2007年 04月 20日

塩分は控えよう!

塩を減らすと長生きできる?史上最長、最大規模の研究結果が明らかに - フランス

【パリ/フランス 20日 AFP】塩の摂取と健康の関係を最も長期にわたり調べた研究結果が19日、英医学誌「British Medical Journal」インターネット版に掲載された。
≫続きを読む…
(c)AFP/Yoshikazu TSUNO

AFPBB News


>高血圧症の予備軍と診断された30歳から54歳の男女3000人を対象に、1日の塩分摂取量を25%から35%減らすグループと減らさないグループに分け、10年から15年後の健康状態を追跡調査した結果、塩分摂取量を減らしたグループの心臓血管の疾患発生率は、減らさなかったグループより25%低かった。死亡率も20%低いとの結果が出た。

ということなんだけど、塩分摂取を減らす、減らさないというのは誰が決めたのだろうか。不本意に減らさないグループに入れられて10年、15年経つというのは考えてみれば、残酷な気もする。ただ、減らさないというわけだから、「普通」に生活していただけなのだろうし、減らすほうは、厳しく食事を制限され、監視されたのかもしれない。数字だけ見ると減らさなかったグループの死亡率が20%も高いというのは残酷だが、別段減塩の努力をしてないわれわれがその状態にあるということなのだ。

塩分を控えよう!

カテゴリー[ 科学 ], コメント[0], トラックバック[0]
登録日:2007年 04月 20日 15:57:44

hotcake
カレンダー
< 2007年 04月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30




プロフィール
blc
blc
(男)
発見の日々
蛙の目
BookLovers'Cafeブックカフェガイド
blcはblackcoffeeからとった。学校法人聖学院で広報を担当。コーヒーとJAZZが大好きである。ソーシャルメディアには異様な関心を持っている。
検索