何に地道な努力を各立場の人間が積み上げていけるかといった事に成功への道が集約されているように想います。
トリニータの勝利は、彼らの勝利と共にフットボールに理想や夢を描く者の勝利でもあったと感じており、大変嬉しく受けとめました。

また、フィールド内で構築する選手達のチームバランスを観ても、フットボールとはつくづく2+1=1であったり、2-1=3になるスポーツだなと感じます。
ガンバがバレーという絶対的なストライカーを失ってから、多くの選手達が連動する美しい攻撃を取り戻した現状などを見ると、本当にそう想いますね。
要は、いかに理想のカタチが見えているかと、その理想に近づく為の英断を下せるかという事がフィールド内でのバランスでも最も大事なのでしょう。

来季は加算だけではなく引算も勇気を持って断行する体制で、浦和レッズに理念の構築とクラブの再建を期待したいです。
代表チームの再建は、やはり監督交代しか方法は無いですかね。
今のチームより強くて芯のあるチームは想像しただけでも100通りは創れますからね。
理念が無く、発想の硬化が顕著である以上、早めの監督交代を切に願います。

プーアール @ 2008年 11月 12日 12:45:56

プーアールさん

お久しぶりです。そしてお気遣いありがとうございます。

やっと体に合った降血圧剤が見つかり、(といっても飲んで暫くすると副作用で動悸に見舞われるのですが・・・)数値は安定しております。努めてストレスを回避する生活を送るようにもしておりますので、ご安心下さい。

さて、大分の優勝はさておき、来期に向けて各チームから移籍の噂や新監督獲得の噂が飛び交う季節になりました。特に浦和レッズ周辺が騒がしいですが、私は日本協会の強化管理体制にも相通じることなのですが、誰がどういうフットボールを目指し、どのような監督を連れてくるのかがぼやけてしまっていると感じます。

ジーコ監督で惨敗のW杯の敗因分析、そして責任の所在。また、浦和レッズの世紀の逆転負けの敗因分析と責任の所在と、全てあいまいにしてしまう体質を変革しない限り地に足の着いた発展は有り得ません。

勇気ある行動を格強化責任者に望みます。

小谷泰介 @ 2008年 11月 12日 19:19:48

エスパルスファンです。大分の優勝はいいのですが、フジテレビの大分偏向放送によって多くの清水ファンは傷つきました。ナビスコ社長も「大分に勝ってほしい」みたいなことをいっていました。貴方もそうですがこれ以上我々清水サポを傷つけるのはやめてください!こんなことが続くのならナビスコカップなんかなくなったほうがいいです。貴方もフジテレビもナビスコの社長もエスパルスサポーターおよび関係者に謝罪してください。もい。エスパルスが天皇杯を優勝したら同様のことを書いてくださいね。でなければ明らかに不公平に成りますから・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ナナミ @ 2008年 11月 17日 13:36:33

ナナミさん

私は、エスパルスサポーターの皆様を傷付けたけたつもりは全くないので、謝罪するつもりはございません。

ナビスコ杯を獲得した大分トリニータは、3つの点で決勝の相手であった清水エスパルスのみならず他の殆どのJリーグのクラブより優れていたので、あのような表現になった次第です。

一つは、22億円前後の収入しかないにも関わらず(これは浦和レッズの約4分の1であり、レッズの強化管理費単体よりも少ない金額です。そしてエスパルスの収入より約10億円少ない額です。)、タイトルを獲得したことです。

二つ目は、大分という遠方の地方都市というハンディを克服してのタイトル獲得であること。そして、行政が大きくクラブ運営に関与しているにも関わらず、タイトルを獲得できたことです。(行政が運営に関わっているクラブの多くは、J2に沈んだまま浮かび上がってこれません。)

そして三つ目が、戦術の徹底に代表される監督の手腕です。リーグ優勝にも加わっている点も特筆すべきでしょう。

これらの観点から、この度の優勝はどんなに褒めても褒め過ぎにはならない偉業だと確信できます。

もし、ナナミさんがエスパルスを愛する以前に、フットボールを愛していらっしゃるのならば、この気持ちはご理解いただけることと存じます。

ナナミさんが「敵ながら、天晴れ!大分拍手を送ろうではありませんか!」という心境に何故なっていただけないのか、逆に問い掛けたいくらいです。

ところで、ナビスコ杯決勝後のエスパルスの戦いぶり、特に天皇杯にかける意気込みには、感服致します。

長谷川監督もカップ戦決勝で2連敗なだけに、三度目の正直に掛ける想いがひしひしと伝わってきますし、エスパルスが今季、天皇杯を獲得したとしたら、それは偉業であります。いや、決勝戦に進出した時点で偉業といえるでしょう。

その際には、大いに褒めさせて頂きたいと存じます。

小谷 @ 2008年 11月 17日 16:46:28

あっそう、なら今すぐこのブログを閉鎖することですね。フジテレビの放送を見ていれば明らかに大分偏向だっていうことが丸分かりですよ。前夜祭で「大分に勝ってほしい」と言ったナビスコ社長は愚か者です。ああいうのをKYというのです。自分の間違いを素直に謝罪できない貴方も愚か者です。それを一生肝に銘じておくようにしておけよ!!

