みなさん、さようなら。ブログ連載から降ります。


みなさん、こんにちは。この欄の担当筆者、烏賀陽(うがや)です。

 きょうはちょっと残念なお知らせをしなくてはいけません。実は、このAFPBBのブログ連載から降りることにしました。その理由をご説明したいと思います。いつもとちがってロックの話題から外れますが、インターネットメディアにとっては、とても大事な話なので聞いてください。

まず、単純なデータの比較をしてみましょう。このブログを書くことに対してAFPBBからぼくに支払われる原稿料は、月4〜5回(つまり毎週1回)書いてX万円(なぜこの部分が伏せ字になっているのか?それは後でわかります)ちょっきりです。

 これははっきり言って「原稿料の価格破壊」です(最初に原稿料を聞いたとき、思わずM編集長にもそう言ってしまいました=笑)。ブログの字数は一回あたり1500字から2000字という契約でした。ぼくはだいたい2000字はきっちり書いていましたので、400字詰め原稿用紙に換算すると、5枚。一枚あたり何と1000円を切っていた。これはもう、ジャスコ夏のクリアランスセールも真っ青の超御奉仕価格であります。

 出版業界の原稿料相場については、ご存知ない方が多いと思いますので、ちょっと説明しておきましょう。この業界では原稿料を400字詰め原稿用紙一枚の価格で計算します。

 だいたい、400字詰め原稿用紙一枚あたりの価格で5000円が相場です。この価格ですら、ここ30年ほど値上げがなく、ライターたちはブーブー言っております。よほど幸運な人を除いて、生活が成り立たんのであります(そのかわり、そのライターの書く原稿で本を出す某出版社Kの社員の給料は28歳で年収1200万円だったりするなど、それはそれでハラの立つ話もまたあるのですが、これは別の問題なので深入りはやめておきましょう)。

 かつて「出版業界原稿料の最低水準」と揶揄された『週刊K』(匿名希望)が創刊当時「原稿料4000円」を打ち出したとき、ライターたちは「ついにここまで来たか」と絶句、悶絶、昏倒したもんであります。「フリーライター=ビンボー」という図式は、こうした異様な低価格の原稿料によるところが大きい。

 おわかりでしょうか。AFPBBの原稿料はこの『週刊K』を4分の1以下も下回るという、これはもう、プリントメディアの常識がまったく通用しないパラダイム変換的低価格なのです。これでは執筆という労働への正当な対価としての「原稿料」と呼べるかどうかすら怪しい。「おこづかい」と言ったほうがいいのではありますまいか。

 ぼくがこのAFPBBの原稿料を特に問題視するのは理由があります。

 AFPBBといえば、フランス国営通信社であるAFPと、日本のIT産業の覇者・ソフトバンクがタッグを組んだ、言うなれば日本のインターネットニュースメディアのフラッグシップになりうる存在なのです。

 ぼくがもっとも恐れるシナリオは、この驚愕の低価格原稿料がインターネットニュースメディアにおけるデファクト・スタンダードとして定着してしまうことであります。

 プリントメディアであれインターネットメディアであれ、ライターが一字一字文字を書いて手作りで書き上げるという作業に変わりはありません。その手間ひまはまったく同じであります。2000字書くのに4,5時間はかかる。

 ぼくの書くコラムは、英語の資料や文献にあたって、登場するミュージシャンの生年月日から発表したアルバムの年まで正確に調べて書きます(その文献代だってバカにならないんですよ)。ぼくは新聞社出身なので、たとえブログであってもミス・訂正の類いはイヤなのです。

 ぼくが書いているのは「きょうはウチのニャンコちゃんがカツブシ食べてニャー」みたいな身辺雑記とは違う。AFPの写真を使うという制約のもと、ロックやポピュラー音楽のおもしろい話題に斬り込めないか、何か切り口はないか、あれこれ知恵を絞るのです。雑誌の連載記事としても通用するくらいのクオリティは維持している自負があります。

 これはけっこうしんどい作業です。料理は食べるのは簡単だがつくるのは大変だ。それと同じです。それへの対価が月X万円というのは、いくらなんでもあんまりだ。

 それに、ぼくは専業ライターです。サラリーマンとかお医者さんとか弁護士さんのように、本収入があり、そのかたわらブログを書くというのとはちがう。書くことだけでメシを食っております。より効率的な仕事に時間を使わないと、ビンボー地獄へ直行であります。

 それじゃ何でそんな仕事を引き受けたんだ? はい、いいご質問ですね。AFPBBの影響力というものを見てみたかったからです。

 大手出版社を含め、活字メディア業界はいま、ヨレヨレであります。やれ雑誌が廃刊したの出版社がつぶれたのと、クラい話題しかない。そんななか、ぼくが希望を失わずライターを続けているのは「ライティングという作業だけは、絶対に機械化できない」ということを信じているからです。つまり、メディアが活字だろうとインターネットだろうと、そこに活字への需要がある限り、ライターへの需要も失われることはない。特に最近のインターネットメディアの隆盛は、ぼくにとっては希望の星でした。

 だからこそ、そのインターネットメディアが立ち上がりつつある今だからこそ、驚愕の低価格原稿料を定着させてはならないのです。

 ぼくが職業人生を送る間に、間違いなく活字メディアは衰退します。そしてインターネットメディアが隆盛を極めるでしょう。AFPBBはその先頭を走る基幹メディアです。その原稿料設定がこれでは「AFPBBさんがX万円だから、ウチも2万円でお願いしますよ」「AFPBBさんがX万円だから、ウチは1万円でいいでしょう」。そんなふうに引き合いに出されるに決まっている。

 そういういやらしいダンピングをする出版社を、ぼくは活字の世界でイヤというほど見てきました。

 ライターが書く原稿は「商品」ではありません。知的財産です。知財です。シャツやフリースとちがって、コストダウンには限界があります。製造原価(つまり原稿料)を安く叩くと、ライターが離れてしまう、クオリティが低下するのを避けられないのです。ライターの側からすれば、あまり安い値段で仕事を受け続けると「こんなモンでいいのだな」と思われてしまうのを何より恐れます。

 というわけで、ぼくはウイークリーの執筆からは降ります。また別の形でお手伝いをしたいと思っています。ビンボーなライターとしては、月X万円だって惜しいのです、本音を言えば。でも、ほとほと精神的に疲れました。報われないのです、文字通り。

 というわけで、みなさん! また会う日を楽しみにしています。さようなら。そして、ご愛読ありがとうございました。

コメント[88], トラックバック[369]
登録日:2006年 06月 08日 00:41:10

コメント

ネットでの序列というか、力関係が反映されたのかな、と思います。
ネットの世界では、ウェブプロデューサーやウェブディレクターが尊重され、
ライターの身分はかなり低いです(経験談)。
雑誌でいう、編集者とライターとの関係にやや似ているのかも知れませんが、
ネットの世界ほど雑誌はひどくありません。その上、「正しく書くこと」ではなく、
「どれだけ売れるか」が、雑誌と比べて露骨に重要視される傾向もあります。
今のネットは極端に言えば、「売れさえすれば、嘘、誤り、紛らわしいなどは
お構いなし」の世界です。
取り急ぎコメントさせていただきます。

yasu6 @ 2006年 06月 08日 01:31:27

私もものを書くものです。原稿料については同感です。ただしこのような場合、契約書を取り交わしているのであれば、その時点でもうすこしご検討されるべきだったかもしれません。考え方によっては時給は1000円くらいとわりきって4~5時間以下で1本の記事を書き、それを月に4本程度(1記事5000円程度)でOKという方もおられることでしょうから・・・。今後のご健闘をお祈りします。

ちゃの @ 2006年 06月 08日 01:47:20

コメントありがとうございます。最後になって盛りあがってすみません。

ネットの世界のライターの地位の話、瞠目しました。あきれます。誰の書いたモンでメシ食ってるんでしょう(笑)。

ちゃのさん>その考え方には同意できません。その時間と手間ではできない原稿のクオリティというのがあるのです。プロとしての意地です。契約書を取り交わすとき、「安すぎる。原稿料の価格破壊だ」とユニクロ出身のM編集長に猛抗議したのですが、ひとつには、AFPBBの影響力が強く、こちらの宣伝のためになるなら安くてもやってみようという計算がありました。
でも残念ながら今の頃それほどの影響力はないみたいです。悲しいことに。

個人的にはAFPBB好きで応援しているんだが……ううう。

うがや @ 2006年 06月 08日 07:45:13

ぼくのウエブサイト「うがやジャーナル」へ来る人がどこから来るのか調べてみると、AFPBBは3%以下です。あまりぼくの仕事にはつながっていないというのが正直な実感です。
人間関係の新たな発生、などもありません。メリットが報酬に比べ少なすぎるんです。
あきまへんわ(笑)

うがうが @ 2006年 06月 08日 13:03:42

前のコメントがちょっと説明不足になってしまったので、もう少し補足をしますね。

 私がたまに書かせていただいている『R25』という週刊誌があります。

 この雑誌のウリは最初の方にあるコラムです。
 このコラムの原稿料は、400字に換算すると7500円です。うがやさんが400字5000円が相場といっていますから、高い方に分類されるかと思います。じゃあ、10枚書けば7万5000円というわけにはいかず、このコラムは800字でまとめなければなりませんから、どう頑張っても1万5000円にしかなりません。毎週1本原稿を書いたとして、4万5000円~6万円。原稿単価はいいけど、原稿料がいいかといえばそうでもない気がします。

 で、私がなぜ『R25』で書くかといえば、『R25』というブランドというか認知度が挙げられます。私は『R25』では地方自治をテーマに書かせていただいておりますが、地方自治のネタとなると、取材先は市役所だったり総務省だったりします。

大手新聞社だったらそうでもないんでしょうけど、いきなり市町村の広報課や総務省の担当部局に問い合わせても、あんまり話を聞けないんですけど、『R25』は関東圏ならかなりメジャーですから、「R25の取材」と告げるだけで、いろいろと話を聞けたり、行政資料をもらえたりするわけです。
 そうした取材で得られた知識や資料、そして何よりも人脈形成が大きいのかなと思っているので、ギャラはあんまり木にしていないんです。

って、また書いているうちに、わけがわからない話になってしまいました。
 うがやさんにとって、このネットで音楽について書くということは、原稿料以外に何か得るモノがあったのだろうか? と考えたものですから、ギャラだけじゃなくて、そちらの方も聞きたかったかなと思いました。

小川です @ 2006年 06月 08日 13:09:10

ちょっと補足。

このブログの連載は当初2-4月の三ヶ月間という契約でした。ですので、契約上の話でいえば、ぼくは「三ヶ月の契約を終え、延長をしなかった」ということになります。

うがや @ 2006年 06月 08日 13:12:19

さて、ここまで書いた時点(6/8 13.40)でAFPBBのM編集長から携帯に電話が入りました。

原稿料の価格をそのまま書くのは契約書でいう「業務内容の秘密」に反するから修正してくれ、そうでないと非表示扱いにせざるをえない、とおっしゃるのです。

なるほど。というわけで、原稿料は「X万円」と伏せ字にしておきました。これ、修正しましたのでそれを念頭のうえでお読みください。

うがや @ 2006年 06月 08日 13:39:11

日ごろはあまり議論云々に参加しない私ではありますが
気になったのでコメントさせていただきました。

全面的には記事で露呈されていること、じゅうじゅう
うなづいている次第ではあるのですが、
4~5時間で、実質取材をせずに
ものすごく出来のよいプロのエッセイとかをかき、
説得力より雰囲気で読ませる方もいらっしゃいます。

ところでみたところ、AFPブログ以前に
ニュースのサイト自体の使い勝手や分類の仕方について
ちょっとメディアとしてまだまだかなぁという感触が
しております。情報元からしてブログにまでもっていく
引力が分散されているというか。

情報の氾濫は昨今のテーマとなっていますが
ここでもまた、改善の余地がまだまだあるということですね。
書き手としては、考える資料となります。
すこしでもよくなるような働きかけができていければ
いいですね。

ちゃの @ 2006年 06月 08日 19:26:35

烏賀陽さんに修正をお願いする以前の情報をもとにお書きいただいたコメントを、一部削除させていただきました。小川さん大変恐縮です。
編集部としましても、サイトの使い勝手や様々なご指摘、ご要望含めて、改善を続けてまいりますので、皆様引き続きよろしくお願いします。

AFP BB News編集部 @ 2006年 06月 08日 21:07:04

というわけで、まだ原稿料が開示されていたころに、それを元に投稿してくださった方のコメントは編集部からの検閲が入って削除になりました。申し訳ないことです。すみません。

うがや @ 2006年 06月 08日 23:45:10

日本ってまだまだ、intangible workとでもいうか、モノとして形のないものに正当な価値を認めない国なのでしょう。

知財立国だなんだと国が音頭をとって、「ビジネス大国、コンテンツ大国、そしてユーザー大国」の推進などと言ってみたところで、「結局は安く利用させろ」by サービスプロバイダー、「タダで使わせろ」by ユーザー、って方向の議論しかなされていないところにも如実に表れています。

コンテンツ大国推進の中身がクリエーター養成論(要するに学校で教えようってこと)に落ち着いちゃうところがどうも...。アニメーターも、プログラマーも、ライターも、志だけでは食べていけないのですから。

話が逸れたでしょうか。

いずれにせよ、今後の活躍を期待しています。

alivedragon @ 2006年 06月 09日 03:30:43

ところで、ここの記事はどうなるのでしょうか?
契約が切れて数日後~数ヶ月後に削除されるのでしょうか?

それとも、うがやジャーナル等別サイトに移転するのでしょうか?
その際はやっぱり写真は消えてしまうんでしょうね。

Web媒体の宿命とはいえ、消えてしまうのはつらいです。
(朝日ともあろうものが、の書評紹介リンク先が軒並み消えているのと同様に)

ひろ @ 2006年 06月 09日 10:20:18

伏せ字のXには何が入るんだろ?
たぶんx=2じゃねえか?

ぬるぬる魔王 @ 2006年 06月 09日 11:00:00

みなさんありがとうございます。
AFPBBの表のリンクからは消えてしまうかもしれません(大人気だったら保存してもらえるかもしれないな=笑)

しばらく、ぼくの個人ウエブサイトからリンクを張っておきます。

うがや @ 2006年 06月 09日 11:02:50

自業自得

因果応報 @ 2006年 06月 09日 11:30:24

恐縮&皮肉にも、本日初めて烏賀陽様のお名前と、
AFPBBというブログサービスを知りました(失礼)。

自分は音楽に疎いので烏賀陽様を存じ上げなかったのは
ともかくとして、IT関連ネット関連は人並み以上には知ってた
つもりだったので、AFPBBというサイトを全く知らなかった
のは違和感がありました。

そこで「このサイトについて」をクリックすると、「準備中です」
って、何ですかそれ? 「利用規約」を見てクリエイティヴ・
リンクという会社のサービスということは分かったのですが、
サイトからは運営会社の沿革・所在地等の情報に飛べない
など、全体の作りが一流のサイトとは思えません。

距離を置かれた方が良いのでは・・・

itself @ 2006年 06月 09日 11:41:33

プロフィールの「リンク先」ってとこの URL が間違ってますよ。

jugyo @ 2006年 06月 09日 13:25:22

おやおやリンク先、間違ってましたか。
http://www.ugaya.com/
http://ugaya.com/
どっちでもいいです。
お詫びして訂正します。

うがや @ 2006年 06月 09日 14:12:53

話の本筋とは全然関係ないのですが...
>パラダイム変換
職業病なのですが、どうしても気になって調べてみました。
Googleで、
"パラダイム転換" 14,700件
"パラダイム転換" 103,000件
「"パラダイム変換""パラダイム転換"」で検索すると227件で、ざっと見ると両者を区別していない(頭の中でごっちゃになっている?)ものが多いようです。

私の感覚では、何らかの「装置」を通過させてaからAに変えるのが変換で、いわゆるパラダイムシフトは「乗り換え」とか「交換」という感じなので「転換」のほうがしっくりくると思っています。パラダイムを何によって、どうやって変換するのか?と考えると、うまくイメージできないので。
。。。というような細かいこだわりを持って翻訳や翻訳レビューの仕事をしていますが、単価は安いですよー(笑)
こちらは、機械翻訳に仕事の一部を奪われる日が来るだろうと怯えています。

つきっつ @ 2006年 06月 09日 18:37:42

天はみずから助くるモノをタスク

山本言うゾウ @ 2006年 06月 10日 01:03:30

私の場合、原稿用紙3枚超で手取り6000円ぐらいの活字媒体で記事を書いていましたね。搾取されていたのかなー。yasu6さんのおっしゃる「ウェブプロデューサーやウェブディレクター」って、ライターと兼業でできればそれに越したことはないのでは。
ウェブデザインも広告取りも1人でやって、ついでに質の高い記事も毎週何本かチョチョイと書くって感じですかね。
やっぱ無理か?

