2012年 03月

受け取り方の違い



レディーガガの迫力あるパフォーマンスを性的と見るかどうかは、やはり受け取り方で違ってくるでしょう。

ただ、本当に嫌らしいと感じるものであれば、なぜこれだけいろいろな層に支持されているのか、ということなんですが・・・

日本でもそうですが、何か問題にすべきところが放置され、あくまでも芸術の一環であったり、そこまで問題視されるほどでもないと思うものが、非難を集めているような気がします。

確かに自由の意味を履き違えて、ただ自分の思いのままに表現したりしているアーティストも居るとは思います。

だけど、世界的に活躍している方々は、そこに必ずメッセージが秘められていると思うんですよね。

その辺が評価されなくて残念です。

コメント[0], トラックバック[0]
登録日:2012年 03月 31日 13:02:37

ジーユーの洋服は・・・



確かに安い。

そこそこデザインも良い。

だけど・・・

やっぱり粗悪感は否めないかも。

いや、最初はいいんですけどね。

長く着ていると、洗濯に耐えられないとか。

まあ、何が何でも洋服の数が必要という若者にはいいのかもしれません。

それと、他の同じような価格の洋服に比べたら、まだ数段良いですから。

だから、また買ってしまうんですよね。

今は5年も10年も同じものを着られたら売れないから、これくらいがちょうど良いのかも。

ユニクロとジーユーが銀座に進出というのも、やはり時代がそうさせたということになるのでしょぅか。

コメント[0], トラックバック[0]
登録日:2012年 03月 30日 14:18:10

スポーツなのに・・・



ビーチバレーだけがなぜビキニなの?と思っていました。

確かに、海辺でするスポーツなのだから、水着というのはわかるけど、水泳選手の競泳水着のようなものがないというところがおかしいと。

ビキニはもともと運動をするために作られたものではないはず。

隠す面積が少ない分、取れてしまわないか気になって、競技に集中できないなんていうこともあるでしょう。

ショートパンツだと逆に動きにくくないですかね。

もう少しビーチバレーならではの動きを考えた競技用水着はできないものか、と思いますが・・・

コメント[0], トラックバック[0]
登録日:2012年 03月 29日 13:22:44

高速道路無料化と・・・



うーーん、なんだか「人気取り」という意味合いでは、日本の「高速道路無料化」に似ているような気もしますが・・・

ただ、たべての公共交通機関というのがすごいですね。

どのくらいの費用を見込んでいるのか知りませんが、日本ではそこまではできないでしょう。

せめて被災地だけでもそうなれば良いのですが・・・

生活に必要な費用を、たとえ少しの間だけでも無料にしてもらえたら、相当助かると思うんですけどね。

そんなわけにも行かないのでしょう。

日本でも、高速道路無料化はあっという間に終わってしまったので、こちらの無料化もそうなってしまうんでしょうかね。

どこの国でもコロコロ変わるのは同じなのでしょうか?

コメント[0], トラックバック[0]
登録日:2012年 03月 28日 14:31:37

チョコレートは食べ過ぎない?



個人差はあると思いますが、確かに私の周りでも単なるスイーツ好きの方は結構ぽっちゃりしていて、チョコレート好きを自認する方は、それほどでもないかも。

かく言う私もチョコ好きなのですが、多分そんなにはぽっちゃりしていないかと。

思うのですが、チョコレートって、結構甘くてお腹にもどっしりするので、そんなにたくさん食べられないんですよ。

クッキーとかスナック菓子だと、ついたくさん食べてしまいますが・・・

チョコレートの場合は、だいたい1かけとかそんな感じで、次々と口に運ぶということはありません。

それがいいんじゃないかと思うんですけどね。

それも人それぞれで、チョコレートを大量に食べられるという方もいらっしゃるでしょうが・・・

そういった方にとっては、どんな学説も当てにならない、ということになるでしょう。

コメント[0], トラックバック[0]
登録日:2012年 03月 27日 14:04:32

なまはげが日本を救う?