ナナミ @ 2008年 11月 17日 22:35:56

小谷さん

こういうアホはあまり相手にしない方がいいですよ。
少なくとも「謝罪しません」なんて断定的に言わない方がいいと思います。
しまいには身に危険が生じますよ。
どうして日本人はこういう一つのクラブだけを盲愛するアホが多いのですかね?
小谷さんが言うようにフットボール心から愛していたらこういう発言は出ません。
ボクも長谷川健太が好きだったからエスパルスを応援してたけど大分には心から
拍手を送りたいと思いましたよ。
了見が狭いんだよ!お前らは!
だから日本のサポーターは何年経ってもイングランドのサポーターには追いつかないんだよ!

アニヤン @ 2008年 11月 18日 12:04:13

アニヤン、お前のほうが100倍も馬鹿じゃ、イングランドのフーリガンの真似でもしろというのか?それこそ日本一マナーのいいエスパルスサポ-ターを貶めるんじゃないのか?お前は人にアホと言うのがどれだけ相手を傷つけているのかわかって発言したんだよな、アニヤンのおっさんよ!!お前のほうがしまいに他人に危害を加えるんじゃねえの?この身のほど知らずが!!!

ナナミ @ 2008年 11月 18日 12:17:54

ナナミさん、アニヤンさん、2人とももう少し冷静になってください。言葉が過ぎますよ。こうやって罵りあうことこそエスパルスサポーターの民度の低さをあらわしているんじゃないでしょうか?

オードリー @ 2008年 11月 18日 14:01:07

アニヤンさん

ご忠告ありがとうございます。

ナナミさんのようにクラブを盲目的に愛される方に
少しでもフットボールを愛することの素晴らしさを分かっていただければと思って返信をさせていただいており、その行為が少しは日本のフットボール界のお役に立てばと思っています。

昨年の暮れに、オジェック氏が日本代表監督候補かという飛ばし記事が出た時に、それはあんまりでしょうという内容のブログを掲載したところ、レッズの一部盲目的なサポーターの皆さんから、猛烈なバッシングを受けました。しか、自分が正しいと信じるところを主張するのが、ジャーナリストの役割であるので、全ての方にお返事させていただいた次第です。

やがて時が経ち、オジェック氏が大した監督ではなかったことが白日の下にさらされて、私の主張が間違っていなかったことがご理解いただけたと思っています。そして、良い監督のあり方、それを選ぶ側の責任のあり方等を、レッズのサポーターの皆様に少しは考えていただける機会となったのではと自負しております。

今回も基本的に、ナナミさんも同じ発想に立たれていて、エスパルスの味方でない奴はみんな敵という思想になっており、その考えを改めていただく切っ掛けになればという思っている次第です。

それを、阿呆呼ばわりしてしまっては、火に油を注ぐだけです。オードリーさんのおっしゃる通りだと思いますので、ご理解の程何卒よろしくお願い致します。

小谷泰介 @ 2008年 11月 18日 17:54:18

ナナミさん

どんな理由があるにせよ、貴方のコメントはエスパルス関係者の皆様及びエスパルスサポーターの皆様にとって、悲しむべきものだと存じます。

私はJリーグが始まる以前に、JALさんとエスパルスの橋渡しをさせていただき、エスパルスに天皇杯とZEROX杯連覇をもたらしたゼムノヴィッチ監督をオーナーにご紹介させていただきました。そして、長谷川監督は彼が中学生の頃より存じ上げている最も愛すべきフットボール・ピープルのお一人です。

エスパルスニュースやマッチデー・プログラム、そしてイヤーブック等をJリーグ開幕時に提案し、編集をさせていただいていたこともございます。

エスパルスは、フットボール王国と呼ばれた清水が生んだ元祖地域密着のクラブだけに愛着はございます。大分とどちらが親近感があるかといえば、当然エスパルスなのです。

それでも、ナビスコ杯の評価を冷静にすれば、このような内容にならざるを得ないのです。ご理解していただけますでしょうか。

小谷泰介 @ 2008年 11月 18日 18:09:22

オードリーさん

コメントにてご仲裁頂き、誠にありがとうございます。

どんな人でも、その心には修羅界や畜生界という醜い命が潜んでいて、それが何かの切っ掛けで顔を出すのですが、フットボールが切っ掛けで我を忘れて人を罵倒したり、悪態を吐いたりするのはほんとに悲しむべき現象です。

貴方のおっしゃる通り、もう少し民意の高い意見の交換が出来れば幸いに存じます。

小谷泰介 @ 2008年 11月 18日 18:15:45

小谷さんでしたっけ?やはりあなたは私のことがわかっていないようですね。「盲目的」と言う指摘は明らかに間違いですし完全な上から目線です。それではフットボールライターとしての資質を疑ってしまいます。別にエスパルス以外は敵といったことは一言もありません。もう少し日本語を理解する必要があるのではないでしょうか。前夜祭であのような発言をしたナビスコ社長と大分のサポーターを一方的に映し続けた某8チャンネルに対してエスパルスサポーターの一人として怒っているだけです。まあ他チームのサポーターは好きとは言いませんが敵意をもつほど大げさなものではありません。ただそれだけです。そのことをご理解ください。他人に言われるまでもなくサッカーは純粋に好きなものです。もちろん見るだけですが・・・・・・・・・・・・