匿名希望 @ 2006年 06月 10日 10:32:28

僕も今日はじめて烏賀陽さんの名前とAFPBBというブログサービスを知りました。ロック大好き人間なのに。

僕もネット屋なんで仕事中はずっとネットをさわっているんですがこのサービスはどこで有名なんですか?

多分「AFPBBの原稿料」がという基準にはならんと思います。

てんて @ 2006年 06月 10日 11:40:54

ここでライターやってる人に聞いたらやっぱりX=2だそうだ。
ソフトバンクって意外にケチだな。

ぬるぬる大魔王 @ 2006年 06月 10日 12:55:27

Webが普及すると、レモン市場になっちゃうってことですかね。
すると、データの裏打ちなどがどんどんいい加減になって、
今もそうですが、Web = ほとんど価値のない情報の海、
になっちゃうというと。

datemegen @ 2006年 06月 10日 13:00:49

このページ、しばらくアクセス遮断されてましたね。
また消されるかもしれないので、しっかりコピーとっておきましたw
お疲れ様でした!

通りすがり @ 2006年 06月 10日 14:34:43

「ぼくがこのAFPBBの原稿料を特に問題視するのは理由があります」とさも公益のためにこのエントリーを書いているかのようですが、やっていることは単に私怨を晴らすためですねぇ。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.actiblog.com/ugaya/7007
ここでも「これはひどい」というタグがたくさん付いていますよ、烏賀陽さんに対して。

ふへー @ 2006年 06月 10日 17:10:39

ソフトバンクなんて世界の大富豪ですが、なんでこんなにケチケチするのか、わけがわかりません。うがやさんみたいな、著名なひとでもこんな価格で請けてたんですね。すると私などはもっと叩かれて当然、ということになるので、こういう価格ではゼッタイ請けないでいただきたいです。一度でも請けないでほしかったです。ウガヤさんも1000円だったんだぞ、おまえは800円で当然だといわれかねんです。
本当に夢のない業界です。ともかく、最低ラインのカルテルでも作る必要を感じます。

無名女性ライター @ 2006年 06月 10日 17:12:10

記事をざっと読みましたが、有名なロックアーティストへの浅薄な評論もどきばかりですね。
あと、烏賀陽さんがこんなところでわざわざキレてるのは、「朝日新聞」という昔の肩書からのプライドの高さがそうさせてるんでしょうか?

ふへー @ 2006年 06月 10日 17:17:36

私怨?あほらし。

AFPBBもM編集長も大好きですぜ。

なんでも「元朝日」にからめて曲解されるのはもう退社するときから覚悟してますわね。「元暴力団員」みたいなもんすね。

馬耳東風。

うがや @ 2006年 06月 10日 17:24:30

「有名なロックアーティストへの浅薄な評論もどきばかり」という批評は都合よく馬耳東風ですか。厨だなー。
で、
「*リンク先:Http;//www.ugaya.com 」
ってなんですかこれ。指摘されたのにまだリンクになってないですよ。原稿料云々以前に、読者にしっかりしたテキストを見せられないなら、嘲笑されて終わりですよ。
「元朝日」が「元暴力団員」だなんて、「元暴力団員」に失礼な!!!

ふへー @ 2006年 06月 10日 17:42:34

週刊誌の仕事をしているものですが、400字で5000円という
のはあり得ませんよ。よほどの売れっ子で10円/字、普通の
ライターで7円/字というところでしょうか。1円/字という悲惨
な人がいるというのは聞いたことがありますけどね。まだ朝
日での相場感覚が残っていません?

確かに、400字1000円切るのは安すぎると思いますが…

masaki @ 2006年 06月 10日 19:42:00

仕事の正当な対価を求めて議論するのはしごくまっとうなこと。
webメディアは、まだ新聞等既存メディアに
大きく依存していることを認識してほしいですね。

議論はいいけど、本筋からそれた嫉妬めいた言葉はいやですね。
顔はわからないけど、文章は人となりを表していると思います。
匿名だからと言って、普段より勝手なことを言ってはいませんか?

10年以上前、AERAの募集で行った大学生の集いで、
うがやさんに出会った時のことを覚えています。
すごく私たちに近い人、そしておそろしく切れる文章を書く人でした。

うがやさん、これからも、読み返したくなるものを書いてください

kuma @ 2006年 06月 11日 01:03:02

知材だというなら投げ売りしないで、見られただけ(page view)料金を請求する形にすればいいのでは?そうすれば、文章を載せる(出版)側も彼らの大好きな権力をある程度行使できる余地があるし。というか、ご自分で、パラダイムシフトだ!って叫んで、それでも同じ売り方をしようとして、うまく行かないからや〜めた、って意図が意味不明です。

tksh @ 2006年 06月 11日 01:10:22

粋がっている割に、ダンピングということばもちゃんと使えないんですね。ダンピングは供給者(この場合はライター)側がやるもので、需要側(出版社側)ができるものではありません。

しょせんその程度の能力しかないライターの、それ相応の原稿料だったということでしょう。そしてあなたが去っても別にネットの原稿料があがるわけじゃない。もし自分の原稿料が低いと思うなら、値上げ交渉してはいかがでしょうか? 

経済屋 @ 2006年 06月 11日 02:08:44

もう一つ。ネットの原稿料は低い一方で、ネットによって貴殿が自慢する調査などのコストも大幅に下がりました。アマゾンをはじめ各種の店舗、ミュージシャン自身のサイト、各種ファンサイトやコミュニティがいまや無料で一瞬のうちに検索できることも多く、各種調べ物のコストは劇的に下がっています。原価のほうが大きく下がっているんだから、製品価格(原稿料)がそんなにあがらないのも当然では?

経済屋 @ 2006年 06月 11日 02:31:42

iTunes,テキストベースの雑誌を購読する場に
http://zen.seesaa.net/article/18984793.html

あゔぃ @ 2006年 06月 11日 04:04:18

 こんばんは。これまでのコメントを拝見しました。同業者の方々は生活がかかっているだけに切実なご意見が多いですね。
 一方、批判的なコメントの中で
「製作コストが低いんだから少々のことは我慢すべきだ」
「本当にいいライターなら文句を言わずとも報酬が得られ
るはずだ」という完全実力主義、自己責任を背景にした主
張をされている人がいて気になりました。
 日本のメディア業界は、「いい書き手が報われる」システムが作られていないのが現状です。ましてや今までインターネットは「情報はタダ」が当たり前だったわけですから、ライターが不利益を被っている実態を問題提起することは当然のことと思います。

 ネットビジネスの収益モデル構築も過渡期だと思うのですが、過渡期だからこそ利益配分に対し、ものを言うことに価値があるわけで……。そもそもサイト設計に応じて、1人当たりの
ギャラの金額が変わるわけですから、設計自体も再考の余地があるはず。AFPにも多額のライセンス料が払われているのでは。ここ数年でネット上の原稿料の相場も落ち着いてくるのかもしれませんが、こういう議論が行われて双方が努力してこそ、質のいいネットメディアも生まれるはずです。

 今回のギャラの問題は本当に安いと憤慨したのですが、
そもそもコラムを書くためのCD等の購入補助の経費は出ていたのかも気になっています。まさか自腹じゃ…(^^;

 先日探偵業法案も可決されましたが、フリーの書き手には
本当に厳しい世の中ですね。つくづく考えさせられました。

にゃんまげ太郎 @ 2006年 06月 11日 04:06:13

多くのフリーライターの方々について、最近さまざまなことを考えさせられているものです。

ギャラの話をいえば、アニメーターの世界も薄給です。だが、マスコミは、日本のアニメは世界的とあおり、専門学校も林立する。現実は、若者たちは希望を持って現場に入り、数年で燃え尽きる。
映画の助監督の世界など、ギャラを前提に仕事をすることさえありえない…。



知的財産に言及されていますが、世の中の趨勢としては、ストック型からフロー型へと流れている…。その中でいかに収益を図り、生きながらえていくかというのは、企業にとっても、個人事業主にとっても重要なことで、そうした流れに逆らっても沈んでいくだけではないかと私は思っています。

CDを売り出しただけでは売れないし、生活はなりたたない。だからミュージシャンたちはライブをする。全国コンサートをする。そうした活動の中から人気は高まっていくし、CDも売れていく。
そのようにストック型とフロー型をうまく使い分けて存続を図るしかないのではないでしょうか。

メディアのフレームの中で、どうふるまうかはライターの自由。だから、オーバークオリティーで周囲を威圧することもできるし、映画のトレイラーよろしく自分の利益構造へ読者を誘引することもできる。

とはいえ、長年の仕事で培ってきた価値観があるから、なかなか身動きもとれない。
なかなか難しいことのようですね。お察しいたします。

スポンタ @ 2006年 06月 11日 05:38:02

はじめまして、ソフトバンク系列の出版社、ソフトバンク クリエイティブで記事を執筆したことがある者です。

うがやさんは、さもソフトバンクが原稿料を安値にしているような印象を読者が持つように文章を書かれていますが、実際にはむしろ高値の原稿料をいただきました。もちろんネット媒体と雑誌では違いがありますが、うがやさんはそうした事実を調べもせず、あるいは知っていても書かずにおられるのでしょうか?
極めて悪質な印象操作という印象を持ちました。コメント欄の「無名女性ライター」氏のように、「ソフトバンクなんて世界の大富豪ですが、なんでこんなにケチケチするのか、わけがわかりません」など、愚にもつかないこと言い出す人がいる始末なのですから。

また、「AFPBBの影響力というものを見てみたかったからです」と本文で書き、コメント欄では「ぼくのウエブサイト『うがやジャーナル』へ来る人がどこから来るのか調べてみると、AFPBBは3%以下です。あまりぼくの仕事にはつながっていないというのが正直な実感です。」と書かれていますが、実際にはすでにコメント欄で複数の方が指摘しているように、そもそもリンク自体がはれていないではないですか。あまりにもお粗末です。こんなていたらくでは、とてもうがやさんには、AFPBBに文句を言う資格はなく、むしろ明確に謝罪するべきだとすら思います。

そして、「『きょうはウチのニャンコちゃんがカツブシ食べてニャー』みたいな身辺雑記とは違う」と自慢げに書かれていますが、そうしたブログにも面白いものはたくさんあります。安易なレッテルを貼って「差別」をするのは、まさに「朝日新聞的」だと感じました。

最後に。このように批判的な意見が増えると(いわゆる炎上という状態ですね)、とたんに「馬耳東風」を決め込むのも、定年退職された年齢の方としては極めて幼稚だと思います。

ご自身の無知と歪んだプライドで晩節を汚されないようご注意ください。

では失礼いたします。

一介のライター @ 2006年 06月 11日 06:00:13

>「きょうはウチのニャンコちゃんがカツブシ食べてニャー」みたいな身辺雑記

この記事がまさにそれです!
飲み屋で同業者同士で愚痴ってるのと変わりませんよ。
どんな事情があっても読者には関係のないことです。

同業 @ 2006年 06月 11日 09:34:15

あなたがここで“安い”原稿料を公開してしまっては、
それがスタンダードになってしまうじゃない。
いままで知らなかった出版社まで。

自分どころか世間全体の首しめてどうする!
いまから全部削除せよ、って言ってももう遅いかもですが。

価格破壊のきっかけは @ 2006年 06月 11日 12:07:38

烏賀陽さんのことを知りませんでしたのでためしに
「ローリング・ストーンズはすでに死んでいる 」
http://www.actiblog.com/ugaya/3508
を読みました。いまさらローリング・ストーンズに音楽としてのイノベーションがないなんてプロの書くこととは思えません。

これでお金を取るのはひどいんじゃないでしょうか。その辺の素人の音楽ブログでももっとマシなことが書いてあります。むしろ「きょうはウチのニャンコちゃんがカツブシ食べてニャー」みたいな身辺雑記の方がはるかに面白いです。烏賀陽さんの文章が退屈だからAFPBBになめられた、正当な原稿料の評価と考えた方がよいのではないでしょうか。

ななしさん @ 2006年 06月 11日 14:45:16

 あのー、特に私はうがやさんと関係ない人間ですが、
書き込みを見て若干思ったことを書きます。

>一介のライターさま

 AFPBBを運営しているのは別の会社ですよね。ソフトバンククリエイティブは昔からあるし、収益が上がっている部門が多いはずです。
 逆に収益の上がらない会社および部門は…という感じでグループ内で予算も連動しているのでしょう。
 ただし、予算をうまく使えるかの裁量は部門にあるわけですから、著しく低いギャラ設定は何とかならなかったのかと思います。

 リンクの件はたしかに文句は言えないですが、技術担当は気づかなかったんでしょうか?こういう所に複数のスタッフがずっと気づかずメンテナンスできていないのは不思議です。

>価格破壊のきっかけはさま

 よく炎上するブログの書き込みで「世間うんぬん」という言葉が使われがちですが、結局私怨だったりして。説得力のある根拠が欲しいなといつも思うんですが。

>ななしさんさま
 「きょうはウチのニャンコちゃんがカツブシ食べてニャー」
の話題はWeb2.0的で興味深いです。今回の件は正当な原稿料の評価とは思いませんが、ライターと個人の垣根は低くなってきていますね。

にゃんまげ太郎 @ 2006年 06月 11日 15:32:21

根本にあるのはwebに対する評価が低いままであることなんじゃないでしょうか。(その普及度は別として)
大昔、ソフトウエアは只で付いてくるという考えがありましたが、ハードウエアは重視(ここでは媒体か)され、それに付随する情報は只扱い。
webでの情報も似たようなもので意識的に紙媒体や映像媒体より何ランクか下げて見られているような気がします。
 (あまりの情報の多さに選択が難しいかもしれませんが)
その中でプロとして意識を持って文章を書いていくのは難しいことなのでしょう。
うがやさんにはこれからもがんばっていただきたいと思っています。

とおりすがり @ 2006年 06月 11日 23:23:52

ブログにそもそもお金を払うのか?
全くわからんな。
さくらなんだよ、所詮さ。
コラム用のスペースがあるならまだしも、ブログつーのは、こぼれ落ちる言葉を書き留めておくノートみたいなものだしさ。WEBと紙雑誌とは同じではないんじゃないの?WEBだってコラムには正式な対価が支払われていると思うよ。

通過人 @ 2006年 06月 12日 23:47:58

ブログのコメントの投稿者にも金をはらってくれると嬉しいなw
1文字0.1円ぐらいでいいから・・・

小市民 @ 2006年 06月 13日 01:37:14

私もフリーライターとして働いている者です。
大変興味深く読ませていただきました。

それで、読み終えた当初は烏賀陽氏の書かれている内容にウンウンとうなずき、納得していたのですが…。少し時間が経って、なんだか違和感を覚えるようになりました。

先に書かれたコメントの中には、
・それほどまでに安い仕事を引き受けたのはなぜか?
 引き受けた自分の責任なのではないか?
というものがあります。
これに対して烏賀陽氏は、
・AFPBBというメディアの影響力というものを見てみたかったから
と書かれています。

