「核保有論議」?議論以前の問題だぜ
【東京 25日 AFP】自民党の安倍晋三新総裁(52)は25日、幹事長に中川秀直政調会長(62)、政調会長に中川昭一農相(53)、総務会長に丹羽雄哉元厚相(62)をそれぞれ指名した。同日午後の党総務会で、正式に決定される。新幹事長となる中川秀直氏は、安倍氏の後見人的存在の保守派で、中国との関係修復を目指すと述べている。写真は25日、安倍新総裁(右)と新幹事長に指名された中川秀直氏(左)。(c)AFP/YOSHIKAZU TSUNO
--------------------------------------
山崎氏、中川政調会長を批判 - 東京
http://www.afpbb.com/article/982854
【東京 16日 時事通信社】内外情勢調査会で講演する自民党の山崎前副総裁。中川政調会長が日本の核武装を議論すべきだと発言したことに関し「政府・与党の者がこの種の発言をするときはもう少し考えてもらいたい」と述べた(16日、東京都)。(c)時事通信社
--------------------------------------
…NPT(核不拡散条約)から脱退して、国際社会からの批難集中も無視して、最後には国連安保理にも盾突く…そんなことをやりたいのだろうか、中川氏は。はっきり言って北朝鮮と同レベル。「前言撤回」で、ハイそうですか、ですむ話じゃないぜ。
続き)
大体、核兵器が憲法に違反してないって言うなら、何が憲法9条における「戦力」なのだろうか?「専守防衛」や「先制的自衛権」の域すら超えているのは明白だ。立法者として、有り得ない法感覚に呆れ果てる。それとも、外国の軍隊が日本に侵攻してきた時、「自衛の為」核兵器を日本国内で使用するつもりなのだろうか???
北朝鮮の「核実験」宣言で、ただでさえ国際社会がピリピリし、また今回の問題を機に「核のドミノ」が始まることを懸念されているというのに、この空気の読めなさ。今は「議論」すること自体も緊張を高めるということも、中川氏はわからないのだろうか。5大国+インド&パキスタン(あとイスラエルも?)だけが核兵器を持っていられるという「核クラブ」体制を批判するなら、まだ聞くべきところもあるだろうが、そんな根性もナシ。
一言で言えば、バカだ。
カテゴリー[ ホットトピックス ], コメント[23], トラックバック[0]
登録日:2006年 10月 17日 14:31:13
コメント
このブログを書いている人がそうだと思った。
どっちかというと @ 2006年 10月 17日 18:40:06
これは言論統制ではないんですか?
「核武装しましょう」ではなく、「核武装について議論しよう」といったんですよね。反対なら「議論」の中でそう主張すればいいのでは?
都合の悪いことは議論を提起すること自体も封殺ですか?議論を提案した人を馬鹿呼ばわり。すごいジャーナリストですね。
封殺 @ 2006年 10月 18日 10:17:17
そうそう、議論しょうと言っただけでバカ呼ばわりとはすごいですよね。
最初から議論をする事を捨てて、ただ核兵器反対と叫ぶ事の方がすごいバカですよ。
流石、自称ジャーナリストさんですね。
ゲロしゃぶ @ 2006年 10月 18日 20:12:30
ジャーナリスト宣言・・・どこかで聞いた事がある言葉ですね。朝日新聞の方でしょうか?
ゲロしゃぶ @ 2006年 10月 18日 20:14:49
安倍政権自体、バカのゴミクズの集まりなんだから間違いではないでしょう?やくざに国民の税金3億渡す某中川秀直エロオヤジがいるくらいですから(笑)
q @ 2006年 10月 19日 00:34:26
別に核武装するぞっていったわけじゃないんだから。
議論でしょ、議論。それを提起しただけで人をバカ呼ばわりですか・・・・。
ばかっていったひとがばかなんだよ。わかる?
wu @ 2006年 10月 21日 09:42:31
核武装したいからそれにむけて議論したいんでしょ
わかんないの?
ばかですか??