ナナミ @ 2008年 11月 19日 00:14:53

ナナミさん

コメントをありがとうございます。

交信する相手に対して好意を抱いていない場合、その本質を理解しようとせず、どうしても言葉じりを捕らえたりするのは、人の常です。

私も冷静にあなたとのやり取りを振り返ってみたいと思います。

最初のコメントで、あなたの主張なさったことは、フジテレビの放送があまりに大分偏重であったということと、ナビスコの飯島社長が前夜祭で大分が優勝すれば良いとおっしゃったので、傷ついたというものでした。

だから、これ以上エスパルスサポーターを傷つけないでください。そして、フジテレビと飯島社長と私は関係者並びにサポーターに謝罪してくださいというものでした。

ここで、ひとつ指摘せていただきたいのは、フジテレビの放送内容と、飯島氏の発言と、私のブログの内容を一緒になさっているのは無理があるという点でございます。

私はかつてはフジテレビで解説していましたが、今はフットボールビジネスに重きを置いており、全く放送に携わっておりません。

当日はスタンド観戦だったのでTV中継は見ておりませんし、もしそれほど大分偏重であったとすれば、局に抗議の電話が多数あったとか、その手のニュースが流れるものではないでしょうか。少なくとも私が知る限りではあなたの発言のみです。(もし、その手の情報があるのならば是非教えてください。)

また、フジテレビの解説は、風間さんだったはずで、彼こそは清水が生んだ名選手であり、そこまで大分偏重であったかどうなのかは、はなはだ疑問です。ただ、以前にも述べましたように、大分の躍進があまりにセンセーショナルだった上に、決勝の勝ちっぷりが実に見事であったので、大分よりにならざるを得なかったということは理解できます。

従って、あなたの最初のコメントについては、少なからず感情的であられたところがあったと感じる次第です。

私はエスパルスが悪いなどとは、一言も言っておりませんし、天皇杯では是非優勝していただきたいと願っています。男、長谷川健太の心息の見せ所と期待しています。

最後に、貴殿の2度目のコメントの中で、「間違いを指摘されて、謝れないのは愚か者」とありますが、私のコメントのどこが間違いなのかをお手数ですが詳しく教えてくれれば幸いに存じます。誤りを見落としているようでしたら、謝罪致したいと存じます。

なお、貴殿がそのコメントの中で、「ならばブログを閉鎖することですね」とか、「愚か者であることを一生肝に銘じておけよ」と書き込まれたのは、エスパルス関係者やサポーターの方に迷惑をかけた行為ではないかと存じます。良識ある多くのエスパルスサポーターは、そのような発言をなさらないと信じます。どうか、今後は冷静に対応されることを切に望みます。

私は、何時でも対話の扉を空けておりますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

小谷泰介 @ 2008年 11月 19日 01:19:37

なんでもそうですが楽しさと言うのは人に押し付けるものではなくその人個人が自分で発見するものです。押し付けの楽しさは結局のところ持続性はありません。一時的なものです。私はきわめて冷静です。貴方のほうが感情的になってはいませんか?この件に関してはおしまいにしましょう。アニヤン氏にも冷静になるようお伝えください。ではまたどこかでお会いする日までごきげんよう・・・・・・・・・・・・・・

ナナミ @ 2008年 11月 19日 08:15:41

小谷さんはじめまして。いつも楽しく読ませていただいてる、トリニータサポです。

ナビスコカップをとったときは思わず号泣してしまいました。今年はどのサッカー雑誌にもJ2降格の最右翼に挙げられていたのに、初タイトルも獲りましたしJリーグでも優勝争いしている。このことは本当にサポーターとして誇りに思います。

しかし、犬飼氏のベストメンバー発言、スポンサーの問題等大分にはまだまだ乗り越えなければいけない問題が山積しています。来年はパンパシも行くことができるし、もしかしたらACLに行けるかもしれない。でも今のままだったら過密日程で選手のけがが心配ですし、かといって補強もすることができない。今年のオフに夢生が森重が若手がいつものように引き抜かれたら、来年こそは崩壊してしまうのではないかとも思ってしまいます。ベストメンバー問題やスポンサー問題(縛りが厳しい)といった点は私的にはサッカー番組で取り上げてほしい点であるのですが、触ったら怪我をするかのようにだれも触れようとしません。小谷さんはこの点についていかがお考えですか?意見を聴かせていただいたら有り難いです。

ゆう @ 2008年 11月 21日 04:50:29

ゆうさん

コメントをありがとうございます。

確かにあなたが指摘なさっている問題点は、日本のサッカー番組などで取り上げられることはありませんよね。イタリアやイングランド、またドイツなどでは、よくその手の問題を延々論議するサッカー番組がありますが、まだフットボールが文化として定着しつつある状況の日本では、お目にかかれません。

大分トリニータは、これまで毎年降格危機と選手の流出、そして経済苦に悩まされてきたわけですが、フットボール先進国では、この手のチームが、タイトルを取ることはまずありません。昨年のFAカップでポーツマスが優勝したように、たまにカップ戦では見られますが、過去にカップを取った弱小クラブが、リーグ終盤までタイトル争いをしているといった例を私は知りません。

そうなんです。そのくらいシャムスカ監督率いる今季の大分は物凄い事をやってくれているのですが、言い方を変えると他がだらしなさ過ぎるのです。

確かに、リーグ優勝と言わずとも3位までに入ったら、パンパシフィックの他にAFCチャンピオンズリーグが加わり、大分のような選手層の薄いクラブは悲鳴を上げてしまいかねませんよね。