影響力というのは、平たく言えば「このブログに書くことによって、自分の名前が宣伝できる」という意味かと思います(読み違えていたらすみません)。ところが、実際にはAFPBBの影響力は烏賀陽氏が思っていたほど大きくはなかった。烏賀陽氏が当初予想(あるいは期待)していたほど、烏賀陽氏自身の宣伝効果は得られなかった。

このことが、ブログ降板に至った大きな原因としてあるわけですよね。つまり、「原稿料が安いから」というよりも、「原稿料が安い代わりに得られると期待していたものが得られなかったから」というのが、正確な理由ではないかと思います。もし宣伝効果が高ければ、烏賀陽氏は同じ原稿料でも書き続けられたのではないですか。

一般の広告に置き換えると、「高い宣伝費を払っているのに思うような広告効果が上がらなかった。だから契約を打ち切った」という状況に近いかもしれません。

で、上記の理由でブログを降板されたのだとすれば、烏賀陽氏がAFPBBに対して被害者意識(のようなものがこのエントリーからは感じられます)を抱くのは筋違いなのではないかと思いました。もし被害者意識を抱くのであれば、原稿を買い叩かれたことに対してではなく、「自分の宣伝をちゃんとしてくれなかった」ことに対してであるべきではないでしょうか。このことが、私が感じた違和感の原因として思い当たります。

ただ、出版/ウェブ業界における原稿料の相場や、原稿料のあり方などについての考察自体は大変興味深かったです。ちょっと愚痴っぽく書かれてしまっているのが、残念といえば残念です。

また別の場所で烏賀陽さんの文章を拝見するのを楽しみにしています。

writer @ 2006年 06月 13日 21:14:43

私もフリーライターとして働いている者です。
大変興味深く読ませていただきました。

それで、読み終えた当初は烏賀陽氏の書かれている内容にウンウンとうなずき、納得していたのですが…。少し時間が経って、なんだか違和感を覚えるようになりました。

先に書かれたコメントの中には、
・それほどまでに安い仕事を引き受けたのはなぜか?
 引き受けた自分の責任なのではないか?
というものがあります。
これに対して烏賀陽氏は、
・AFPBBというメディアの影響力というものを見てみたかったから
と書かれています。

影響力というのは、平たく言えば「このブログに書くことによって、自分の名前が宣伝できる」という意味かと思います(読み違えていたらすみません)。ところが、実際にはAFPBBの影響力は烏賀陽氏が思っていたほど大きくはなかった。烏賀陽氏が当初予想(あるいは期待)していたほど、烏賀陽氏自身の宣伝効果は得られなかった。

このことが、ブログ降板に至った大きな原因としてあるわけですよね。つまり、「原稿料が安いから」というよりも、「原稿料が安い代わりに得られると期待していたものが得られなかったから」というのが、正確な理由ではないかと思います。もし宣伝効果が高ければ、烏賀陽氏は同じ原稿料でも書き続けられたのではないですか。

一般の広告に置き換えると、「高い宣伝費を払っているのに思うような広告効果が上がらなかった。だから契約を打ち切った」という状況に近いかもしれません。

で、上記の理由でブログを降板されたのだとすれば、烏賀陽氏がAFPBBに対して被害者意識(のようなものがこのエントリーからは感じられます)を抱くのは筋違いなのではないかと思いました。もし被害者意識を抱くのであれば、原稿を買い叩かれたことに対してではなく、「自分の宣伝をちゃんとしてくれなかった」ことに対してであるべきではないでしょうか。このことが、私が感じた違和感の原因として思い当たります。

ただ、出版/ウェブ業界における原稿料の相場や、原稿料のあり方などについての考察自体は大変興味深かったです。ちょっと愚痴っぽく書かれてしまっているのが、残念といえば残念です。

また別の場所で烏賀陽さんの文章を拝見するのを楽しみにしています。

writer @ 2006年 06月 13日 21:16:24

原稿料うんぬん、という話を脇においてこの烏賀陽さんの書かれた内容を何度も読んでみると、『ただのわがまま』をブログで書いている、だけにしか思えないのは私だけでしょうか?

烏賀陽さんは、自分自身の能力を過大評価しすぎているのではないか、と思います。もうすこし謙虚な態度で、「原稿料」に常につきまとう問題を、提示してくれるなら、こちらも同意できる部分もあるでしょうが、この内容のまま、投げっぱなしでは、「プロのライター」ではありますまい。

私は、原稿を書くプロ、ではありません。素人です。
その素人に、問題提起をして、その問題の本質を納得のいくように論理的に書くことが、「お金をもらって文章を書く者」ではないでしょうか。

正直、烏賀陽さんは、「事前に交された条件が途中で割にあわなくなったからやめた」だけのことを、『一般のライターの抱える原稿料の問題』にすりかえているだけではないでしょうか?

よみかえすにつれ、「この人、おかしなことを言っているな」と感じるのは、繰り返しますが、私だけでしょうか?

「プロのライター」の、様々な人が書いたコメントを読んだ後の、感情的ではない、論理的な、御意見を伺いたいと思います。

G-N @ 2006年 06月 14日 21:25:09

やっぱ朝日新聞ってあれなんですか?

ぬるぽ @ 2006年 06月 15日 15:23:58

安すぎる原稿料であるとは思います。

しかし契約は契約です。
最初に提示された金額に同意して書き始めたのであれば愚痴を言ったり、ましてや「期待していた付加価値も大したことなかったし、イヤになったので辞めます」というのは通用しません。
原稿依頼する側からすれば巫山戯た話です。

問題提起という意味では非常に興味深く拝見できました。

なお、他の方々が上げている、氏の原稿のクオリティ云々というのは、本件とは別問題だと思います。

案山子 @ 2006年 06月 16日 06:17:30

1)「原稿料が異常に安い」→「デファクトスタンダードになっては困る」
2)割の合わない仕事(報酬、+αの部分含め)なので辞めることにした
全く異次元の話ですよね。
これを連動・連結させ、自分は不当に扱われてと騒ぎたてるのは如何なものでしょう。
ましてや、あらかじめ契約書を交わして始めた仕事なのに。
マスコミ各社が行う悪質な印象操作の記事ですね。マスコミ出身者だけに、そう言った手法が染みついてしまっているのでしょうか。それとも、分かっていて?

謎の人 @ 2006年 06月 16日 19:45:35

補足。
>1)「原稿料が異常に安い」→「デファクトスタンダードになっては困る」
>2)割の合わない仕事(報酬、+αの部分含め)なので辞めることにした

それぞれ、独立したエントリーであれば素直にうなずけたんですけどね。
いったん請け負って始めたけど、やはり割が合わないので契約を解除する(更新しない)なんて良くあることですし、ライターの地位向上を訴えるのも、ごもっともだと思いますよ。
それだけに、残念なエントリーとなったのは不幸ですし、それに気づかずに執筆、公開したうがや氏は、もっと不幸。つーか、残念。

謎の人 @ 2006年 06月 16日 19:49:41

 辛辣な意見をするときは捨てハンドルで言いっぱなし。

 というのはライター業でもそうなのでしょうか(一介のライターさん)。署名記事で責任をもって書くからこそライターの価値があります。これからはよりその方向にシフトすると思っています。がんばってください。

 それと、かつおぶしくって~ のくだりは、見下しているわけではなく、下調べの調査が必要か否か、責任が生じるか、といったことでしょう。実際問題ブログの多くはライトな内容です。

 これからは、ライター業界もライトな仕事=単価が安い仕事が増えるんでしょうね。今でも字下げ、知らない人たくさんいますしね。

 ただまあ、たまたま安くなった金額をライター業界に転嫁するのはちと私もおかしいとおもいます。ライターの能力の半分は(特にフリーは)仕事交渉にありと思っています。

無署名 @ 2006年 06月 18日 23:49:48

烏賀陽さん、連載お疲れさまでした。

原稿料の件、ご自身の見解を最後に掲載されたことは、いい問題定義になったように思います。また、その内容についていろいろな方がいろいろな意見を述べているのを読み、私も改めて考えさせられました。

ここ数年、Webの仕事に関わってきましたが、原稿料はやはりベラボーに安いです。その中で感じたことは(というか、割り切らなきゃやっていけないことは)、Webと紙媒体は別のメディアで、別の料金体系なのだろう、ということ。

烏賀陽さんもそう割り切り、ブログ連載から降りられるのだろうと思いますが……。
フリーランスの道は、なにかと険しいですね。

あ @ 2006年 06月 19日 01:17:09

いやはや、同業者としてお恥ずかしい問題解決方法ですなあ。コンサートで「うちの事務所ってギャラ安いですよ!だから他の事務所に移ります!」って言ってるぐらい稚拙なやり方ですなあ。事の経緯はどうであれ、伏字にイニシャル?こんな暴露ブログは読んでて気分悪いですね。ブログですよね?ギャラの交渉ぐらい自分で勝ち取らないでどうやってフリーランスが食っていけるんですか?さっさとライターユニオンでも組織されるかどこかのおかかえになられるとことをお奨めしますね。お疲れ様でした。

プロフェッショナル職業ライター @ 2006年 06月 20日 00:28:39

いくら安くてもお金をもらっているクライアントの軒先でlこういうことを書くのは、反則ではないですか? あなたプロなら、もっとこの問題を深く取材して、客観的な記事として別の雑誌やWEBで書くのが筋でしょう? 

ぎ @ 2006年 06月 20日 09:45:38

正論である。400字5000円だって食っていけない。取材が前提の原稿で月に何枚書ける? 今月も家賃が払えて米も買えた交通費もしばらくは大丈夫か、というような貧乏人に普通の市民感覚に応じた原稿が書けるのか、疑問。貧乏でも優れた原稿を書いている人もいるって? はいはい、貧乏でも暖かい家庭はあるよね、でも貧乏だから崩壊する家庭が圧倒的な事実なんだよ。若僧ならいざしらず、ええ年こいて月30万かそこらで暮らしていたら性格歪んじゃうよ。取材費やお勉強代は自腹なんだから。だからか、フリーの編集やライタらしき発言者の歪んだ論調!取材でそんな突っ込みするのか? 市民感覚からますます遊離しているのに気づかないか? しかし、バブルの頃が懐かしい(笑)。最低原稿料400字1000円で書くなんて、たとえ他のメリットがあっても断るべきだ、スト破りだ、裏切り者だ、といってみたいものだ(苦笑)。ひとつだけ気になったこと。職業的なライターにとってネットの恩恵は計り知れない。昔は、「ソニーは最近好調なようだ」と1行書くために、ソニーの広報にお電話してアポいただいて、パンフ貰って、あらまし伺って、図書館や大宅文庫で過去記事調べてコピー代払って、あちこちに電話しまくって、「ソニーは最近好調なんですよね、ね」と聞いて、なかには「電話じゃ」と渋る人が出れば、電車代とコーヒー代を勘定しながら会いに行く。そんで、やっと書けたものだ(「ソニーは最近不調なんですよね、ね、」と聴いて回る場合は、もっと手間暇と金がかかる)。いまはネットのおかげで、あちこち電話しまくりから始められる(もちろん、一概にはいえないが)、原稿料を云々するなら、その恩恵をどうコスト参入するかはネグれないだろう(ネットからパクルという恩恵ではなく盗みも実際にはあるのだが)。

元フリー @ 2006年 06月 20日 11:35:20

たしかにその文章力だとフリーの物書きとして生活していけないでしょうね♪

あー @ 2006年 06月 21日 01:44:56

たしかにその文章力だとフリーの物書きとして生活していけないでしょうね♪>元フリー さん

あー @ 2006年 06月 21日 01:45:57

要は、ライターの供給過多ってことなんですよね? 

安いから辞めた、っていうのは非常にシンプルで分かり易いのですが、代わりになる人がいくらでも出てくるうちは、それは「不当に安いギャラ」ではなく、むしろ「割のいいギャラ」。

生活にかかるコストから逆算して「それでは安すぎる」というのは、競争経済では通用しない話(公務員じゃあるまいし)。

つらくてやってられない人がどんどん淘汰されてくれれば、きっとギャラも上がるのでしょう。

普段どのような記事を書かれているのか分かりませんが、クライアントが用意したサイトに、契約の実額やら、関係者ならすぐにわかるような伏字やらを多用して愚痴を書く方は、私から見れば「淘汰される側」の人だと思います。

自負ばかり先に立ってしまっているようですが、「5000円出しますからウチで書いてください」と編集者に言わせられない時点で、何か物悲しさが漂っています。

もも @ 2006年 06月 21日 13:25:48

事の経緯はどうあれ、まずは、自分に与えられた場所でクライアントの暴露文を披露してしまった軽薄な行動を反省し、謝罪文を発表すべし。本当に欲しい書き手は少ししかいない。現実ですよ。特に貴殿の暴露癖、腹いせ行動は、これが最初じゃない。業界にいる人間ならみんな知ってる話。そういったライターの顛末を興味深く注目いたします。すでに、あたなの幼稚な行動が活字になってますよ。※「エコノミスト」第84巻 第33号 通巻3833号 敢闘言 日垣隆氏コラム 
ちなみに私は大笑いしました。がんばれ!元朝日新聞フリーラーター!

プロフェッショナル職業ライター @ 2006年 06月 21日 19:58:39

貴殿のブログ全部読みました。ブログであってコラムでもなければ評論でもない。しょせん、ブログ。音楽に関して言えばそのあたりの高校生のブログの方が読み物としては面白い。高校生ブログヤ>ジャスコ夏のクリアランスセール品>あなたの姿勢。冷静さと自己分析能力を欠き、仕事仲間を公の場で一方的に批判する。物書きがすることじゃない。ソフトバンクがいくら払うかではなくいくらで貴方が承諾したかでしょう?プロフィールを見れば63年生まれ。反抗期をきちんと終らせて社会にでてきなさい。ライター稼業の面汚し。このサイト管理者もさっさとこのブログを削除しないところをみると、なかなかしたたか。烏賀陽さん、その意味わかります。

金持ちライター @ 2006年 06月 21日 21:37:39

あーあ、こんなエントリー書いちゃったせいで、ライター生命終わっちゃったかもね。がんばってください。

通りすがり @ 2006年 06月 22日 04:58:57

この方の価値が認められれば、今後も文章を書く事で糧をえられるでしょう。野次っても始まらない。
ここのサイトにも編集部があり、時に事後でも校閲が入り、ここの文章は筆者に金を払って掲載しているのだから、実際にはサイト側の責任で掲示されているんでしょう。

そう思いながらコメントを読むと、興味深い。

ライター経験者 @ 2006年 06月 22日 10:28:49

プロのライターです。確かに原稿料の相場は安いとは思っていますが、仕事を受けるか受けないかは自分が決めることです。合わないと思うなら契約期間が終了したら話し合って延長しなければいい。原稿料が安くて食えないなら転業すればいいし、転業したくないのなら自分の魅力を上げて高い原稿料を取るしかない。いずれにしても自分の責任で解決するしかない話で、こんな内幕を世間にばらして「社会が悪い」と叫んでも同情してくれるのは自立心のない人だけでしょう。プロとしてのあまりの幼さに絶句しました。

プロのライター @ 2006年 06月 22日 23:24:09

エコノミスト誌の日垣氏の批判は随分辛辣で、あそこまで厳しく書くのかと思いましたが、烏賀陽氏の書いている事にも変な所が色々あるなー。

原稿は商品でなくて知的財産だ烏賀陽氏は云うが、値段が付いて売り買いされていればそれは商品なのではないでしょうか。「商品であって、同時に知財でもある」というのが正しいのでは?