なまはげって、どんな方がやっていらっしゃるんだろう、と思っていましたが、観光協会の方とかがされていたんですね。

そんな大事な伝統芸能を受け継ぐことを職業にする、というのは良いことだと思います。

できれば若い方にしてもらって、ずーっと続けてもらいたいですね。

今は、復興後の雇用促進の意味もあって、期間限定的な感じなのでしょうが・・・

被災地の伝統芸能も、今は途絶えているところもありますよね。

残念ですが、今はそれどころではないこともあるのでしょう。

「なまはげ」は、元来災いをはらい祝福を与えるという意味だそうです。

この「なまはげ」に悪いことはすべてやっつけてもらって、みんなで建て直したいですね。

コメント[0], トラックバック[0]
登録日:2012年 03月 25日 13:42:45

「せんせい」でしたっけ



日本でも爆発的に売れたお絵描き玩具がありましたね。

確か「せんせい」という名前だったような・・・

今でもあるのかな?

ただ、今は子どもでもパソコンやiPadなどのアプリを使い時代ですから、昔ほどの需要はないかもしれませんね。

描いてもすぐに消せるから、便利なんですが、逆に「残らない」ところが残念かも。

子どもの絵って取っておきたかったりしますから。

あっ、日本では、民主党のみなさんがこの「振れば消える」玩具が必要なのかもしれませんね。

コメント[0], トラックバック[0]
登録日:2012年 03月 24日 15:26:01

麻薬に溺れる理由は?



直接の原因が麻薬ではないのかもしれませんが、原因のひとつであることには変わりはないでしょう。

あれだけの才能と名声と美貌を兼ね備えたホイットニーが、どうして麻薬におぼれてしまったのか、と考えると悲しくなりますが・・・

逆に考えると、大スターであればあるほど感じるであろうプレッシャーと孤独感。

才能に恵まれていたとは言え、ひとりの女性には違いないのです。

芸能界の荒波にもまれ、心はとても強くなっていたかもしれないけど、どうしても人間だから「弱い部分」はあるはず。

その弱い部分にも、容赦なく入って来ようとする人達もたくさんいるんですよね。

よく有名税なんて言いますが、彼ら彼女らの人権を考えると、そんなことは言えないでしょう。

薬に溺れる人を擁護する気持ちはないけれど、「何かにすがりたくなる気持ち」を持つのは理解できます。

ただ、そのことで、自分を破滅へと追い込んでしまったのですよね。

コメント[0], トラックバック[0]
登録日:2012年 03月 23日 14:28:36

原油高騰のあおりは・・・



原油高騰というと、ガソリン代の値上げをイメージしますが、もちろんそれだけではありませんよね。

すでに、原油高騰のあおりは受けています。

スーパーでは、石油を使うであろう食品が軒並み値上げされています。

今は、また少しの値上げですんでいますが、ストック分がなくなったら、一斉に値上げされるのでしょう。

在庫があっても、便乗値上げもしやすい時期ですし。

とは言え、お店にとっても死活問題で・・・

こんな時に消費税が上がると、もう市民生活は成り立たないと思いますよ。

でも、これも時間も問題なのかなー。

コメント[0], トラックバック[0]
登録日:2012年 03月 22日 14:55:08

サリン事件の日、我が家では・・・



サリン事件、あの忌まわしい日、我が家では、夫が地下鉄に乗り合わせている可能性があるということで、1日生きた心地がしませんでした。

今のように携帯が普及していなかったので、すぐに連絡を取れることはなし。

向こうから電話がかかってくるまでの時間が、ものすごく長かったのを覚えています。

「もしかしたら・・・」なんて最悪の事態が頭をよぎるので、それを何度拭い去ったことか。

ようやく電話がかかっていたのは夕方になってからでしたが、それまでにテレビで流れる異様な光景に、打ちのめされてしまいました。

まだ事件は解決したわけではなく、後遺症に苦しむ方もたくさんいらっしゃいます。

それでも「あってはならない事件」は、人々の中で風化されようとしています。

何があっても忘れてはいけないことなんですよね。

コメント[0], トラックバック[0]
登録日:2012年 03月 21日 14:55:44

1   |   2   |   3      »