サポーターの心中をお察し申し上げますが、社長以下優秀なGMやスタッフがいれば、
この難局を乗り越えられなくはないと考えます。

具体的には、下記のような企業努力を行って、大分トリニータのブランド力を最大限に引き上げねばならないでしょう。

①アジア枠を含めた外国籍選手枠を最大限に活用する。
②JFLまでを視野に入れたスカウティング網を駆使して、新たな若い人材を発掘して育てる。
③他チームをお払い箱になったロートル選手を再生させる。
④県民パワーを最大限に生かして、地元企業の協賛と行政の支援をさらに厚いものにする。

以上でございます。

文章にするのは簡単ですが、これらの事を実施するには数々の困難を乗り越えねばなりません。

しかし、シャムスカ監督と溝畑社長以下のスタッフの皆さんが英知を結集し、異体同心の団結をはたせば、不可能ではないと存じます。

現に今季大分トリニータは、不可能を可能にする戦いに勝利(リーグ優勝を果たせば大勝利)したわけですから、あまり悲観的になることはありません。

jリーグの各クラブは、まだ確固たる勝利の方程式を持っていないと申しますか、強化管理のノウハウが未熟なだけに、やってやれないことはないと存じます。

という事で、今季残り3試合の結果も楽しみですが、来季に向けての強化管理部の手腕にも大いに期待したいと思います。

小谷泰介 @ 2008年 11月 21日 18:23:39

いいかげん天皇杯でエスパルスがアントラーズに勝ったことを記事にしてくれませんか?フジテレビとナビスコ社長によって仕組まれたデキレースのナビスコなんかどうでもいいですから・・・・・・・・・・・・・・・・

ナナミ @ 2008年 11月 23日 15:43:06

いいかげん天皇杯でエスパルスがアントラーズに勝ったことを記事にしてくれませんか?フジテレビとナビスコ社長によって仕組まれたデキレースのナビスコなんかどうでもいいですから・・・・・・・・・・・・・・・・

ナナミ @ 2008年 11月 23日 16:18:03

いいかげん天皇杯でエスパルスがアントラーズに勝ったことを記事にしてくれませんか?フジテレビとナビスコ社長によって仕組まれたデキレースのナビスコなんかどうでもいいですから・・・・・・・・・・・・・・・・

ナナミ @ 2008年 11月 23日 16:18:18

いいかげん天皇杯でエスパルスがアントラーズに勝ったことを記事にしてくれませんか?フジテレビとナビスコ社長によって仕組まれたデキレースのナビスコなんかどうでもいいですから・・・・・・・・・・・・・・・・

ナナミ @ 2008年 11月 23日 16:18:39

いいかげん天皇杯でエスパルスがアントラーズに勝ったことを記事にしてくれませんか?フジテレビとナビスコ社長によって仕組まれたデキレースのナビスコなんかどうでもいいですから・・・・・・・・・・・・・・・・

ナナミ @ 2008年 11月 23日 16:19:01

いいかげん天皇杯でエスパルスがアントラーズに勝ったことを記事にしてくれませんか?フジテレビとナビスコ社長によって仕組まれたデキレースのナビスコなんかどうでもいいですから・・・・・・・・・・・・・・・・

ナナミ @ 2008年 11月 23日 16:19:55

いいかげん天皇杯でエスパルスがアントラーズに勝ったことを記事にしてくれませんか?フジテレビとナビスコ社長によって仕組まれたデキレースのナビスコなんかどうでもいいですから・・・・・・・・・・・・・・・・

ナナミ @ 2008年 11月 23日 16:20:11

いいかげん天皇杯でエスパルスがアントラーズに勝ったことを記事にしてくれませんか?フジテレビとナビスコ社長によって仕組まれたデキレースのナビスコなんかどうでもいいですから・・・・・・・・・・・・・・・・

ナナミ @ 2008年 11月 23日 16:20:33

いいかげん天皇杯でエスパルスがアントラーズに勝ったことを記事にしてくれませんか?フジテレビとナビスコ社長によって仕組まれたデキレースのナビスコなんかどうでもいいですから・・・・・・・・・・・・・・・・

ナナミ @ 2008年 11月 23日 16:20:48

いいかげん天皇杯でエスパルスがアントラーズに勝ったことを記事にしてくれませんか?フジテレビとナビスコ社長によって仕組まれたデキレースのナビスコなんかどうでもいいですから・・・・・・・・・・・・・・・・

ナナミ @ 2008年 11月 23日 16:21:09

いいかげん天皇杯でエスパルスがアントラーズに勝ったことを記事にしてくれませんか?フジテレビとナビスコ社長によって仕組まれたデキレースのナビスコなんかどうでもいいですから・・・・・・・・・・・・・・・・

ナナミ @ 2008年 11月 23日 16:21:29

いいかげん天皇杯でエスパルスがアントラーズに勝ったことを記事にしてくれませんか?フジテレビとナビスコ社長によって仕組まれたデキレースのナビスコなんかどうでもいいですから・・・・・・・・・・・・・・・・

ナナミ @ 2008年 11月 23日 16:21:45

いいかげん天皇杯でエスパルスがアントラーズに勝ったことを記事にしてくれませんか?フジテレビとナビスコ社長によって仕組まれたデキレースのナビスコなんかどうでもいいですから・・・・・・・・・・・・・・・・