それで、商品の値段は需要と供給によって決まると学校で教わりました。烏賀陽氏の原稿は、需要があまりないから(=あまり人々に求められていないから)安い値段しか付かないのでは? 猫がかつぶし食べてニャーという脳天気な原稿でも、それに対する需要があれば(読みたがる人が沢山いれば)高い値段が付くということではないでしょうか。逆に、幾らお金をかけて英語の文献を調べて原稿を書いても、人々が読みたがらなければ安い値段しか付かないでしょう。残酷な様だけどこれが世の中の真実ではありませんか。

原稿はシャツやフリースと違ってコストダウンに限界があると仰いますが、勿論シャツやフリースもコストダウンに限界があります。魔法使いや超能力者ならいざ知らず、材料費や人件費がゼロでシャツやフリースが出来るものなのでしょうか。烏賀陽氏のこういう云い方の裏に、原稿を書く仕事の方がシャツやフリースを作る仕事の方より偉い、と云う優越意識が潜んでいなければいいのですが。

新聞社出身だからミスや訂正は嫌だと仰いますが、新聞社出身でも、他メディア出身でも、ずっとフリーでやっている人でも、ミスや訂正は嫌でしょう。全く意味不明の説明です。烏賀陽氏のこういう云い方の裏に、新聞社出身のライターの方がそれ以外のライターより偉いと云う優越意識が潜んでいなければいいのですが。

低価格の原稿料がデファクトスタンダードとして定着する事を恐れていると仰いますが、これも良く分かりません。デファクトスタンダードとは、何かの製品や規格やサービスの事実上の標準ということでしょう。「値段の」デファクトスタンダードて何の事なのでしょうか。共産主義国の話でしょうか。また烏賀陽氏が安い原稿料を受け取ったとしてもなぜ原稿料全般がその水準に定着するのかも良く分かりません。
「○○社さんは幾らですから」と云って原稿料を安く抑えられそうになったら、俺の原稿はもっと価値があるんだと云って交渉すれば良いのではないでしょうか。

猿股仮面 @ 2006年 06月 24日 16:25:09

難しいことはわかりませんが、
烏賀陽さんと同業の方がたくさん参戦してるようで。

だけど、名前を伏せて何を言ってもかないません。

私はシロウトですが、みなさん似たり寄ったり、
熱くなって、笑えます。とてもおもしろいです。
いろんな方がいるようで、そうでもない。
と、いうことは、名前を書けない方は、弱い。

ストレスが溜まっているのなら、
ラベンダーの香りでもかぐといいです。

何も知らない私は、烏賀陽さんの文章が大好きです。

読者 @ 2006年 06月 25日 00:48:05

>読者さん
>名前を書けない方は、弱い。

匿名でそう言われてもなー。ていいますか、ライターというHNから同業者と判断するというのはちょっと・・・・(笑)

>ストレスが溜まっているのなら、
>ラベンダーの香りでもかぐといいです。

烏賀陽さんにこそお勧めしたいですね。今頃ストレス溜めてるんじゃないかな。てゆーか、他人事ながらこの先食っていけるのか心配になります。

>烏賀陽さんの文章が大好きです

貴方のような人がもっと多ければ、もっとコメント残すなりTB打つなりしてくれれば、烏賀陽さんもこんな結末を迎えることはなかったでしょうね。

名無しさん @ 2006年 06月 25日 15:56:44

文章を書くことに素人(対価を受け取ったことがない)の私は、プロのライターである烏賀陽氏(プロ……ですよね?それともコネだけでここまで来たのでしょうか)の行動が、とてもぶざまに感じます。

元新聞記者という肩書きを持ちながら、雑誌の記事も書いていた人間が、いくらフリーになったからといって、(いや、フリーになったのならなおのことじゃないでしょうか……)自分の仕事に対して、責任を放棄するような行動に出てしまうというのが、とても哀れに感じてなりません。

日垣隆氏の著作で、フリーのライターを取り巻く原稿料の話を読みました。
厳しい世界ではあるが、文字を書くことに全責任を負うことのできる素晴らしい職業だ、と私は感じました。

けれど、烏賀陽氏のとった行動をみてしまうと、私のライター全般に対する見方も、偏ったものになってしまうのが、否定はできなく、残念でなりません。

このブログに書かれた多くの真摯なコメント(真摯かそうでないかは内容を見たらすぐに判断できる)を読むと、偏ってしまいそうになっていた私のプロのライターに対する見方も、やんわりと修正されそうです。

これだけの反響を、いたるところで起こしているのだから、烏賀陽氏は、今現在思うところを、自分の言葉として、冷静に発表すべきだと思います。それが自分自身の個人のホームページでも構わない。

書き逃げ、という言葉が在るかどうかはわかりませんが、このままでは、これからもプロのライターという肩書きを持つつもりならば、出版社も読者も、彼を相手にはしなくなるのではないでしょうか。

はたして烏賀陽氏は、『プロ』なのでしょうか?

G-N @ 2006年 07月 01日 22:08:21

烏賀陽さんという方、よく知らなかったのですが、

「ぼくの書くコラムは、英語の資料や文献にあたって、登場するミュージシャンの生年月日から発表したアルバムの年まで正確に調べて書きます」

という御意見を見て驚きました。
書く対象となる人物の生年月日を正確に調べて書くなんて、ライターさんも記者さんも編集さんもごく当り前に行なっている作業です。この人、どうしてそんな事を偉そうに自慢するのでしょうか。

「ロックやポピュラー音楽のおもしろい話題に斬り込めないか、何か切り口はないか、あれこれ知恵を絞るのです」

というのも同じ。皆さんあれこれ知恵を絞っています。烏賀陽さんだけではないんですが。

また、週刊Kという雑誌が「400字1枚4000円」という価格を打ち出した時、悶絶昏倒したと書いてもいますが、たしかにこれは安くはあるけれども、悶絶するほどではない。1枚4000円レベルの原稿料だったら他にもいろいろあります。この人、出版メディア業界のことをあれこれ論じている癖に、当の業界のことをあまりよく御存知ではないようです。

百円ライター @ 2006年 07月 02日 12:30:28

烏賀陽さんという方、よく知らなかったのですが、

「ぼくの書くコラムは、英語の資料や文献にあたって、登場するミュージシャンの生年月日から発表したアルバムの年まで正確に調べて書きます」

という御意見を見て驚きました。
書く対象となる人物の生年月日を正確に調べて書くなんて、ライターさんも記者さんも編集さんもごく当り前に行なっている作業です。この人、どうしてそんな事を偉そうに自慢するのでしょうか。

「ロックやポピュラー音楽のおもしろい話題に斬り込めないか、何か切り口はないか、あれこれ知恵を絞るのです」

というのも同じ。皆さんあれこれ知恵を絞っています。烏賀陽さんだけではないんですが。

また、週刊Kという雑誌が「400字1枚4000円」という価格を打ち出した時、悶絶昏倒したと書いてもいますが、たしかにこれは安くはあるけれども、悶絶するほどではない。1枚4000円レベルの原稿料だったら他にもいろいろあります。この人、出版メディア業界のことをあれこれ論じている癖に、当の業界のことをあまりよく御存知ではないようです。

百円ライター @ 2006年 07月 02日 12:30:40

ライター云々以前に、この烏賀陽って人、人として見苦しいと思います。

RR @ 2006年 07月 02日 21:10:46

うがやさん、こんにちは。

最後の最後にやっとブログの意味を理解できたようで何よりです。
まさにこのエントリーが、
「きょうはウチのニャンコちゃんがカツブシ食べてニャー」みたいな身辺雑記
ですから。
ブログってのは、そんな愚痴を書く場所で、音楽の評価で金を貰う場所ではないのです。
誰かが最近は金儲けの道具と言っているようですが、自己満足でいいんですよ。
どうせなら、音楽の評価も自分勝手にやっちゃえば良かったのに。
したら時間も掛からずに、対価としては最高だったのにね。
まぁ最後の最後にやっと理解頂けたようで何より何より。

んで、今だったらインターネットを使えば無料で全ての情報が手に入るよね。
いくら定年を迎えたおっちゃんでも、ブログを使えるってことは
インターネットが出来るはずですし、仕事で使うのなら当然使えるべき。
雑誌も買う必要性も無いし、良かった良かった。

それと時代は変わったんです。文字を書く行為は誰だって出来るんです。
逆に言えばブログ普及前よりもライターは住みにくい。
はっきり言って、無名で有名なライターより面白い文章を書ける人なんて、
五万といるぜ?文章を書くことなんて、基本的に誰だって出来るわけで。

いつの時代も時代に取り残される人は消えるのみ。
貴方はインターネットを利用して有名になろうという思惑があって、
最後はこんな愚痴で締めちゃった。

俺は有名ライターだっていう勘違いで、天狗になっていれば、
文章を書く能力の向上という向上心を忘れ、自分の文章が他人より劣っていることを否定できない。
そして能力が年齢とともに劣ってきていることすら分からない。
まぁ年齢は関係ない。常に向上心がなければ、自分を苦境に陥らせることが出来なければ、
それなりの文章しか書けないものです。
イチローは常に自分を駄目と置いて、死ぬほど練習をすることで、能力を維持している。
自分の能力に限界を作れば、それ以上はなく、落ちるのみ。

貴方は世間にちやほやされる内に、自分の能力の向上を忘れたのでしょうか。

いつの時代も頭の良い人間だけが生き残る。
なぜ契約側が貴方の文章をサイト内のコラムとしてではなく、
ブログを利用させたのか、よく考えてみるといいと思います。

契約した以上、その契約を全うするのが「人間」(一昔だと「男」が言いたいのだが女男平等ってことで)ってものです。

貴方からすればガキといわれるような年齢の俺でも分かる。
もし自分が有名だと思っているのなら、自分の書く文章の影響力を把握しているはず。
よって間違ってもこんな文章を安易に書くことは出来ないはず。

まぁ自分の「ブログ」だったら許されたのに、
間違っても契約上の「コラム」に書いちゃったんだから、
許されるべきものではないでしょう。

愚痴は「うがやブログ」ってのを無料で立ち上げて、そこに書きましょう。
当然原稿料は無料ですが、広告載せちゃえば、いいんじゃない?
貴方有名らしいし、人来るし、はっきり言って原稿書くより儲かると思うよ。

内容もライターとしてではなく、知識が豊富な一おっちゃんってスタンスでいいし、
ある程度独りよがりな音楽評価な文章でもいい。
当然原稿料は0円ですけど(笑い)

最後にインターネットは上手に使うと凄い金になるけど、
一般人並の脳みそだと使われるに過ぎぬ。
貴方が有名なら別の方向性で金を生み出せるかもしれないけど、
そこは自分の頭脳との戦いってことで、頑張ってアイディアを生み出してください。
それと「インターネット」や「パソコン」って様々な仕事の単価は低いから、
今後インターネットに関わる仕事は断って、雑誌・書籍に絞ってください。
それが良いと思います。

あらら、馬鹿みたいに長文を書いてしまった。
私の文章は原稿料、お幾らくらいになるんでしょうか。
これにて失礼。

面白いライター発見 @ 2006年 07月 22日 16:25:22

うがやさん、こんにちは。

最後の最後にやっとブログの意味を理解できたようで何よりです。
まさにこのエントリーが、
「きょうはウチのニャンコちゃんがカツブシ食べてニャー」みたいな身辺雑記
ですから。
ブログってのは、そんな愚痴を書く場所で、音楽の評価で金を貰う場所ではないのです。
誰かが最近は金儲けの道具と言っているようですが、自己満足でいいんですよ。
どうせなら、音楽の評価も自分勝手にやっちゃえば良かったのに。
したら時間も掛からずに、対価としては最高だったのにね。
まぁ最後の最後にやっと理解頂けたようで何より何より。

んで、今だったらインターネットを使えば無料で全ての情報が手に入るよね。
いくら定年を迎えたおっちゃんでも、ブログを使えるってことは
インターネットが出来るはずですし、仕事で使うのなら当然使えるべき。
雑誌も買う必要性も無いし、良かった良かった。

それと時代は変わったんです。文字を書く行為は誰だって出来るんです。
逆に言えばブログ普及前よりもライターは住みにくい。
はっきり言って、無名で有名なライターより面白い文章を書ける人なんて、
五万といるぜ?文章を書くことなんて、基本的に誰だって出来るわけで。

いつの時代も時代に取り残される人は消えるのみ。
貴方はインターネットを利用して有名になろうという思惑があって、
最後はこんな愚痴で締めちゃった。

俺は有名ライターだっていう勘違いで、天狗になっていれば、
文章を書く能力の向上という向上心を忘れ、自分の文章が他人より劣っていることを否定できない。
そして能力が年齢とともに劣ってきていることすら分からない。
まぁ年齢は関係ない。常に向上心がなければ、自分を苦境に陥らせることが出来なければ、
それなりの文章しか書けないものです。
イチローは常に自分を駄目と置いて、死ぬほど練習をすることで、能力を維持している。
自分の能力に限界を作れば、それ以上はなく、落ちるのみ。

貴方は世間にちやほやされる内に、自分の能力の向上を忘れたのでしょうか。

いつの時代も頭の良い人間だけが生き残る。
なぜ契約側が貴方の文章をサイト内のコラムとしてではなく、
ブログを利用させたのか、よく考えてみるといいと思います。

契約した以上、その契約を全うするのが「人間」(一昔だと「男」が言いのだが女男平等ってことで)ってものです。

貴方からすればガキといわれるような年齢の俺でも分かる。
もし自分が有名だと思っているのなら、自分の書く文章の影響力を把握しているはず。
よって間違ってもこんな文章を安易に書くことは出来ないはず。

まぁ自分の「ブログ」だったら許されたのに、
間違っても契約上の「コラム」に書いちゃったんだから、
許されるべきものではないでしょう。

愚痴は「うがやブログ」ってのを無料で立ち上げて、そこに書きましょう。
当然原稿料は無料ですが、広告載せちゃえば、いいんじゃない?
貴方有名らしいし、人来るし、はっきり言って原稿書くより儲かると思うよ。

内容もライターとしてではなく、知識が豊富な一おっちゃんってスタンスでいいし、
ある程度独りよがりな音楽評価な文章でもいい。
当然原稿料は0円ですけど(笑い)

最後にインターネットは上手に使うと凄い金になるけど、
一般人並の脳みそだと使われるに過ぎぬ。
貴方が有名なら別の方向性で金を生み出せるかもしれないけど、
そこは自分の頭脳との戦いってことで、頑張ってアイディアを生み出してください。
それと「インターネット」や「パソコン」って様々な仕事の単価は低いから、
今後インターネットに関わる仕事は断って、雑誌・書籍に絞ってください。
それが良いと思います。

あらら、馬鹿みたいに長文を書いてしまった。これにて失礼。

面白いライターを発見 @ 2006年 07月 22日 16:28:00

一つ興味深い事実が。

烏賀陽氏は上のエントリで、

〈そのライターの書く原稿で本を出す某出版社Kの社員の給料は28歳で年収1200万円だったりするなど、それはそれでハラの立つ話もまたある〉

と書いていますが、ふしぎな事に今それとそっくりの話がけっこう話題になっているようです。

そっくりの話というのはMy News Japanというニュースサイトに「特ダネ記事」として書き込まれた「講談社の28歳女性社員Nさんが年収1200万円」という記事です。記事にはその女性社員の昨年6月の給与明細書の画像も掲載されています。

烏賀陽氏が上の文を発表したのがエントリの6月8日。
ニュースサイトにそっくりの記事が出たのは7月13日。
その間およそ一か月。

烏賀陽氏の言う出版社Kで年収1200万円を貰う28歳社員と、記事になった講談社の年収1200万円の28歳女性社員Nさんは、同一人物なのでしょうか。
そうだとしたら、話が「特ダネ記事」としておおやけになる一か月も前に烏賀陽氏はその事実を知っていたことになります。
これには何か事情があるのでしょうか。

原稿料の話にも内情暴露の善し悪しにも関係なくてご免なさい。
ただ凄く興味をそそられたもので。

通行人 @ 2006年 07月 27日 18:27:37

ギャランティに文句があるなら朝日を辞めなければよかっただけの
ことです。
烏賀陽さんも朝日にいた頃は働いた以上の高給を得て、経費で飲み食いをし、どこに行くにもハイヤーやタクシーに乗っていたはずです。
しかも新聞社の中でも比較的楽なAERAやパソコン誌にいたんですから。
烏賀陽さんは早期定年退職をしたというなら退職金も相当もらっているはずです。
その陰には朝日新聞社内で安い賃金で使われている外部スタッフや派遣社員が大勢いるわけです。
他人の犠牲の上で高給を取っていた人がいまさらなにをいうのかと
思います。
烏賀陽さんの偽善的で愚痴っぽい物言いは今でも非常に「朝日」的に感じられます。

