「オトコのガン」も魚と豆で予防!?

魚とナッツを食べると前立腺ガンに効果あり、米研究論文

【6月22日 AFP】魚とナッツ類を中心にした健康的な食事で、遺伝的に前立腺ガンになりやすい男性の死亡率を下げることができるかもしれないとの研究論文が、医学誌「Journal of Clinical Investigation」(電子版)に掲載された。
≫続きを読む…
(c)AFP

AFPBB News


 どうりで最近、うちのオヤジが魚とナッツばかり喰ってると思った(笑……

……
……
 しかし、人間って老い先短くなると健康に気をつけるようになるもんだよねぇ~。
 あれってやっぱり本能なのかしらん!?
 若いうちは元気だから、気にしないということか!?
 老いてくると、いたるところに病気が出てくるから、結局、気をつけるようになるんだろう。
 若いうちからチェックしておけばいいんだろうけど……
 

 ということで、前立腺がんなんだけど、調べてみると、前立腺というのは男性の生殖器の一部で、大きさはクルミ大で膀胱の下にあって、いわゆるタマキンに隣接し、尿道を取り囲む形であるのだとか。

 この前立腺に出来るのが前立腺がん
 従来は欧米人の男性に多かったガンだが、昨今では日本人男性に急増しているガンなんだそうだ。

 で、このニュースのポイントは、「オメガ-3脂肪酸」という物質。
 この物質は「生理活性物質」といわれる物質で、従来研究対象となっていたのはオメガ-6脂肪酸の方で、この脂肪酸由来のリポキシンという成分が、炎症を抑える働きをする機能があることなどが分かってきた。

 反面、オメガ-3脂肪酸の研究は遅れていてようやく、この脂肪酸にも様々な機能があることがわかってきたというところなのだ。たとえば、オメガ-6脂肪酸と同様の過程を経て抽出したレゾルビンも同様に炎症を抑える働きがある程度のことがようやく分かってきた。
 
 なので、今回のニュースのような各々の症例に対しての効力がチェックされて有効性が確かめられている最中なのだ。

 もっとも、臨床的な有効性はすでに周知されてきているので、サプリメントとして購入することも可能になってきている。

 と、いうことで、前立腺が気になる方はあわててサプリメントに走るかもしれないが、あくまで研究初期段階なので、過剰な期待はしないよーに!(笑。


  【関連リンク】
・ウィキペディア/前立腺(※ http://ja.wikipedia.org/wiki/前立腺 )
前立腺ガンの症状・治療(解説サイト)
オメガ(ω)3脂肪酸の驚異的な働き(解説サイト。分かりやすい♪)
Wake Forest University School of Medicine(英語・公式サイト)
NIH(英語・公式サイト)

(※ウィキペディア日本語版ではURLに2バイト文字が含まれるため、ココのシステムではハイパーリンクされないため、コピペしてリンク先へ移動してください)
(※現在スパムトラックバック対策のためトラックバックは不可にしています)

カテゴリー[ medicine ], コメント[0], トラックバック[0]
登録日:2007年 06月 23日 09:09:19

コメントを追加

Trackback

この記事に対するトラックバックURL:

カレンダー
< 2007年 06月 >





1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
森山レイ
(男)
竜馬が行く!
Lectures on Flyfishing
19××年06月28日生まれ。
現在都会を離れて熱海在住。
音楽情報誌編集者、編集プロダクションを経てフリーライターに。
以後、トレンド雑誌、アウトドア雑誌、通信社などで現在も執筆中。
文系の大卒ながら先端技術と科学、宇宙の記事も多数執筆している。
趣味は、フライフィッシングと坂本龍馬研究。
最近のトラックバック
お気に入りリンク
検索