ナナミ @ 2008年 11月 23日 16:22:00

いいかげん天皇杯でエスパルスがアントラーズに勝ったことを記事にしてくれませんか?フジテレビとナビスコ社長によって仕組まれたデキレースのナビスコなんかどうでもいいですから・・・・・・・・・・・・・・・・

ナナミ @ 2008年 11月 23日 16:22:14

いいかげん天皇杯でエスパルスがアントラーズに勝ったことを記事にしてくれませんか?フジテレビとナビスコ社長によって仕組まれたデキレースのナビスコなんかどうでもいいですから・・・・・・・・・・・・・・・・

ナナミ @ 2008年 11月 23日 16:22:30

いいかげん天皇杯でエスパルスがアントラーズに勝ったことを記事にしてくれませんか?フジテレビとナビスコ社長によって仕組まれたデキレースのナビスコなんかどうでもいいですから・・・・・・・・・・・・・・・・

ナナミ @ 2008年 11月 23日 16:22:52

いいかげん天皇杯でエスパルスがアントラーズに勝ったことを記事にしてくれませんか?フジテレビとナビスコ社長によって仕組まれたデキレースのナビスコなんかどうでもいいですから・・・・・・・・・・・・・・・・

ナナミ @ 2008年 11月 23日 16:23:07

いいかげん天皇杯でエスパルスがアントラーズに勝ったことを記事にしてくれませんか?フジテレビとナビスコ社長によって仕組まれたデキレースのナビスコなんかどうでもいいですから・・・・・・・・・・・・・・・・

ナナミ @ 2008年 11月 23日 16:23:21

いいかげん天皇杯でエスパルスがアントラーズに勝ったことを記事にしてくれませんか?フジテレビとナビスコ社長によって仕組まれたデキレースのナビスコなんかどうでもいいですから・・・・・・・・・・・・・・・・

ナナミ @ 2008年 11月 23日 16:23:35

いいかげん天皇杯でエスパルスがアントラーズに勝ったことを記事にしてくれませんか?フジテレビとナビスコ社長によって仕組まれたデキレースのナビスコなんかどうでもいいですから・・・・・・・・・・・・・・・・

ナナミ @ 2008年 11月 23日 16:23:55

いいかげん天皇杯でエスパルスがアントラーズに勝ったことを記事にしてくれませんか?フジテレビとナビスコ社長によって仕組まれたデキレースのナビスコなんかどうでもいいですから・・・・・・・・・・・・・・・・

ナナミ @ 2008年 11月 23日 16:24:24

いいかげん天皇杯でエスパルスがアントラーズに勝ったことを記事にしてくれませんか?フジテレビとナビスコ社長によって仕組まれたデキレースのナビスコなんかどうでもいいですから・・・・・・・・・・・・・・・・

ナナミ @ 2008年 11月 23日 16:24:40

いいかげん天皇杯でエスパルスがアントラーズに勝ったことを記事にしてくれませんか?フジテレビとナビスコ社長によって仕組まれたデキレースのナビスコなんかどうでもいいですから・・・・・・・・・・・・・・・・

ナナミ @ 2008年 11月 23日 16:24:54

いいかげん天皇杯でエスパルスがアントラーズに勝ったことを記事にしてくれませんか?フジテレビとナビスコ社長によって仕組まれたデキレースのナビスコなんかどうでもいいですから・・・・・・・・・・・・・・・・

ナナミ @ 2008年 11月 23日 16:25:10

いいかげん天皇杯でエスパルスがアントラーズに勝ったことを記事にしてくれませんか?フジテレビとナビスコ社長によって仕組まれたデキレースのナビスコなんかどうでもいいですから・・・・・・・・・・・・・・・・

ナナミ @ 2008年 11月 23日 16:25:24

いいかげん天皇杯でエスパルスがアントラーズに勝ったことを記事にしてくれませんか?フジテレビとナビスコ社長によって仕組まれたデキレースのナビスコなんかどうでもいいですから・・・・・・・・・・・・・・・・

ナナミ @ 2008年 11月 23日 16:25:39

いいかげん天皇杯でエスパルスがアントラーズに勝ったことを記事にしてくれませんか?フジテレビとナビスコ社長によって仕組まれたデキレースのナビスコなんかどうでもいいですから・・・・・・・・・・・・・・・・

ナナミ @ 2008年 11月 23日 16:26:00

いいかげん天皇杯でエスパルスがアントラーズに勝ったことを記事にしてくれませんか?フジテレビとナビスコ社長によって仕組まれたデキレースのナビスコなんかどうでもいいですから・・・・・・・・・・・・・・・・

ナナミ @ 2008年 11月 23日 16:26:18

いいかげん天皇杯でエスパルスがアントラーズに勝ったことを記事にしてくれませんか?フジテレビとナビスコ社長によって仕組まれたデキレースのナビスコなんかどうでもいいですから・・・・・・・・・・・・・・・・

ナナミ @ 2008年 11月 23日 16:26:33

いいかげん天皇杯でエスパルスがアントラーズに勝ったことを記事にしてくれませんか?フジテレビとナビスコ社長によって仕組まれたデキレースのナビスコなんかどうでもいいですから・・・・・・・・・・・・・・・・