通りすがり @ 2006年 08月 01日 21:47:27

>朝日新聞社内で安い賃金で使われている外部スタッフや派遣社員>が大勢いるわけです。

その件は、会社の問題であって烏賀陽さんの問題ではありません。
今、外部スタッフが会社に裁判を起こしています。また、同業他社でも似たような問題が起きています。

烏賀陽さんが提言している問題とは違う話題ですので混同しない方がいいと思います。

通りすがり @ 2006年 08月 06日 15:10:16

私も10年近く、フリーのライターでした。女性誌だったので、そこそこの収入は得ていたと言ってもよいかもしれません。男性誌や専門誌のライターは、やはり「やっていけない」といつもこぼしていました。
それでも、やはりずっと変わらない単価で、時給換算すると恐ろしく安いことは不満であり、不安でもありました。ですのでついにフリーライターを辞め、就職しました。

私は、フリーライターは、世間一般で言う中級(わかりやすく言うと、です)レベルの生活(収入)を望むべきではない、と解釈しました。好きな仕事のために貧乏生活を選ぶか、といえば、選べない、と思い、ライターでやっていくことをあきらめたのです。

それでも今もなお、プロのライターは立派な職業であり、決められたテーマで優れた文章力、構成力、調査力を発揮できるライターにはそれにしかるべきギャラが支払われるべきだと思っております。好きなときに好きなことを書く、時により面白い文が書ける、というのとは一線を画すもののはずです。

何もお力にはなれませんが、フリーライターの地位向上を願っております。

元フリーライター @ 2006年 08月 21日 00:52:40

私も10年近く、フリーのライターでした。女性誌だったので、そこそこの収入は得ていたと言ってもよいかもしれません。男性誌や専門誌のライターは、やはり「やっていけない」といつもこぼしていました。
それでも、やはりずっと変わらない単価で、時給換算すると恐ろしく安いことは不満であり、不安でもありました。ですのでついにフリーライターを辞め、就職しました。

私は、フリーライターは、世間一般で言う中級(わかりやすく言うと、です)レベルの生活(収入)を望むべきではない、と解釈しました。好きな仕事のために貧乏生活を選ぶか、といえば、選べない、と思い、ライターでやっていくことをあきらめたのです。

それでも今もなお、プロのライターは立派な職業であり、決められたテーマで優れた文章力、構成力、調査力を発揮できるライターにはそれにしかるべきギャラが支払われるべきだと思っております。好きなときに好きなことを書く、時により面白い文が書ける、というのとは一線を画すもののはずです。

何もお力にはなれませんが、フリーライターの地位向上を願っております。

元フリーライター @ 2006年 08月 21日 00:52:57

プロを自認するライターであるならば、【全角と半角の統一】くらいは気にして欲しいものです。現在は数字の全角と半角が不規則に混在しています。
この記事の掲載を許可した会社側が、この記事によるアクセスアップを予測していたとしたら拍手もの。
フリーライターの地位向上については全面的に賛成です。

兼業フリーライター @ 2006年 08月 22日 17:08:30

うがやさん、ご自身のページで「ここの連載を止めました」
って書いていたんですが、ここを見られると都合悪い
と思ったのでしょうか、近況報告から外しちゃいましたね。
http://www.ugaya.com/
今回の原稿料ネタに限らず、うがやさん後先のことを深く
考える前に暴露ネタをお書きになる傾向がおありのよう
ですが、それをやられたクライアントや取材先は半永久的に
覚えている(このページが晒し者のように残り続けている
のも同じかな?)ので、着実にうがやさんの活動範囲が
狭くなっていきますよね。いまさら治らないかもしれない
けれども、注意されたほうがよろしいのではないでしょうか?
http://alephblogger.blogspot.com/2006/06/blog-post_17.html

silkysky @ 2006年 09月 25日 21:49:23

この人がみっともないとかカツブシ食べてニャーより原稿つまらんとかは、問題じゃないとは言わないけど、この人だけの問題なんでどうでもいい。
しかし他のみっともなくもないし原稿も面白いライターだって、こんな原稿料じゃあとてもコストのかかる原稿は書いてらんないわけで、ネットからその手の原稿が絶滅する未来というのはありうる。
このライターはいらない、だけで終わらせないで、そっちの方も考えてみてもいいんじゃないかなぁ。

通り過ぎ @ 2007年 06月 30日 02:34:48

> ぼくの書くコラムは、英語の資料や文献にあたって、登場するミュージ
>シャンの生年月日から発表したアルバムの年まで正確に調べて書きま
>す(その文献代だってバカにならないんですよ)。ぼくは新聞社出身なの
> で、たとえブログであってもミス・訂正の類いはイヤなのです。

http://www.actiblog.com/ugaya/3799

↑上記URLの記述
> 下積み時代に演奏したドイツのキャバーン・クラブ
は明白な誤りです。
そうですか。「英語の資料や文献にあたって」「アルバムの年まで正確に調べて書きます」ですか。そうですか。

キャバーンは在リバプールだし、そんなのはロックいろはのいですよね。

何?「ミス・訂正の類いはイヤなのです」
ああそうですか。

カガヤ @ 2011年 10月 15日 10:20:59

thanks
Urdu Novels Download,Urdu Novels Reading,Urdu Poetry,Urdu Novels PDF,Urdu Poetry Love,English to Urdu dictionary Download,Urdu novels Romantic.

goggle urdu novels @ 2014年 06月 27日 01:19:01

bohit acha

youtube @ 2014年 06月 28日 06:55:44

ghyt bnjjy vjauiy

filehippo cnet @ 2014年 06月 28日 06:58:19

best blog so far

crackpatch @ 2014年 06月 28日 07:00:12

コメントを追加

Trackback

この記事に対するトラックバックURL:

TRAMADOL

your blog is so important. you are the new media

date:2007年 04月 05日 20:20:27

TRAMADOL

your blog is so important. you are the new media

date:2007年 04月 05日 15:07:09

Buy Tramadol

very nice site!

date:2007年 04月 05日 11:52:57

sucking dick

sucking dick info and more

date:2007年 04月 05日 05:41:22

BUY VIAGRA

revolutionary. breathtaking. awesome post dude.

date:2007年 04月 04日 23:41:04

dick

This site contains relevant information about dick.

date:2007年 04月 04日 17:28:02

dick blick

dick blick author

date:2007年 04月 04日 14:51:37

VIAGRA

cool design. i like it!

date:2007年 04月 04日 11:41:51

gay dick

gay dick author

date:2007年 04月 04日 09:29:51

black dicks white chick

Catalogue of black dicks white chick.

date:2007年 04月 04日 07:41:12

gratis lesbicos relatos

gratis lesbicos relatos introduction

date:2007年 04月 04日 01:13:27

african sex com

african sex com foundation

date:2007年 04月 04日 00:31:22

ear closeup

ear closeup foundation

date:2007年 04月 03日 23:53:26

reservoir dog video game

reservoir dog video game company

date:2007年 04月 03日 23:17:39

byron kari mythbusters nude

Master information for byron kari mythbusters nude.

date:2007年 04月 03日 22:31:39

naked private pic

naked private pic moves

date:2007年 04月 03日 21:55:57

sex toy home party

-->sex toy home party

date:2007年 04月 03日 21:08:43

asian movie shemale

This site contains relevant information about asian movie shemale.

date:2007年 04月 03日 20:30:47

off road buggy

This site is about off road buggy.

date:2007年 04月 03日 19:38:51

beach pool girl

Relevant information about beach pool girl.

date:2007年 04月 03日 18:54:18

viagra online

adding to my bookmarks...

date:2007年 04月 03日 18:51:52

alla myredbook review

alla myredbook review author

date:2007年 04月 03日 18:12:35

TRAMADOL

your blog is so important. you are the new media

date:2007年 04月 03日 17:27:25

indian sex fuck

Approved articles about indian sex fuck.

date:2007年 04月 03日 17:00:49

VIAGRA

great site, nice design.

date:2007年 04月 03日 16:38:36

pretty nudes

Value source for pretty nudes.

date:2007年 04月 03日 16:31:08

BUY VIAGRA

informative post, keep it up.

date:2007年 04月 03日 16:07:55

anal cream pie pic

anal cream pie pic moves

date:2007年 04月 03日 15:45:17

VIAGRA

informative post, keep it up.

date:2007年 04月 03日 15:42:41

nude pregnant lady

nude pregnant lady foundation

date:2007年 04月 03日 14:50:54

ebony dick sucker

Modern view of ebony dick sucker.

date:2007年 04月 03日 14:12:17

garcelle beauvais nilon nude

Actual news on garcelle beauvais nilon nude category.

date:2007年 04月 03日 13:37:45

2007 camp job summer

Latest 2007 camp job summer news

date:2007年 04月 03日 12:39:47

big natural dildo

Search results for 'big natural dildo'.

date:2007年 04月 03日 11:50:33

breast lift virginia

This site contains relevant information about breast lift virginia.

date:2007年 04月 03日 11:07:42

big black butt slut

Very actual information about big black butt slut.

date:2007年 04月 03日 10:21:08

sweet blonde teen

Eye of sweet blonde teen

date:2007年 04月 03日 09:28:02

big tit milf cum

Relevant links for big tit milf cum.

date:2007年 04月 03日 08:46:51

gay man kissing

Top news about gay man kissing.

date:2007年 04月 03日 07:50:22

car deal hot rental

Reviews of car deal hot rental.

date:2007年 04月 03日 06:08:54

yhe hun yellow pages

yhe hun yellow pages info and more

date:2007年 04月 03日 05:24:09

asian lesbian gay

Fresh news on asian lesbian gay.

date:2007年 04月 03日 04:22:07

coed dorm sex

Fresh information about coed dorm sex.

date:2007年 04月 03日 03:30:21

blonde dumb joke

-->blonde dumb joke

date:2007年 04月 03日 02:43:54

dofantasy pdf

Actual news on dofantasy pdf category.

date:2007年 04月 03日 01:41:40

julia nude stile

julia nude stile intro article

date:2007年 04月 03日 00:47:51

angel milflessons

Search results for 'angel milflessons'.

date:2007年 04月 03日 00:04:55

blonde milf old

blonde milf old moves

date:2007年 04月 02日 23:04:42

juggmaster rose sophia

Actual articles about juggmaster rose sophia and more.

date:2007年 04月 02日 22:14:43

hose lesbian pantie pantyhose1

Catalogue of hose lesbian pantie pantyhose1.

date:2007年 04月 02日 21:13:27

russian pantie hose teen

Popular authors of russian pantie hose teen articles

date:2007年 04月 02日 20:16:48

babe blog nude teen

Catalogue of babe blog nude teen.

date:2007年 04月 02日 18:29:19

mature free nude female

mature free nude female start page

date:2007年 04月 02日 17:27:27

downloadable porn psp

downloadable porn psp introduction

date:2007年 04月 02日 16:59:13

cute teen virgins

Good information about cute teen virgins.

date:2007年 04月 02日 15:19:19

beach fuck

Top news about beach fuck.

date:2007年 04月 02日 14:13:47

free black bbw sex

Variants of free black bbw sex.

date:2007年 04月 02日 13:03:38

asian milf porn

Relevant information about asian milf porn.

date:2007年 04月 02日 11:54:48

go lesbian mom

Features of go lesbian mom.

date:2007年 04月 02日 10:26:19

private porn bilder

Search results for 'private porn bilder'.

date:2007年 04月 02日 08:57:13

nude lesbian art

Info about nude lesbian art.

date:2007年 04月 02日 07:22:54

gay lesbian porn

-->gay lesbian porn

date:2007年 04月 02日 05:31:01

sex will work

Pros and cons of sex will work.

date:2007年 04月 02日 02:52:07

gay mature xxx

This site contains relevant information about gay mature xxx.

date:2007年 04月 02日 01:41:07

bath body handmade recipe

home | bath body handmade recipe | contacts

date:2007年 04月 02日 00:37:45

gay hentai video

Fresh news on gay hentai video.

date:2007年 04月 01日 23:36:31

girl gone wild game

girl gone wild game intro

date:2007年 04月 01日 22:34:25

iulgiuox

iulgiuox

date:2007年 04月 01日 14:03:59

ducky porn

Variants of ducky porn.

date:2007年 03月 31日 17:29:30

big nips

Value source for big nips.

date:2007年 03月 31日 16:32:07

just us boys

just us boys source

date:2007年 03月 31日 15:29:29

teen cheerleaders

teen cheerleaders start page

date:2007年 03月 31日 14:33:54

free lesbian videos

Catalogue of free lesbian videos.

date:2007年 03月 31日 13:27:30

women nude

Info about women nude.

date:2007年 03月 31日 12:30:10

free xxx video

Top news about free xxx video.

date:2007年 03月 31日 11:30:26

bondage

Research about bondage.

date:2007年 03月 31日 10:25:24

adult anime

Latest adult anime news

date:2007年 03月 31日 09:29:59

teen sex

Features of teen sex.

date:2007年 03月 31日 08:24:19

gay photography

Title of gay photography

date:2007年 03月 31日 07:16:26

dbz

Advantages of dbz.

date:2007年 03月 31日 06:17:06

cute teens

cute teens introduction

date:2007年 03月 31日 05:09:14

cute goth girls

Master information for cute goth girls.

date:2007年 03月 31日 02:51:26

family guy hentai

family guy hentai moves

date:2007年 03月 31日 01:41:05

brazilian girls

home | brazilian girls | contacts

date:2007年 03月 31日 00:26:05

kim possible having sex

Relevant kim possible having sex

date:2007年 03月 30日 23:19:48

teen hardcore

Info about teen hardcore.

date:2007年 03月 30日 21:56:34

boobies

Relevant boobies

date:2007年 03月 30日 20:45:25

shooshtime

Value source for shooshtime.

date:2007年 03月 30日 18:28:34

gigagalleries

gigagalleries author

date:2007年 03月 30日 17:09:12

mom sex

mom sex co

date:2007年 03月 30日 15:59:42

deep throat and gag

Very actual information about deep throat and gag.

date:2007年 03月 30日 14:48:07

sexy wife

Fresh information about sexy wife.

date:2007年 03月 30日 13:45:02

goth porn

goth porn introduction

date:2007年 03月 30日 12:32:56

tiny tits

Relevant tiny tits

date:2007年 03月 30日 11:19:52

angelina jolie naked

Actual news on angelina jolie naked category.

date:2007年 03月 30日 08:38:15

the hun yellow pages

Latest the hun yellow pages news

date:2007年 03月 30日 07:17:48

yana cova

Info about yana cova.

date:2007年 03月 30日 05:52:46

girls shower

Advantages of girls shower.

date:2007年 03月 30日 04:36:56

oral sex

oral sex moves

date:2007年 03月 30日 03:05:57

cum face

This site is about cum face.

date:2007年 03月 30日 01:39:02

dansmovies

dansmovies introduction

date:2007年 03月 30日 00:14:29

midwest airlines

The best of midwest airlines.

date:2007年 03月 29日 22:53:13

female strippers

female strippers foundation

date:2007年 03月 29日 21:11:52

cock ring

-->cock ring

date:2007年 03月 29日 19:58:19

2006 car m3 mazda

Variants of 2006 car m3 mazda.

date:2007年 03月 28日 06:49:30

2007 335i bmw convertible

Relevant 2007 335i bmw convertible

date:2007年 03月 28日 05:05:56

infinity jeep stroller

Intresting information about infinity jeep stroller.

date:2007年 03月 28日 02:53:23

2000 lexus ls400

Value source for 2000 lexus ls400.