いやいやいや @ 2006年 10月 21日 20:45:41
ここブックマークしました^^
おもしろすぎww
vvv @ 2006年 10月 23日 18:59:17
コメント欄もバカばっかりだな。
哀しくなるよ。
next @ 2006年 10月 28日 20:20:45
一部抜粋
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20061029#1162062313
仮に核戦争を想定した場合、自然界では偏西風というのがある。日本の仮想敵国を中国か北朝鮮と仮定すると、日本が撃った核の放射能は、全て偏西風に乗って日本を襲撃する。
cdn @ 2006年 10月 29日 13:52:21
いやいや、バカ呼ばわり当然でしょ。
「歴史は繰り返す」昔の人は良くわかってるね。
核保有議論をしようと言っている時点で偉大な一歩を踏み出している事がわかっていないのですね。全ての事はここから始まるのに・・・
政府は、国は一体何を守りたいのですか?そして何の為に存在するのですか?
是非とも教えていただきたい。
玉子 @ 2006年 11月 01日 00:44:43
いやいや、バカ呼ばわり当然でしょ。
「歴史は繰り返す」昔の人は良くわかってるね。
核保有議論をしようと言っている時点で偉大な一歩を踏み出している事がわかっていないのですね。全ての事はここから始まるのに・・・
政府は、国は一体何を守りたいのですか?そして何の為に存在するのですか?
是非とも教えていただきたい。
玉子 @ 2006年 11月 01日 00:45:28
では教えてあげましょう。
国家は治安維持と市民の安全のために存在します。
で、我々は市民の安全を守るのに核武装は不要かつ有害と考えるわけです。
ズレが生じるのはここです。
確かに核は武力の不均衡という国際関係の火種を相対化させます。
しかしそれによってもたらされるのは、常に破滅を意識したこう着であって、その破滅の実現の可能性もゼロではありません。
すくなくともそれは平和などではありません。
核保有を偉大な一歩というのは重大な過ちへの第一歩であるとの間違いか冗談にしか聞こえません。
核保有議論が偉大な一歩なら金正日は神様ですな。
言論封殺などと言っておられる方もいらっしゃいますが、核保有議論自体を否定するのは議論するまでもないからです。
議論したいという言葉には核保有したいという意識がミエミエだからです。
政治家はおそらくコレをわかって言っているわけで、だから批判されるのですが、受け手がこの発言を真に受けてはいけない。それこそ…いや汚い言葉は避けます。
…とマジレスしたりして。
山本 @ 2006年 11月 01日 19:18:19
山本さま
分かり易く教えてくれて
ありがとうございます。
next @ 2006年 11月 03日 08:05:36
今さら「核兵器保有に関して議論すべきだ」なんてことをいう政治家も
それを支持して「議論すらいけないのか」という連中も
双方たしかにバカだ。
というのも、
日本の核武装などという基本的なトピックについては、
仮にも政治家であればとっくに議論してないといけないし、
その上で「現実性なし」と結論付けるくらいでないとな(@∀@)
http://d.hatena.ne.jp/claw/20061030#p1
ぶっちゃけ、中曽根時代にとっくに「終わってる」議論なのだが、
それをわざわざ北朝鮮に「核兵器を持つのはやめろ」と主張している、
まさにその時期にむしかえすのはバカ以外の何者でもない。
軍事的な知識皆無の「平和ヴォケ」、戦争を知らない「お花畑」、
オモシロ半分のニセナリズムだ。(@∀@)
核兵器は国土面積に余裕のある国でないと
保有しても軍事的に意味がないものだから。
(政治家の方は、国民の中でも特にバカな連中の票を得ようと
わかっててやってるところもあるかもしれないが。)
「もしもし、ひょっとしたら自分でも気づいてないかもしれないけれど、
あなたバカですよ?」と、
親切な俺が教えてあげましたよ(@∀@)
つーか、そんなに議論させたいなら、中川に公開討論させればいい。
公衆の前で核武装論の非現実性を叩き潰すのもオモシロそうだ(@∀@)
九郎政宗 @ 2006年 11月 04日 13:15:35
日本が核武装しても、市民の犠牲を省みない国である中国や北朝鮮だから、連中に核兵器による脅しや使用を防げるとは思えないけどね。持つだけ無駄かもしれない。
ただ、なぜ核武装をしないかと絶えず議論して確認しあって、
よりよりものにしていくことが、世界の核兵器廃絶と拡散防止の主張を作り上げていく道筋ではないのかな。
議論することを、門前払いするのは、核兵器廃絶のはじめの一歩を歩めなくしているのでないかと心配しています。
たこ八郎 @ 2006年 11月 05日 22:44:47
ナイス左翼!