ナナミ @ 2008年 11月 23日 16:26:54

いいかげん天皇杯でエスパルスがアントラーズに勝ったことを記事にしてくれませんか?フジテレビとナビスコ社長によって仕組まれたデキレースのナビスコなんかどうでもいいですから・・・・・・・・・・・・・・・・

ナナミ @ 2008年 11月 23日 16:27:13

いいかげん天皇杯でエスパルスがアントラーズに勝ったことを記事にしてくれませんか?フジテレビとナビスコ社長によって仕組まれたデキレースのナビスコなんかどうでもいいですから・・・・・・・・・・・・・・・・

ナナミ @ 2008年 11月 23日 16:27:38

いいかげん天皇杯でエスパルスがアントラーズに勝ったことを記事にしてくれませんか?フジテレビとナビスコ社長によって仕組まれたデキレースのナビスコなんかどうでもいいですから・・・・・・・・・・・・・・・・

ナナミ @ 2008年 11月 23日 16:28:00

アニヤンてめーいいかげん俺に謝罪しろ!このチキン野郎が

ナナミ @ 2008年 11月 23日 16:28:46

いいかげん天皇杯でエスパルスがアントラーズに勝ったことを記事にしてくれませんか?フジテレビとナビスコ社長によって仕組まれたデキレースのナビスコなんかどうでもいいですから・・・・・・・・・・・・・・・・

ナナミ @ 2008年 11月 23日 16:29:14

いいかげん天皇杯でエスパルスがアントラーズに勝ったことを記事にしてくれませんか?フジテレビとナビスコ社長によって仕組まれたデキレースのナビスコなんかどうでもいいですから・・・・・・・・・・・・・・・・

ナナミ @ 2008年 11月 23日 16:29:30

いいかげん天皇杯でエスパルスがアントラーズに勝ったことを記事にしてくれませんか?フジテレビとナビスコ社長によって仕組まれたデキレースのナビスコなんかどうでもいいですから・・・・・・・・・・・・・・・・

ナナミ @ 2008年 11月 23日 16:29:51

いいかげん天皇杯でエスパルスがアントラーズに勝ったことを記事にしてくれませんか?フジテレビとナビスコ社長によって仕組まれたデキレースのナビスコなんかどうでもいいですから・・・・・・・・・・・・・・・・

ナナミ @ 2008年 11月 23日 16:30:11

いいかげん天皇杯でエスパルスがアントラーズに勝ったことを記事にしてくれませんか?フジテレビとナビスコ社長によって仕組まれたデキレースのナビスコなんかどうでもいいですから・・・・・・・・・・・・・・・・

ナナミ @ 2008年 11月 23日 16:30:33

いいかげん天皇杯でエスパルスがアントラーズに勝ったことを記事にしてくれませんか?フジテレビとナビスコ社長によって仕組まれたデキレースのナビスコなんかどうでもいいですから・・・・・・・・・・・・・・・・

ナナミ @ 2008年 11月 23日 16:30:48

いいかげん天皇杯でエスパルスがアントラーズに勝ったことを記事にしてくれませんか?フジテレビとナビスコ社長によって仕組まれたデキレースのナビスコなんかどうでもいいですから・・・・・・・・・・・・・・・・

ナナミ @ 2008年 11月 23日 16:31:03

いいかげん天皇杯でエスパルスがアントラーズに勝ったことを記事にしてくれませんか?フジテレビとナビスコ社長によって仕組まれたデキレースのナビスコなんかどうでもいいですから・・・・・・・・・・・・・・・・

ナナミ @ 2008年 11月 23日 16:31:16

いいかげん天皇杯でエスパルスがアントラーズに勝ったことを記事にしてくれませんか?フジテレビとナビスコ社長によって仕組まれたデキレースのナビスコなんかどうでもいいですから・・・・・・・・・・・・・・・・

ナナミ @ 2008年 11月 23日 16:31:36

いいかげん天皇杯でエスパルスがアントラーズに勝ったことを記事にしてくれませんか?フジテレビとナビスコ社長によって仕組まれたデキレースのナビスコなんかどうでもいいですから・・・・・・・・・・・・・・・・

ナナミ @ 2008年 11月 23日 16:31:56

いいかげん天皇杯でエスパルスがアントラーズに勝ったことを記事にしてくれませんか?フジテレビとナビスコ社長によって仕組まれたデキレースのナビスコなんかどうでもいいですから・・・・・・・・・・・・・・・・

ナナミ @ 2008年 11月 23日 16:32:10

いいかげん天皇杯でエスパルスがアントラーズに勝ったことを記事にしてくれませんか?フジテレビとナビスコ社長によって仕組まれたデキレースのナビスコなんかどうでもいいですから・・・・・・・・・・・・・・・・

ナナミ @ 2008年 11月 23日 16:32:24

いいかげん天皇杯でエスパルスがアントラーズに勝ったことを記事にしてくれませんか?フジテレビとナビスコ社長によって仕組まれたデキレースのナビスコなんかどうでもいいですから・・・・・・・・・・・・・・・・

ナナミ @ 2008年 11月 23日 16:32:38

いいかげん天皇杯でエスパルスがアントラーズに勝ったことを記事にしてくれませんか?フジテレビとナビスコ社長によって仕組まれたデキレースのナビスコなんかどうでもいいですから・・・・・・・・・・・・・・・・