date:2007年 03月 28日 00:45:45

nissan truck of sarasota

Relevant search results and links for nissan truck of sarasota

date:2007年 03月 27日 22:39:39

nissan car rental

Top news about nissan car rental.

date:2007年 03月 27日 20:11:26

fit honda supercharger

This site is about fit honda supercharger.

date:2007年 03月 27日 17:59:28

ford motor ebay

ford motor ebay application

date:2007年 03月 27日 15:47:42

volvo hybrid car

volvo hybrid car co

date:2007年 03月 27日 13:42:59

2006 oscar winner

2006 oscar winner moves

date:2007年 03月 27日 11:25:04

f100 ford truck

home | f100 ford truck | contacts

date:2007年 03月 27日 09:12:22

400ex honda powersports

Relevant links for 400ex honda powersports.

date:2007年 03月 27日 06:32:01

she male masturbating

Description of she male masturbating.

date:2007年 03月 26日 10:25:41

womens burton snowboarding jacket

Popular authors of womens burton snowboarding jacket articles

date:2007年 03月 26日 08:42:18

school girl lesbian pic

school girl lesbian pic co

date:2007年 03月 26日 06:52:15

amateur voyeur project

Very actual information about amateur voyeur project.

date:2007年 03月 26日 04:54:36

dem frachize boy

This page contains some info about dem frachize boy

date:2007年 03月 26日 02:56:45

free amateur nude site

Search results for 'free amateur nude site'.

date:2007年 03月 26日 00:56:35

boob video

Relevant links for boob video.

date:2007年 03月 25日 22:46:34

gay young man sex

Relevant information about gay young man sex.

date:2007年 03月 25日 20:55:07

blow job close up

homepage of blow job close up

date:2007年 03月 25日 19:26:02

free mature adult personals

Fresh news on free mature adult personals.

date:2007年 03月 25日 17:58:38

porn sluts big boob

This site contains relevant information about porn sluts big boob.

date:2007年 03月 25日 16:29:58

vivid contract girl

Reviews on vivid contract girl.

date:2007年 03月 25日 14:50:48

naked slut whore

Latest naked slut whore news

date:2007年 03月 25日 13:04:49

masturbate video

Features of masturbate video.

date:2007年 03月 25日 11:05:17

ferrari model new

Search results for 'ferrari model new'.

date:2007年 03月 25日 09:19:22

big butt kinzie wet

Latest big butt kinzie wet news

date:2007年 03月 24日 02:00:51

free xxx sex

Catalogue of free xxx sex.

date:2007年 03月 24日 00:19:57

free big boobies pic

Relevant links for free big boobies pic.

date:2007年 03月 23日 06:50:09

blower daughter video

Variants of blower daughter video.

date:2007年 03月 23日 05:09:08

shift knob and boot

-->shift knob and boot

date:2007年 03月 22日 23:33:18

big boob teen

Intresting information about big boob teen.

date:2007年 03月 22日 21:54:13

old school cars

Catalogue of old school cars.

date:2007年 03月 22日 19:58:54

break download episode prison

Books about break download episode prison.

date:2007年 03月 22日 16:32:14

video of girl pooping

Description of video of girl pooping.

date:2007年 03月 22日 14:36:00

free porn pic

Fresh news on free porn pic.

date:2007年 03月 22日 12:40:58

older woman personal

Reviews of older woman personal.

date:2007年 03月 22日 10:32:49

used hydraulic boat trailer

used hydraulic boat trailer moves

date:2007年 03月 22日 06:19:53

personal trainer denver

Master information for personal trainer denver.

date:2007年 03月 22日 04:19:00

sexy milf

Info about sexy milf.

date:2007年 03月 22日 02:09:17

toon porn video clip

Good information about toon porn video clip.

date:2007年 03月 21日 23:55:02

hardcore lesbian orgy

Books about hardcore lesbian orgy.

date:2007年 03月 21日 21:26:49

flash lindsay lohan paparazzi

Popular authors of flash lindsay lohan paparazzi articles

date:2007年 03月 21日 19:09:34

huge cock teen

abrikoskos 2873940 Pros and cons of huge cock teen.

date:2007年 03月 18日 06:09:29

frilly frock

abrikoskos 2873940 Intresting information about frilly frock.

date:2007年 03月 18日 04:53:17

uab football

abrikoskos 2873940 Catalogue of uab football.

date:2007年 03月 18日 03:38:16

trailer trash whore

abrikoskos 2873940 trailer trash whore foundation

date:2007年 03月 18日 02:21:28

black piss drinker

abrikoskos 2873940 Search results for 'black piss drinker'.

date:2007年 03月 18日 01:03:44

japanese group sex

abrikoskos 2873940 japanese group sex introduction

date:2007年 03月 17日 22:31:54

used cnc router

abrikoskos 2873940 Fresh news on used cnc router.

date:2007年 03月 17日 21:14:41

above ground pool dome

abrikoskos 2873940 Popular authors of above ground pool dome articles

date:2007年 03月 17日 19:57:34

2004 picture tsunami

abrikoskos 2873940 Information source about 2004 picture tsunami.

date:2007年 03月 17日 10:46:02

girl gone wild lyric

abrikoskos 2873940 homepage of girl gone wild lyric

date:2007年 03月 17日 09:29:23

codecs media player vlc

abrikoskos 2873940 codecs media player vlc friends

date:2007年 03月 17日 08:12:28

8300 lg ringtone vx

abrikoskos 2873940 Relevant information about 8300 lg ringtone vx.

date:2007年 03月 17日 05:52:50

ebony bitch getting fucked

abrikoskos 2873940 ebony bitch getting fucked introduction

date:2007年 03月 17日 04:36:26

gym manual total workout

abrikoskos 2873940 Reviews on gym manual total workout.

date:2007年 03月 17日 03:19:36

abercrombie girl swimsuit

abrikoskos 2873940 Relevant abercrombie girl swimsuit

date:2007年 03月 17日 02:03:18

blow job milf porn

abrikoskos 2873940 blow job milf porn friends

date:2007年 03月 17日 00:47:47

lesbian orgy photo

abrikoskos 2873940 Approved articles about lesbian orgy photo.

date:2007年 03月 16日 23:30:30

drunk boob big

abrikoskos 2873940 Actual news on drunk boob big category.

date:2007年 03月 16日 21:38:15

Running on Empty

Blair wants to make peace in the Middle East; first he must make more sense

date:2007年 03月 16日 09:32:58

Ultrasound Mammography, Latest Results In The Science Of Sound

breast-cancer exams reduce false positives -- and the anxiety that accompanies them? Why may power tools pose a higher risk to hearing

date:2007年 03月 09日 12:35:13

Call centre staff 'hearing risk'

of UK call centres fail to protect their workers against hearing damage from noise, a report

date:2007年 03月 09日 10:41:16

Doctors Perform Historic Five-Way Kidney Swap

imultaneous Group Procedure at Johns Hopkins Largest Yet

date:2007年 03月 09日 08:47:15

Midwest town sees return of old disease (Reuters)

the past two weeks, high school nurse Colleen Kahler has been on high alert.

date:2007年 03月 06日 14:07:52

ultram online

ultram online

date:2007年 03月 05日 10:18:22

weight loss tip

weight loss tip

date:2007年 03月 05日 09:06:23

generic viagra

generic viagra

date:2007年 03月 05日 07:50:43

levitra buy

levitra buy

date:2007年 03月 05日 06:41:15

drug

drug

date:2007年 03月 05日 01:14:04

vicodin

vicodin

date:2007年 03月 04日 23:52:32

prescription drug

prescription drug

date:2007年 03月 04日 22:40:04

meridia online

meridia online

date:2007年 03月 04日 21:26:58

cvs pharmacy

cvs pharmacy

date:2007年 03月 04日 19:25:08

order hydrocodone

order hydrocodone

date:2007年 03月 04日 18:11:28

viagra by money order

viagra by money order

date:2007年 03月 04日 15:45:08

meridia weight loss

meridia weight loss

date:2007年 03月 04日 14:33:32

viagra by money order

viagra by money order

date:2007年 03月 04日 11:27:03

drug

drug

date:2007年 03月 04日 10:17:06

pharmacy

pharmacy

date:2007年 03月 04日 10:16:07

soma cheap

soma cheap

date:2007年 03月 04日 05:51:13

khgtdqnw

khgtdqnw

date:2007年 03月 03日 01:19:06

lsxqxavm

lsxqxavm

date:2007年 03月 02日 10:28:27

weight loss program

weight loss program

date:2007年 03月 01日 22:17:12

weight loss program

weight loss program

date:2007年 03月 01日 22:16:07

vicodin

vicodin

date:2007年 03月 01日 22:13:24

prescription tramadol

prescription tramadol

date:2007年 03月 01日 22:05:29

prescription tramadol

prescription tramadol

date:2007年 03月 01日 22:04:28

Google stock soarsabove $500 mark

continuing a rapid rise that has catapulted the Internet search leader into the corporate elite.

date:2007年 03月 01日 21:50:04

Google stock soarsabove $500 mark

continuing a rapid rise that has catapulted the Internet search leader into the corporate elite.

date:2007年 03月 01日 21:48:58

Google stock soarsabove $500 mark

continuing a rapid rise that has catapulted the Internet search leader into the corporate elite.

date:2007年 03月 01日 21:47:55

Google stock soarsabove $500 mark

continuing a rapid rise that has catapulted the Internet search leader into the corporate elite.

date:2007年 03月 01日 21:46:49

Google stock soarsabove $500 mark

continuing a rapid rise that has catapulted the Internet search leader into the corporate elite.

date:2007年 03月 01日 21:45:44

smvvgjhh

smvvgjhh

date:2007年 02月 28日 21:34:35

smvvgjhh

smvvgjhh

date:2007年 02月 28日 21:31:35

U.N.: Iraqi Civilian Deaths at New High

Nations says more Iraqi civilians killed during October than any month of war

date:2007年 02月 28日 16:19:07

U.N.: Iraqi Civilian Deaths at New High

Nations says more Iraqi civilians killed during October than any month of war

date:2007年 02月 28日 16:18:03

U.N.: Iraqi Civilian Deaths at New High

Nations says more Iraqi civilians killed during October than any month of war

date:2007年 02月 28日 16:17:00

U.N.: Iraqi Civilian Deaths at New High

Nations says more Iraqi civilians killed during October than any month of war

date:2007年 02月 28日 16:15:54

U.N.: Iraqi Civilian Deaths at New High

Nations says more Iraqi civilians killed during October than any month of war

date:2007年 02月 28日 16:14:41

information management resource

information management resource intro article

date:2007年 02月 23日 18:13:40

education supervision

Master information for education supervision.

date:2007年 02月 23日 04:24:16

georgia lab rescue

Advantages of georgia lab rescue.

date:2007年 02月 20日 11:46:37

drug lipitor

Latest drug lipitor news

date:2007年 02月 19日 20:56:31

Netscape DevEdge Back Online

being offline for about fifty days, Netscape DevEdge is back online (as of today at noon, Mozilla time). Mitchell

date:2007年 02月 19日 20:22:47

Netscape DevEdge Back Online

being offline for about fifty days, Netscape DevEdge is back online (as of today at noon, Mozilla time). Mitchell

date:2007年 02月 19日 20:21:38

Netscape DevEdge Back Online

being offline for about fifty days, Netscape DevEdge is back online (as of today at noon, Mozilla time). Mitchell

date:2007年 02月 19日 20:20:34

Netscape DevEdge Back Online

being offline for about fifty days, Netscape DevEdge is back online (as of today at noon, Mozilla time). Mitchell

date:2007年 02月 19日 20:19:29

Netscape DevEdge Back Online

being offline for about fifty days, Netscape DevEdge is back online (as of today at noon, Mozilla time). Mitchell

date:2007年 02月 19日 20:18:27

cool web site

This site is about cool web site.

date:2007年 02月 19日 05:49:23

christian louboutin new york

This site contains relevant information about christian louboutin new york.

date:2007年 02月 18日 14:12:54

cheap prescription vicodin

Good information source for cheap prescription vicodin.

date:2007年 02月 18日 00:11:11

PUBPAT Challenges EpicRealm Patents Being Asserted Against Providers of Dynamic Websites

the patents and asked that the patents be revoked. (PRWeb Nov 22, 2006) Trackback URI:

date:2007年 02月 17日 14:59:48

PUBPAT Challenges EpicRealm Patents Being Asserted Against Providers of Dynamic Websites

the patents and asked that the patents be revoked. (PRWeb Nov 22, 2006) Trackback URI:

date:2007年 02月 17日 14:58:46

PUBPAT Challenges EpicRealm Patents Being Asserted Against Providers of Dynamic Websites

the patents and asked that the patents be revoked. (PRWeb Nov 22, 2006) Trackback URI:

date:2007年 02月 17日 14:57:40

PUBPAT Challenges EpicRealm Patents Being Asserted Against Providers of Dynamic Websites

the patents and asked that the patents be revoked. (PRWeb Nov 22, 2006) Trackback URI:

date:2007年 02月 17日 14:56:35

PUBPAT Challenges EpicRealm Patents Being Asserted Against Providers of Dynamic Websites

the patents and asked that the patents be revoked. (PRWeb Nov 22, 2006) Trackback URI:

date:2007年 02月 17日 14:55:32

Iraqis dying in record numbers, fleeing: U.N.

in neighborhoods polarized on sectarian lines or on the move in their hundreds of thousands to escape worsening

date:2007年 02月 08日 15:21:41

Kerkorian's Tracinda to raise MGM Mirage stake (Reuters)

firm controlled by billionaire Kirk Kerkorian, on Wednesday said it plans a tender offer for $825 million of stock of MGM Mirage

date:2007年 02月 07日 13:51:42

Kerkorian's Tracinda to raise MGM Mirage stake (Reuters)

firm controlled by billionaire Kirk Kerkorian, on Wednesday said it plans a tender offer for $825 million of stock of MGM Mirage

date:2007年 02月 07日 13:50:39

Kerkorian's Tracinda to raise MGM Mirage stake (Reuters)

firm controlled by billionaire Kirk Kerkorian, on Wednesday said it plans a tender offer for $825 million of stock of MGM Mirage

date:2007年 02月 07日 13:49:37

Kerkorian's Tracinda to raise MGM Mirage stake (Reuters)

firm controlled by billionaire Kirk Kerkorian, on Wednesday said it plans a tender offer for $825 million of stock of MGM Mirage

date:2007年 02月 07日 13:48:32

Kerkorian's Tracinda to raise MGM Mirage stake (Reuters)

firm controlled by billionaire Kirk Kerkorian, on Wednesday said it plans a tender offer for $825 million of stock of MGM Mirage

date:2007年 02月 07日 13:47:18

No evidence of sex offender migration: Ahern

is no evidence that sex offenders from other jurisdictions are moving to Ireland and abusing the system here.

date:2007年 02月 03日 20:20:42

No evidence of sex offender migration: Ahern

is no evidence that sex offenders from other jurisdictions are moving to Ireland and abusing the system here.

date:2007年 02月 03日 20:19:37

No evidence of sex offender migration: Ahern

is no evidence that sex offenders from other jurisdictions are moving to Ireland and abusing the system here.

date:2007年 02月 03日 20:18:33

No evidence of sex offender migration: Ahern

is no evidence that sex offenders from other jurisdictions are moving to Ireland and abusing the system here.

date:2007年 02月 03日 20:17:29

No evidence of sex offender migration: Ahern

is no evidence that sex offenders from other jurisdictions are moving to Ireland and abusing the system here.