議論そのものを禁じるなど、いきすぎた行為だろうが。
そんなこといってると、パワー注入しちゃいますよ^^
慧光塾塾長 @ 2006年 11月 09日 08:53:55
多分、アルコールが脳を破壊しかけていて、「過去の議論」を全く覚えていないので、日経が報じたように「零から」積み重ねなきゃ、とアーミテッジ前ジャパン・ハンドラーにコボしちゃう訳。
当然、アルコールを体から抜かない限りは、今が非核を呼びかけてる最中だって情況判断とか、今議論するって事は単なるヒステリーの表出って情勢理解も難しい状態にあるんでしょ。
あの鼻筋に走る斜めの傷は、ベロンベロンに酔った時に、柱か何かにぶつけたのじゃない?アル中にはよくある事!だけど、まだ若いのに、何が如何不満なのやら、怖いねぇ。
田仁 @ 2006年 11月 12日 13:29:24
右も左もいやな方ですが一言。
核保有と保有議論は別物でしょう。議論してその結果が非核三原則なのであって、それがなきゃ左の方々が言っている「大前提」も成り立ちません。真っ当に考えて「非核を堅持した方が有利」なことは私も支持します。
日本が貿易で成り立つ国である限り、多分この結論は変わりませんよ。国民をもっと信じましょう。
しかし議論なき原則は宗教です。その結果が共産・社民党の低迷ですよね。
hiro @ 2006年 11月 28日 17:48:32
結局自分の気に食わない言論は弾圧ですか。
ジャーナリズムをプロパガンダの手段にしか思ってない人の成せる技ですね^^
銭とられるライナー @ 2007年 06月 22日 21:38:21
「フリージャーナリスト」をカタッているくせに、議論もしちゃ駄目なんですか?言論の自由の否定?
呆れ果てる。一言で言えば、バカ。
たっち @ 2007年 08月 09日 17:10:46
フロンガス規制の「バーグ宣言」と同じ年、1989年に当時の科学技術庁が「原子力発電反対運動に対抗するための宣伝工作費用」として、前年比5倍の伸びで10億円の予算を獲得、「原子力は安全」と(日々大量の核のゴミを出すにも拘らず)マスコミで広報宣伝し、その他に原発賛成発言に積極的な「文化人」もココから血税が貰えたとか。
ヤラセTMで後に知られる事になる「無駄遣いの王様!」電通が広報宣伝を受注したにせよ、到底1年で10億円の消化はならなかったでしょうから、「文化人」のバイト代も相当なものだったでしょう。
ま、ソレっ切りだったという話は聞きませんから、今も継続されてる事でしょうね!
原発がまた、毎日生み出す核のゴミは凄くって、米軍の劣化ウラン弾に日本の原発からも材料が行ってるとか、蓮池さんのお兄さんのお勤め先が東電で、核保有論議を熱心にされてたとか、よく知られた話ですが…。
多分、統一教会に学生時代から入ってられたんで、「文化人」扱いだったかも?と言うと穿ち過ぎでしょうか?
田仁 @ 2007年 08月 17日 22:19:18
論議の段階ですらない。
自由とかの話ですらない。
そもそも北を非難しておいて、自国の核保有の論議とか
政府与党の政治家が言う時点で狂ってるんだよ。
北を非難してる日本が持つとなれば、一気に核拡散に動く。
核拡散について平和的観点以外、『先進国』としての観点からとか色々あるが勉強ぐらいしてくれ。
日本だけが特別にもてるなんて妄想はやめてくれ。
おこちゃまか?
表現の自由とか論議の自由とか小学生か?
これが全てか?(笑
黄門様の印籠とでも思ってるのだろうか?
民間人が論議ならこれも論議だ。
政府与党の政治家が論議しようとか、ないんだよ。
あるとしたら心中で北の核武装を喜んでる奴。
論議する事が目的。
日本の非核をぶらす事が目的で、
ゆくゆくは北が核所持が確定的になることを望んでる。
6カ国会議で北が非難されなくなったりする環境を望んでるんだよ。
すると次は日本が持つ理由が出来るからな。
保守馬鹿にある思考はここまで。
対中国に対しての思考だけだろ。
だがそうなれば韓国だって持つ。中国の対応だって変わる。
一般市民からしたらマイナスに動くだけの要素がデカイ。
で北が核保有は正当性を得る、そして売り始めたらどうする?
賛同者は核保有して何がしたいの?
何が出来るの?
どういう明確な+があるの?