ナナミ @ 2008年 11月 23日 16:32:52

いいかげん天皇杯でエスパルスがアントラーズに勝ったことを記事にしてくれませんか?フジテレビとナビスコ社長によって仕組まれたデキレースのナビスコなんかどうでもいいですから・・・・・・・・・・・・・・・・

ナナミ @ 2008年 11月 23日 16:33:11

いいかげん天皇杯でエスパルスがアントラーズに勝ったことを記事にしてくれませんか?フジテレビとナビスコ社長によって仕組まれたデキレースのナビスコなんかどうでもいいですから・・・・・・・・・・・・・・・・

ナナミ @ 2008年 11月 23日 16:33:32

いいかげん天皇杯でエスパルスがアントラーズに勝ったことを記事にしてくれませんか?フジテレビとナビスコ社長によって仕組まれたデキレースのナビスコなんかどうでもいいですから・・・・・・・・・・・・・・・・

ナナミ @ 2008年 11月 23日 16:33:48

いいかげん天皇杯でエスパルスがアントラーズに勝ったことを記事にしてくれませんか?フジテレビとナビスコ社長によって仕組まれたデキレースのナビスコなんかどうでもいいですから・・・・・・・・・・・・・・・・

ナナミ @ 2008年 11月 23日 16:34:03

いいかげん天皇杯でエスパルスがアントラーズに勝ったことを記事にしてくれませんか?フジテレビとナビスコ社長によって仕組まれたデキレースのナビスコなんかどうでもいいですから・・・・・・・・・・・・・・・・

ナナミ @ 2008年 11月 23日 16:34:19

いいかげん天皇杯でエスパルスがアントラーズに勝ったことを記事にしてくれませんか?フジテレビとナビスコ社長によって仕組まれたデキレースのナビスコなんかどうでもいいですから・・・・・・・・・・・・・・・・

ナナミ @ 2008年 11月 23日 16:34:36

いいかげん天皇杯でエスパルスがアントラーズに勝ったことを記事にしてくれませんか?フジテレビとナビスコ社長によって仕組まれたデキレースのナビスコなんかどうでもいいですから・・・・・・・・・・・・・・・・

ナナミ @ 2008年 11月 23日 16:34:56

いいかげん天皇杯でエスパルスがアントラーズに勝ったことを記事にしてくれませんか?フジテレビとナビスコ社長によって仕組まれたデキレースのナビスコなんかどうでもいいですから・・・・・・・・・・・・・・・・

ナナミ @ 2008年 11月 23日 16:35:17

いいかげん天皇杯でエスパルスがアントラーズに勝ったことを記事にしてくれませんか?フジテレビとナビスコ社長によって仕組まれたデキレースのナビスコなんかどうでもいいですから・・・・・・・・・・・・・・・・

ナナミ @ 2008年 11月 23日 16:35:36

いいかげん天皇杯でエスパルスがアントラーズに勝ったことを記事にしてくれませんか?フジテレビとナビスコ社長によって仕組まれたデキレースのナビスコなんかどうでもいいですから・・・・・・・・・・・・・・・・

ナナミ @ 2008年 11月 23日 16:35:58

ナナミさん。どう見ても、陰湿、異常ですよ。ここから永久にバイバイしたんじゃないのですか。孤独なんですか。直接話しを聴いてくれる人見つけてください。皆さん迷惑してますよ。

ナナミサヨウナラ @ 2008年 11月 23日 22:33:59

>フジテレビとナビスコ社長によって仕組まれたデキレースのナビスコ

この試合がデキレースとおっしゃるのであれば、
その言葉はそのまま「清水エスパルスが出来レースで負けてあげた」ということになりますよ。
(フジテレビの社長やテレビの解説者がピッチ内で試合をしたわけではありません)

自分の愛するチームをけなしてどうするんです?
必死に戦った選手を認めてあげないと、あなた自身がフジテレビの放送と同じ事を言ってることになりますよ。

パルちゃん @ 2008年 11月 24日 22:02:42

ナナミさん、フジテレビの大分偏向放送、解説の風間氏や、ナビスコ社長に文句があるなら、
直接フジテレビや風間氏、ナビスコ社長へ文句を言えばいい。
この小谷さんのブログに文句を言うのはお門違いも甚だしいと思いますよ。

ナナミさんへ @ 2008年 11月 25日 18:56:41

清水サポながら情けない。負けたんです。素直に認めなさい。大分の方が迫力あったじゃないですか?九州からかなりのサポーターがいて、開始30分前に通路で決起集会してたの知ってますか?それぐらい執着してたんですよ。清水はなかったじゃないですか。そこの差です。選手はよく頑張った、誇りに思いますよ。来年まで我慢です。

miyuki @ 2008年 11月 25日 23:59:03

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=SP&action=m&board=1835947&tid=c06bfea1a98el8edfa3w&sid=1835947&mid=1&type=date&first=1

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=SP&action=m&board=1835947&tid=bdpmha5la1bca59a4k2cc4a47a4bfa5a8a59a5qa5ka59&sid=1835947&mid=1&type=date&first=1

大分サポの中にも清水サポを卑下するような書込みやトピックの作成が見られるようです。それは大分のカテゴリーにも時々見受けられます。スポーツのあるべき姿が違う方向に言ってしまったのはいちサッカーファンとして残念でなりません。

世界はひとつ @ 2008年 11月 29日 09:52:48

小谷さん、あなたは清水サポの投稿にはすぐに独自の辛らつな返答をするくせに大分の清水に対する侮辱的な内容の投稿には一切反応しないんですね。おしるこの甘さくらいに大分には寛容なんですね。それでよく辛口評論家を名乗っていますよね?聞いてあきれます!ジャーナリストなら公平で中立に書くべきなのではないですか?