date:2007年 02月 03日 20:16:23

The Best Deals in Holiday Shopping

Housekeeping Research Institute Found Products to Help Make the Holiday Season Easier

date:2007年 02月 02日 21:44:22

The Best Deals in Holiday Shopping

Housekeeping Research Institute Found Products to Help Make the Holiday Season Easier

date:2007年 02月 02日 21:43:16

The Best Deals in Holiday Shopping

Housekeeping Research Institute Found Products to Help Make the Holiday Season Easier

date:2007年 02月 02日 21:42:14

The Best Deals in Holiday Shopping

Housekeeping Research Institute Found Products to Help Make the Holiday Season Easier

date:2007年 02月 02日 21:41:02

The Best Deals in Holiday Shopping

Housekeeping Research Institute Found Products to Help Make the Holiday Season Easier

date:2007年 02月 02日 21:39:56

Group scraps attempt to smoke biggest joint (Reuters)

world's largest joint was cancelled at short notice in Amsterdam when the organizers realized they

date:2007年 02月 02日 00:17:56

Group scraps attempt to smoke biggest joint (Reuters)

world's largest joint was cancelled at short notice in Amsterdam when the organizers realized they

date:2007年 02月 02日 00:16:53

Group scraps attempt to smoke biggest joint (Reuters)

world's largest joint was cancelled at short notice in Amsterdam when the organizers realized they

date:2007年 02月 02日 00:15:46

Group scraps attempt to smoke biggest joint (Reuters)

world's largest joint was cancelled at short notice in Amsterdam when the organizers realized they

date:2007年 02月 02日 00:14:41

Group scraps attempt to smoke biggest joint (Reuters)

world's largest joint was cancelled at short notice in Amsterdam when the organizers realized they

date:2007年 02月 02日 00:13:39

Flu Vaccine Associated With Slight Increase In Risk Of Hospitalization For Neurological Disorder

vaccine is associated with a small but increased risk for hospitalization

date:2007年 02月 01日 03:39:44

Flu Vaccine Associated With Slight Increase In Risk Of Hospitalization For Neurological Disorder

vaccine is associated with a small but increased risk for hospitalization

date:2007年 02月 01日 03:38:38

Flu Vaccine Associated With Slight Increase In Risk Of Hospitalization For Neurological Disorder

vaccine is associated with a small but increased risk for hospitalization

date:2007年 02月 01日 03:37:27

Flu Vaccine Associated With Slight Increase In Risk Of Hospitalization For Neurological Disorder

vaccine is associated with a small but increased risk for hospitalization

date:2007年 02月 01日 03:36:25

Flu Vaccine Associated With Slight Increase In Risk Of Hospitalization For Neurological Disorder

vaccine is associated with a small but increased risk for hospitalization

date:2007年 02月 01日 03:35:21

Ethiopian lions poisoned to save money (AP)

cubs are being poisoned at a zoo because staff cannot afford to keep them, a wildlife official

date:2007年 01月 30日 23:19:07

Ethiopian lions poisoned to save money (AP)

cubs are being poisoned at a zoo because staff cannot afford to keep them, a wildlife official

date:2007年 01月 30日 23:18:04

Ethiopian lions poisoned to save money (AP)

cubs are being poisoned at a zoo because staff cannot afford to keep them, a wildlife official

date:2007年 01月 30日 23:17:01

Ethiopian lions poisoned to save money (AP)

cubs are being poisoned at a zoo because staff cannot afford to keep them, a wildlife official

date:2007年 01月 30日 23:16:00

Ethiopian lions poisoned to save money (AP)

cubs are being poisoned at a zoo because staff cannot afford to keep them, a wildlife official

date:2007年 01月 30日 23:14:55

Brits Killed by Stiff Upper Lip

toicism Keeps Patients From Seeking Help for Heart Attacks

date:2007年 01月 29日 06:25:09

Brits Killed by Stiff Upper Lip

toicism Keeps Patients From Seeking Help for Heart Attacks

date:2007年 01月 29日 06:24:05

Brits Killed by Stiff Upper Lip

toicism Keeps Patients From Seeking Help for Heart Attacks

date:2007年 01月 29日 06:23:03

Brits Killed by Stiff Upper Lip

toicism Keeps Patients From Seeking Help for Heart Attacks

date:2007年 01月 29日 06:21:55

Brits Killed by Stiff Upper Lip

toicism Keeps Patients From Seeking Help for Heart Attacks

date:2007年 01月 29日 06:20:50

New ESRI Speaker Series Podcast: Interview at the 2006 ESRI UC

create maps that explore the landscape and reveal the beauty of the geography.

date:2007年 01月 28日 09:54:11

New ESRI Speaker Series Podcast: Interview at the 2006 ESRI UC

create maps that explore the landscape and reveal the beauty of the geography.

date:2007年 01月 28日 09:53:07

New ESRI Speaker Series Podcast: Interview at the 2006 ESRI UC

create maps that explore the landscape and reveal the beauty of the geography.

date:2007年 01月 28日 09:52:01

New ESRI Speaker Series Podcast: Interview at the 2006 ESRI UC

create maps that explore the landscape and reveal the beauty of the geography.

date:2007年 01月 28日 09:50:57

New ESRI Speaker Series Podcast: Interview at the 2006 ESRI UC

create maps that explore the landscape and reveal the beauty of the geography.

date:2007年 01月 28日 09:49:52

New Book Tackles Health Care Costs

Less than You Think," by Fred Brock offers way to defray the cost of health care.

date:2007年 01月 27日 13:58:20

New Book Tackles Health Care Costs

Less than You Think," by Fred Brock offers way to defray the cost of health care.

date:2007年 01月 27日 13:57:13

New Book Tackles Health Care Costs

Less than You Think," by Fred Brock offers way to defray the cost of health care.

date:2007年 01月 27日 13:56:11

New Book Tackles Health Care Costs

Less than You Think," by Fred Brock offers way to defray the cost of health care.

date:2007年 01月 27日 13:55:03

New Book Tackles Health Care Costs

Less than You Think," by Fred Brock offers way to defray the cost of health care.

date:2007年 01月 27日 13:54:00

Invisible but Erotic

rain Sees Naughty Images Even When We Don't

date:2007年 01月 26日 17:38:55

Invisible but Erotic

rain Sees Naughty Images Even When We Don't

date:2007年 01月 26日 17:37:45

Invisible but Erotic

rain Sees Naughty Images Even When We Don't

date:2007年 01月 26日 17:36:41

Invisible but Erotic

rain Sees Naughty Images Even When We Don't

date:2007年 01月 26日 17:35:35

Invisible but Erotic

rain Sees Naughty Images Even When We Don't

date:2007年 01月 26日 17:34:29

2006 ESRI User Conference Plenary: Keynote

the Keynote and shares his insight on how geographic knowledge can affect public

date:2007年 01月 25日 10:47:30

2006 ESRI User Conference Plenary: Keynote

the Keynote and shares his insight on how geographic knowledge can affect public

date:2007年 01月 25日 10:46:25

2006 ESRI User Conference Plenary: Keynote

the Keynote and shares his insight on how geographic knowledge can affect public

date:2007年 01月 25日 10:45:23

2006 ESRI User Conference Plenary: Keynote

the Keynote and shares his insight on how geographic knowledge can affect public

date:2007年 01月 25日 10:44:21

2006 ESRI User Conference Plenary: Keynote

the Keynote and shares his insight on how geographic knowledge can affect public

date:2007年 01月 25日 10:43:11

Theater Major Has Too Long Borne Shakespeare Teacher's Blunt Upbraidings, Bitter Scoffs

TN—Vanderbilt University theater major Sandy Heckscher said Monday that she has been stretched to the limits of her endurance by...

date:2007年 01月 24日 12:09:42

Theater Major Has Too Long Borne Shakespeare Teacher's Blunt Upbraidings, Bitter Scoffs

TN—Vanderbilt University theater major Sandy Heckscher said Monday that she has been stretched to the limits of her endurance by...

date:2007年 01月 24日 12:08:37

Theater Major Has Too Long Borne Shakespeare Teacher's Blunt Upbraidings, Bitter Scoffs

TN—Vanderbilt University theater major Sandy Heckscher said Monday that she has been stretched to the limits of her endurance by...

date:2007年 01月 24日 12:07:33

Theater Major Has Too Long Borne Shakespeare Teacher's Blunt Upbraidings, Bitter Scoffs

TN—Vanderbilt University theater major Sandy Heckscher said Monday that she has been stretched to the limits of her endurance by...

date:2007年 01月 24日 12:06:25

Theater Major Has Too Long Borne Shakespeare Teacher's Blunt Upbraidings, Bitter Scoffs

TN—Vanderbilt University theater major Sandy Heckscher said Monday that she has been stretched to the limits of her endurance by...

date:2007年 01月 24日 12:05:20

Tax records sought to aid drug benefits (AP)

elderly and the disabled eligible for extra financial aid with the new drug benefit. But

date:2007年 01月 21日 04:28:54

Tax records sought to aid drug benefits (AP)

elderly and the disabled eligible for extra financial aid with the new drug benefit. But

date:2007年 01月 21日 04:27:49

Tax records sought to aid drug benefits (AP)

elderly and the disabled eligible for extra financial aid with the new drug benefit. But

date:2007年 01月 21日 04:26:44

Tax records sought to aid drug benefits (AP)

elderly and the disabled eligible for extra financial aid with the new drug benefit. But

date:2007年 01月 21日 04:25:39

Q&A with NBA All-Star center Shaquille O'Neal

the regular season it shouldn't have come as a surprise to anyone.  Wade routinely

date:2007年 01月 20日 07:06:53

Q&A with NBA All-Star center Shaquille O'Neal

the regular season it shouldn't have come as a surprise to anyone.  Wade routinely

date:2007年 01月 20日 07:05:50

Q&A with NBA All-Star center Shaquille O'Neal

the regular season it shouldn't have come as a surprise to anyone.  Wade routinely

date:2007年 01月 20日 07:04:48

Q&A with NBA All-Star center Shaquille O'Neal

the regular season it shouldn't have come as a surprise to anyone.  Wade routinely

date:2007年 01月 20日 07:03:42

Q&A with NBA All-Star center Shaquille O'Neal

the regular season it shouldn't have come as a surprise to anyone.  Wade routinely

date:2007年 01月 20日 07:02:38

Wal-Mart goes green with Gelcore chips

throughout 500 US stores is expected to shave $2.6 million off the retailer's annual electricity bill. US retail giant Wal-Mart has announced

date:2007年 01月 19日 09:37:17

Wal-Mart goes green with Gelcore chips

throughout 500 US stores is expected to shave $2.6 million off the retailer's annual electricity bill. US retail giant Wal-Mart has announced

date:2007年 01月 19日 09:36:14

Wal-Mart goes green with Gelcore chips

throughout 500 US stores is expected to shave $2.6 million off the retailer's annual electricity bill. US retail giant Wal-Mart has announced

date:2007年 01月 19日 09:35:06

Wal-Mart goes green with Gelcore chips

throughout 500 US stores is expected to shave $2.6 million off the retailer's annual electricity bill. US retail giant Wal-Mart has announced

date:2007年 01月 19日 09:33:48

Wal-Mart goes green with Gelcore chips

throughout 500 US stores is expected to shave $2.6 million off the retailer's annual electricity bill. US retail giant Wal-Mart has announced

date:2007年 01月 19日 09:32:43

Dr. Tim: How to Handle Heartburn

dvice on Battling Everyday, Ordinary Heartburn

date:2007年 01月 18日 08:18:07

Dr. Tim: How to Handle Heartburn

dvice on Battling Everyday, Ordinary Heartburn

date:2007年 01月 18日 08:16:58

Dr. Tim: How to Handle Heartburn

dvice on Battling Everyday, Ordinary Heartburn

date:2007年 01月 18日 08:15:51

Dr. Tim: How to Handle Heartburn

dvice on Battling Everyday, Ordinary Heartburn

date:2007年 01月 18日 08:14:44

Dr. Tim: How to Handle Heartburn

dvice on Battling Everyday, Ordinary Heartburn

date:2007年 01月 18日 08:13:38

url1-3

0pLy4t0 | <a href="http://url1-4.com">url1-4</a>

date:2007年 01月 11日 12:39:40

New ESRI Speaker Series Podcast: Interview at the 2006 ESRI UC

software during the past 30 years. Jeff explains how his personality as a geographer and artist allows

date:2007年 01月 04日 20:53:48

New ESRI Speaker Series Podcast: Interview at the 2006 ESRI UC

software during the past 30 years. Jeff explains how his personality as a geographer and artist allows

date:2007年 01月 04日 20:52:44

New ESRI Speaker Series Podcast: Interview at the 2006 ESRI UC

software during the past 30 years. Jeff explains how his personality as a geographer and artist allows

date:2007年 01月 04日 20:51:41

New ESRI Speaker Series Podcast: Interview at the 2006 ESRI UC

software during the past 30 years. Jeff explains how his personality as a geographer and artist allows

date:2007年 01月 04日 20:50:38

Fake medicines 'growing menace'

Union is warned to take steps to combat the growing problem of counterfeit drugs.

date:2006年 12月 26日 10:28:29

Fake medicines 'growing menace'

Union is warned to take steps to combat the growing problem of counterfeit drugs.

date:2006年 12月 26日 10:27:27

Fake medicines 'growing menace'

Union is warned to take steps to combat the growing problem of counterfeit drugs.

date:2006年 12月 26日 10:26:23

Fake medicines 'growing menace'

Union is warned to take steps to combat the growing problem of counterfeit drugs.

date:2006年 12月 26日 10:25:17

China says reported HIV/AIDS cases up nearly 30 pct

China has grown by nearly 30 per cent so far this year, the Health Ministry said on Wednesday, warning the

date:2006年 12月 23日 10:08:17

Enjoy a Multi-Cultural Wall Tapestry as Showcased by Full Moon Loom

textile products add flare to any decor and many are themed. (PRWeb Nov 22, 2006) Trackback URI: http://www.prweb.com/zingpr.php/U2luZy1FbXB0LVpldGEtSGFsZi1NYWduLVplcm8=

date:2006年 12月 22日 08:59:03

Village Gallery and the Thomas Kinkade Company Launch Giving Thanks, Giving Back: Coat Drive to Warm the Homeless for the Holidays

Village Gallery is partnering with Union Rescue Mission/Los Angeles between Friday, November 24 and Sunday, December 10 to collect coats at the

date:2006年 12月 20日 10:31:51

Village Gallery and the Thomas Kinkade Company Launch Giving Thanks, Giving Back: Coat Drive to Warm the Homeless for the Holidays

Village Gallery is partnering with Union Rescue Mission/Los Angeles between Friday, November 24 and Sunday, December 10 to collect coats at the

date:2006年 12月 20日 10:30:47

Village Gallery and the Thomas Kinkade Company Launch Giving Thanks, Giving Back: Coat Drive to Warm the Homeless for the Holidays

Village Gallery is partnering with Union Rescue Mission/Los Angeles between Friday, November 24 and Sunday, December 10 to collect coats at the

date:2006年 12月 20日 10:29:42

Wall Street Begins Annual Bonus Bonanza

Successes of 2006 Mean Massive Year-End Bonuses for Investment Bankers

date:2006年 12月 15日 05:46:25

Wall Street Begins Annual Bonus Bonanza

Successes of 2006 Mean Massive Year-End Bonuses for Investment Bankers

date:2006年 12月 15日 05:45:21

Honeymarkproducts.com A Brand New Website Is Launched by Skin Care Manufacturer Honeymark International

Manuka Honey as a key ingredient, launches brand new website with full eCommerce capabilities. (PRWeb Nov 22, 2006)

date:2006年 12月 14日 13:14:30

Honeymarkproducts.com A Brand New Website Is Launched by Skin Care Manufacturer Honeymark International

Manuka Honey as a key ingredient, launches brand new website with full eCommerce capabilities. (PRWeb Nov 22, 2006)

date:2006年 12月 14日 13:13:28

Honeymarkproducts.com A Brand New Website Is Launched by Skin Care Manufacturer Honeymark International

Manuka Honey as a key ingredient, launches brand new website with full eCommerce capabilities. (PRWeb Nov 22, 2006)

date:2006年 12月 14日 13:12:25

Honeymarkproducts.com A Brand New Website Is Launched by Skin Care Manufacturer Honeymark International

Manuka Honey as a key ingredient, launches brand new website with full eCommerce capabilities. (PRWeb Nov 22, 2006)

date:2006年 12月 14日 13:11:22

Honeymarkproducts.com A Brand New Website Is Launched by Skin Care Manufacturer Honeymark International

Manuka Honey as a key ingredient, launches brand new website with full eCommerce capabilities. (PRWeb Nov 22, 2006)

date:2006年 12月 14日 13:10:18

Nigerian gunmen seize 7 from offshore oil facility (Reuters)

Reuters - Gunmen in speed boats kidnapped seven foreign oil workers in a raid on an Italian oil production vessel off the

date:2006年 12月 12日 12:24:34

Nigerian gunmen seize 7 from offshore oil facility (Reuters)

Reuters - Gunmen in speed boats kidnapped seven foreign oil workers in a raid on an Italian oil production vessel off the

date:2006年 12月 12日 12:23:32

Nigerian gunmen seize 7 from offshore oil facility (Reuters)

Reuters - Gunmen in speed boats kidnapped seven foreign oil workers in a raid on an Italian oil production vessel off the

date:2006年 12月 12日 12:22:26

The New Head of Jihad Inc.?