中国が攻めてくるとかいう妄想は辞めてな。
持つほうが緊張が高まるのだから。
それとも核戦争がしたいだけなの?
持ってないから持ちたかっただけ?
各国核保有平等論は米の拳銃容認派の拳銃は皆もったほうが安全
とかいってるのと変わらないから。途方もない妄想。
そこに存在するのは己の環境だけ。
お互いもった方が牽制しあう?
どういう牽制の仕方するか見物だな。
でその牽制の結果一方が圧倒的に不利になった時どうするんだろうね?
牽制以前に圧倒的に貧しい立場になった者は核という圧倒的な力をどうするんだろうね?
核が所持が不法とならないから、今の六カ国会議とか形態すらないよ。
イン、パ核問題ともう環境が違うからもったもん勝ちにはならないよ。
そうなっても持ったもん勝ちは日本ではなく北になるわけだが。
ねこ @ 2009年 07月 24日 17:53:09
コメントを追加
Trackback
この記事に対するトラックバックURL:
- プロフィール

- 志葉 玲(シバレイ)
- (男)
- HP:志葉玲Official Web Site
- ■1975年生まれ。番組制作会社を経て2002年からフリーに。イラク、レバノンなどの紛争地での現地取材の他、地球温暖化などの環境問題、共謀罪など国内政治まで幅広く取材している。
■志葉関係の本が相次いで出版されました!二冊とも、御一読いただければ幸いです。
『川田龍平 いのちを語る』 (川田龍平 著 志葉玲 写真/明石書店)
『たたかう!ジャーナリスト宣言 ボクの観た本当の戦争』(志葉玲 著・写真/社会批評社)
- 最近のエントリー
- [08/30] いよいよ総選挙 投票のための参考情報
- [08/27] 気になる真相とペシャワール会の今後
- [08/09] 石油の絡むところ戦争アリ!米ロの代理戦争の場となるグルジア
- [08/06] 被爆63年目の核大国ニッポン
- [05/08] ビルマ(ミャンマー)被災者支援情報!
- [02/24] 減肉のススメ~あなたが地球温暖化防止のためにできること
- [01/28] 時事通信ってば!!
- [01/24] オウム返し症候群
- [11/30] 最も足らないのは“人的資源”~枯渇する石油、日本の対応は?
- [11/01] 長井さんの死とミャンマー(ビルマ)と日本
- 最近のコメント
- [11/21] いよいよ総選挙 投票のための参考情報 在特会
- [09/04] 香田証生さん殺害犯逮捕か?改めて問われる小泉首相の責任 一国民
- [06/19] 民主主義にケンカを売った「ヒゲの隊長」の問題発言 ゆいち
- [04/08] 「史上最悪」の核施設、青森で試験運転を開始~史上最悪の原発事故から20年目に チエ
- [03/15] 「史上最悪」の核施設、青森で試験運転を開始~史上最悪の原発事故から20年目に 雪音子
- [02/22] 「史上最悪」の核施設、青森で試験運転を開始~史上最悪の原発事故から20年目に 催眠術師 竜崎
- [01/22] いよいよ総選挙 投票のための参考情報 匿
- [12/20] 「史上最悪」の核施設、青森で試験運転を開始~史上最悪の原発事故から20年目に 催眠
- [12/20] 香田証生さん殺害犯逮捕か?改めて問われる小泉首相の責任 コギト
- [12/12] 民主主義にケンカを売った「ヒゲの隊長」の問題発言 通行人
- 最近のトラックバック
- 月別アーカイブ
- 2009年 08月 [1]
- 2008年 08月 [3]
- 2008年 05月 [1]
- 2008年 02月 [1]
- 2008年 01月 [2]
- 2007年 11月 [2]
- 2007年 10月 [1]
- 2007年 09月 [1]
- 2007年 08月 [1]
- 2007年 07月 [1]
- 2007年 06月 [2]
- 2007年 05月 [1]
- 2007年 04月 [1]
- 2007年 03月 [1]
- 2007年 02月 [2]
- 2006年 12月 [1]
- 2006年 11月 [2]
- 2006年 10月 [4]
- 2006年 08月 [3]
- 2006年 07月 [1]
- 2006年 06月 [3]
- 2006年 05月 [4]
- 2006年 04月 [5]
- 2006年 03月 [3]
- 2006年 02月 [5]
- お気に入りリンク
- 検索