第3者 @ 2008年 12月 01日 03:31:16

世界はひとつさん

大分サポの中にも清水サポを卑下するような書き込みやトピックがあったことは、恥ずかしながら貴方にご指摘いただくまで、知りませんでした。

私も残念でなりません。悲しい気持ちになります。

同じ英国で生まれた紳士のスポーツであるラグビーには、ノーサイドという言葉がありますが、それはフットボールにも相通じるものであります。

どうも、Jクラブのサポーターの皆様の中には、フットボールという文化に慣れ親しむ前におらがチームが前面に来てしまって、おらがチームしか眼中にない方が少なからずいらっしゃるように思えて仕方がありません。

せめて、各パブリックスクールに於いて学生達によって親しまれていたフットボールという非常にラフなルールのゲームが、アソシエーション・フットボールとラグビー・フットボールに枝分かれした後の歴史や背景を知っていただければ、お互いのクラブのことを罵り合ったり、卑下しあったりすることは少なくなると思います。

幕末から、明治維新、そして第2次世界大戦から戦後の復興を果たすまでは、日本人の長所は先進国に学び、それらを自国風にアレンジしてより良い物にして世に出すことだったはずです。わが国は過去に造船、製鉄、車、オートバイ、カメラ、電子機器、IT機器といった分野で、いずれも自国の発明ではないにも関わらず、それらに改良を加えて世界に冠たる製品を送り出してきました。世界に名だたるMADE IN JAPANのブランド力は日本人の血と汗と涙の化粧なのです。なのに私達は、近年何故その歩みを止めてしまったのでしょう。

フットボールにしても、先進国の人々は幕末に新撰組が池田屋を襲っていた頃既にスポーツとして親しみ楽しんでいたのです。

彼らの全てが優れているわけでは決してありませんが、そこから学ばなければならないものは多々あるはずです。私が知る限りは、Jが誕生したときにJクラブの運営側でそこを徹底して学ばれた方が少なすぎたような気が致します。

ですから、サポーターの中にも勘違いと申しますか、おらが町のチームが全てになってしまい、フットボールという文化に対する畏敬の念がどこかへ入行ってしまっている方がいらっしゃるのではと思う次第です。

そしてこのままの状態が続くと、何時か日本の何処かでサポーター同士の殺傷事件が起こってしまうように思えてなりません。

心ある多くのサポーターが殆どなのですから、有志の皆様がこの状況を憂い、立ち上がってアクションを起こしてくださることを希望いたします。

小谷泰介 @ 2008年 12月 01日 15:39:17

第3者さん

そもそも私はナビスコカップ決勝を見て、他のJ クラブは(むしろエスパルスではなく)大トリニータを大いに見習うべきであることをお伝えしたくて、この記事を書いた次第です。

そういった意味で、タイトルはいただけなかったかも知れませんが、そこを汲み取っていただけないナナミさんに対して自分の気持ちを述べたに過ぎませんので、多少バランスを欠いてしまっていることはお許しいただきたいと思います。

このブログに何時もコメントお寄せてくださっている方の中に、そんなナナミさんに対して同じような失言をされる方がいらっしゃるのは知っておりますし、忠告はさせていただいたつもりですが、それが辛らつな言い方ではないのは、そのことが話しの論点、中心ではないからです。

その点をご理解いただければ、幸いに存じます。

小谷泰介 @ 2008年 12月 01日 15:53:16

第3者さん

そもそも私はナビスコカップ決勝を見て、他のJ クラブは(むしろエスパルスではなく)大トリニータを大いに見習うべきであることをお伝えしたくて、この記事を書いた次第です。

そういった意味で、タイトルはいただけなかったかも知れませんが、そこを汲み取っていただけないナナミさんに対して自分の気持ちを述べたに過ぎませんので、多少バランスを欠いてしまっていることはお許しいただきたいと思います。

このブログに何時もコメントお寄せてくださっている方の中に、そんなナナミさんに対して同じような失言をされる方がいらっしゃるのは知っておりますし、忠告はさせていただいたつもりですが、それが辛らつな言い方ではないのは、そのことが話しの論点、中心ではないからです。

その点をご理解いただければ、幸いに存じます。

小谷泰介 @ 2008年 12月 01日 15:53:17

コメントを追加

Trackback

この記事に対するトラックバックURL:

カレンダー
< 2008年 11月 >






1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30





プロフィール
小谷泰介
小谷泰介
(著者近影:一昨年7月にチェルシーFCのレジェンドで元イングランド代表のケリー・ディクソン氏とともに)

1955年、タイ王国バンコク生まれ。
フットボール・ジャーナリスト。
四半世紀に及ぶ取材経験をベースにしたジャーナリスティック、かつ辛口の解説はラジオ、テレビで人気を博した。
また、欧州のプロクラブの指導者や選手に知己が多く、クラブ経営にも造詣が深い。
チーム強化に重点を置いたクラブ運営に関する講演も好評。

著書に『拝啓 川淵三郎殿』(モダン出版)などがある。
最近のトラックバック
カテゴリー
お気に入りリンク
検索