Say Jordanian Terrorist Abu Musab al-Zarqawi May Be Emerging as Osama Bin Laden

date:2006年 12月 11日 20:09:24

The New Head of Jihad Inc.?

Say Jordanian Terrorist Abu Musab al-Zarqawi May Be Emerging as Osama Bin Laden

date:2006年 12月 11日 20:08:22

Israeli troops advance into Gaza towns (AP)

and armored vehicles advanced on two northern Gaza towns Wednesday in pursuit of Palestinian rocket squads, besieging a well-known

date:2006年 12月 10日 18:39:09

La. judge: Hospital deaths case too slow (AP)

of killing four desperately ill patients after Hurricane Katrina should be formally charged

date:2006年 12月 10日 00:33:32

Low-key events mark Ukraine revolution anniversary (Reuters)

- Ukraine marked the second anniversary of its "Orange Revolution" with a minimum

date:2006年 12月 09日 07:51:14

Low-key events mark Ukraine revolution anniversary (Reuters)

- Ukraine marked the second anniversary of its "Orange Revolution" with a minimum

date:2006年 12月 09日 07:48:04

The SCOOTER Store Brings Gift of Mobility To Oklahoma City Woman

(PRWeb Nov 22, 2006) Trackback URL: http://www.prweb.com/chachingpr.php/U3F1YS1aZXRhLUhvcnItSGFsZi1NYWduLVplcm8=

date:2006年 12月 07日 14:30:08

GAO: Create policies for testing IT security

and a survey of 24 other agencies. GAO found that agencies rely on weak testing

date:2006年 12月 06日 13:07:47

Protests Mark Bush Visit To Indonesia

his six-hour trip to Indonesia. Mr. Bush shrugged off the demonstrations, saying it was a sign of a healthy

date:2006年 12月 06日 07:19:09

Theater Major Has Too Long Borne Shakespeare Teacher's Blunt Upbraidings, Bitter Scoffs

University theater major Sandy Heckscher said Monday that she has been stretched to the

date:2006年 12月 06日 01:26:48

War will avoid Kauto battle

has revealed that Cheltenham Gold Cup winner War Of Attrition will bypass a clash

date:2006年 12月 04日 22:51:31

Celtic claim famous victory over United

bent in a superb free kick with nine minutes left to give Celtic a 1-0 win over Manchester United and qualification for the Champions League

date:2006年 12月 03日 20:42:58

[Web] 原稿料が安すぎるのでブログを辞める、という話

■結構前の話だけど、音楽ライターの烏賀陽さんという方が、原稿料が安すぎるのでブログを辞めたそうだ。 http://www.actiblog.com/ugaya/tb/7007 ■もともとAFPBBと、2000字5000円弱という契約で書いていたブログらしい。“雑誌の連載記事としても通用するくらいのクオリテ

date:2006年 07月 06日 14:28:04

フリーにとって原稿料とは何か

3歳シリーズ http://3sai.sakura.ne.jp/flash5/tanabata.swf http://3sai.sakura.ne.jp/flash5/shuttle.swf 蛙男商会 http://www.kaeruotoko.com/sozai/contents/mov/news23/news23_01.swf http://www.kaeruotoko.com/merumaga/vol0001/oreore.swf 柳沢語録 h

date:2006年 06月 28日 20:22:25

チープ革命にまきこまれ

 私生活や仕事でいろいろ事情があって、なかなか更新することができずにいた。不在中

date:2006年 06月 20日 00:26:24

ブログ連載から得られる適正対価とは?

元朝日新聞記者で、現在フリーライターの烏賀陽弘道さんが、 原稿料のことでAFPBB編集部ともめて、 連載を降板する際に最終回で事情を全部ぶちまけて怒っている、 というのがネット内で話題になっています。 みなさん、さようなら。ブログ連載から降ります。 (烏賀陽

date:2006年 06月 19日 15:50:52

"音楽ライターのうた"

ザ・タイマーズTHE TIMERS 東芝EMI 2006-01-25売り上げランキング : 20001Amazonで詳しく見る by G-Tools もしも 僕が 音楽ライターになったら(ヤッホー) 音楽ライターじゃない人の 邪魔をしたりしないさ もしも 僕が 音楽ライターになったら(ヤッホー) 音楽ライター..

date:2006年 06月 18日 11:08:59

[雑記][ジャーナリズム]烏賀陽の暴露は正当 原稿料は安い

http://www.actiblog.com/ugaya/7007  烏賀陽弘道が、寄稿しているブログの原稿料の安さを暴露している。  ライターの原稿は、時間と手間を考えるとコンビニのバイト以下の安さになる場合がある。某雑誌の某欄の原稿料は話せないが、時給に換算すると大変なことになる。要

date:2006年 06月 16日 19:19:59

情報の値段

R30::マーケティング社会時評を見たら、6月10日の記事に「烏賀陽さんがぶち切

date:2006年 06月 15日 23:41:54

刺身(広告)のつま(原稿)

烏賀陽(うがや)弘道の音楽コラム:みなさん、さようなら。ブログ連載から降ります。 フリーライターの書く記事なんて出版社にとっては刺身のつまみたいなもので、世に出回っている大抵の雑誌は広告チラシのようなもんだ。実は記事が添え物なんだ。雑誌に限らず下らないテレ....

date:2006年 06月 15日 18:02:45

プロのモノ書きさんの対価について

子供の頃から何か書くのは結構好きだったので,気づくとかれこれ5年 近く具にもつか...

date:2006年 06月 15日 17:11:09

職業ライターの姿勢 - 烏賀陽氏と竹熊氏

竹熊氏のブログで、烏賀陽弘道氏というライターがAFPBBのブログ連載を辞めるという話を知った。

date:2006年 06月 15日 09:01:39

文章の値段、コンテンツの行く末

烏賀陽(うがや)弘道という音楽ライターが、オンラインメディアの稿料が安いといって...

date:2006年 06月 15日 04:43:53

「原稿料安いからやーめた(烏賀陽弘道)」は、新しい世界の縁に飲み込まれて消える叫び

Actiblogというブログサービスがある。AFP BB Newsの記事や写真を...

date:2006年 06月 15日 00:26:01

ネットメディアにはメットメディアとしての媒体の姿があるわけだし「ひと文字いくら」にこだわっている書き手の方にこそパラダイムシフトが必要なのではなかろうか。

みなさん、さようなら。ブログ連載から降ります。:烏賀陽(うがや)弘道の音楽コラム

date:2006年 06月 14日 22:54:27

フリーにとって原稿料とは何か(2)

ただ、もちろん我々フリーライターは原稿料で飯を食べている以上、その金額が安すぎては生きてはいけないわけで、おのずと限度というか、相場がなければ困るのは確か。ただ

date:2006年 06月 12日 21:46:20

フリーにとって原稿料とは何か(1)

http://www.actiblog.com/ugaya/7007↑鳥賀陽(うがや)弘道の音楽コラム 「みなさん、さようなら。ブログ連載から降ります」 音楽ラ

date:2006年 06月 12日 21:30:34

[頭の体操] ブログの原稿料としての価値

     ブログから本になるケースが、話題になるのですが、 こういう事情を知っている人はいるのでしょうか?      みなさん、さようなら。ブログ連載から降ります。(烏賀陽(うがや)弘道の音楽コラム    昔、ネット系で原稿をかいていた時期がありましたが、 原稿

date:2006年 06月 11日 14:04:30

出版社のWebページへ寄稿する理由とは?

出版社のWebページへ寄稿する理由って何だろう? 出版社のWebサイトには、著名人が執筆したコラムが多数掲載されている。 出版社にとっては、 サイトを充実させることによって 来訪者が増えるというメリットがあるのは分かる。 雑誌と違って流通コストがかからな....

date:2006年 06月 11日 10:45:34

烏賀陽(うがや)弘道の音楽コラム連載終了

烏賀陽(うがや)弘道の音楽コラム サウンド・ジャーナル みなさん、さようなら。ブログ連載から降ります。 以前、当ブログで取り上げたこともある烏賀陽弘道さんが、連載中だった音楽ブログを自らの意志で降板することになりました。愛読していたのでとても残念です。ルー..

date:2006年 06月 10日 23:36:23

[ウェブ][雑]「みなさん、さようなら。ブログ連載から降ります。」(『烏賀陽(うがや)弘道の音楽コラム』)

http://www.actiblog.com/ugaya/7007 AFPBBというサイトでポピュラー音楽のブログの連載をしていたフリーのライターの烏賀陽弘道氏が原稿料が安すぎるので、ブログの連載をやめるという話。 この話は、現在のネットをめぐるメディアの状況を考えるのに非常に示唆に富むと思

date:2006年 06月 10日 22:22:17

ウェブ進化論

またもや感があるが、ウェブ進化論によると、世の中は「総表現社会」に移行しつつあるという。 ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる それはブログやSNSなどのツールがチープ革命によってゼロに近いコストで提供され、何かを書けば誰かに届くような環境が整いつ....

date:2006年 06月 10日 17:36:49

職業としてのライター/ジャーナリストの終焉?

烏賀陽弘道がぶちきれている。朝日新聞社を辞めて『「朝日」ともあろうものが。』という本で朝日批判をしただけあって,連載コラム(ブログ)を辞める際にも,批判と問題提起をしている。「400字換算1000円」という原稿料は専業ライターとしては「驚愕の低価格原稿料」であることは確かだ。ワイが体験した範囲でも,ソフトバンク・クオリティーとも言える(球団では大盤振る舞いしとるけど)。 知的財産は種類が数あれど,テキスト(文芸の著作物)ほど価値が認められにくいものはない。なぜか。誰でもそれなりのクオリティのものは書けるという点に尽きる。ネット時代を迎えて,参入の敷居はますます低くなっている。 大学教員は明らかにダンピングに手を貸している人種である。しょせんは余った暇で小遣い稼ぎをするのが雑文を書くのだから,400字換算500円でも喜んで原稿を書く人がいる(ワイが請け負った最低は400字換算30枚で1万円。ちなみに,地方自治体関係のテキスト)。 それ以上に,ネットはライター予備軍の宝庫である。例えば,烏賀陽弘道が手掛けていた音楽コラムであれば,本業は別にあるけど「趣味としてロックの知識は誰にも負けない」という人は多いはず。烏賀陽は「プロの物書きとしての誇り」を口にしているけど,受け手の側がブログ形式のコラムにそこまでのクオリティを求めているかどうかは疑問。「文章は稚拙でも,正確な知識に基づいていればOK! スピリッツが感じられればなお上等!」と受けとめるかもしれない。そういうライターは極端に言えば,400字換算500円であっても,原稿料をもらえるだけでありがたがるはず。 R30が指摘するエコシステムでいえば,アド・サポーテッド以上のビジネスモデルを構築しない限り,このダンピング問題は解消しないだろう。さらにいえば,ライター,ジャーナリストを専業で続けること自体が困難な時代を迎えているのかもしれない。

date:2006年 06月 10日 16:59:00

金が欲しいぜ、ブログ・ブルース

    ウチのニャンコちゃん、君のニャンコちゃん。*1  カツブシ食べさせて、エントリ書いて。  一文字いくら首輪つけられ、契約社員なライター稼業。  一枚1000円、食えもせぬ、ヘイ!    私のニャンコちゃん、君のニャンコちゃん。  深夜のスーパー、売れ残り弁当

date:2006年 06月 10日 12:57:41

烏賀陽さんがぶち切れている

 やや亀レスなんだけど、コメント欄・はてブともに盛り上がってるみたいなので。 みなさん、さようなら。ブログ連載から降ります。(烏賀陽(うがや)弘道の音楽コラム)

date:2006年 06月 10日 10:33:40

烏賀陽(うがや)さん、AFPBBのブログ連載から降りる

プロのライターが4時間かけて書いた「面白い文章」の値段が・・・。 「原稿料」と呼べるかどうかすら怪しい。「おこづかい」と言ったほうがいいのではありますまいか。 だったら、どう思いますか?

date:2006年 06月 10日 02:41:57

[日々の泡立ち] Don’t Talk to Me About Work

◆みなさん、さようなら。ブログ連載から降ります。  かつて「出版業界原稿料の最低水準」と揶揄された『週刊K』(匿名希望)が創刊当時「原稿料4000円」を打ち出したとき、ライターたちは「ついにここまで来たか」と絶句、悶絶、昏倒したもんであります。「フリーライタ

date:2006年 06月 10日 02:23:44

専業テクニカルライターの限界?

実に半年以上ぶりになるBlogですが、最近はプライベートでいろいろありまして…。詳細は賭けませんが、そのせいでライターの仕事も半ば休止状態になってます(最後に記事書いたのがコンピュータ将棋選手権の取材で、それ以来1ヶ月以上記事書いてない)。むしろ最近は久々にコード書きがメインになっているわけで。 と言いながらもふとBlogを更新する気になったのは、こんな記事をたまたま読んだため。要は「AFPBBの原稿料が安すぎるのでBlog連載を降りる」という話なんですが、私も一応「テクニカルライター」を名乗っている以上は身につまされます。 確かにWeb媒体の原稿料は、紙媒体に比べ全体的に安いの...

date:2006年 06月 10日 01:56:01

[雑感]インターネットの原稿料

烏賀陽(うがや)弘道さんが、音楽コラムをやめたという記事を連載で読みました。 やめるという理由は、原稿料とのこと。400字詰め原稿用紙で1枚1000円だったというから、それは安すぎるよ、と思いました。 日本のアニメーターの給料が安いのは、虫プロが初のテレビアニメの

date:2006年 06月 10日 00:39:11

原稿料の価格破壊

AFP BB Newsのニュース記事をブログに引用できるブログサービス、ActiBlog のオフィシャルブロガー、烏賀陽弘道さんのブログ で気になる記事がありました。 この記事の内容が、近い将来、活字メディアにとってかわって隆盛を極めるかもしれないインターネットメディアにおい

date:2006年 06月 09日 22:23:27

商用webコンテンツの「価格破壊」 AFP BBの場合

世界三大通信社の一つAFPがなぜかソフトバンクと組んでできたのが  AFP BB

date:2006年 06月 09日 17:17:35

テキスト

備忘録 来週の日本ジャーナリスト専門学校のテキストにするべき原稿 http://www.actiblog.com/ugaya/

date:2006年 06月 08日 11:39:47

カレンダー
< 2006年 06月 >




1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
烏賀陽(うがや)弘道
(男)
63年生まれ。「アエラ」編集部などを経て03年朝日新聞を定年退職。著書に「『朝日』 ともあろうものが。」「Jポップとは何か」。
*得意ジャンル:世界のポピュラー音楽、ジャーナリズム論、医療、アメリカ社会、国際政治(軍事論)
*ひとこと:世界のポピュラー音楽を軸に、人や社会、そしてぼく自身についてゆるゆると考え書いております。
*リンク先:Http;//www.ugaya.com
最近のトラックバック
カテゴリー
お気に入りリンク
検索